※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

足がつったりしびれたりして、妊娠後に増えた体重が原因でしょうか。対処法はありますか?

先日足が夜中につり激痛で叫びながら目が覚めました。
電車に2時間以上乗ったときは足がビリビリしびれてきてしまい。。。こんなことは妊娠前はなかったのですが、やはりお腹が重くなって体重も増えて足に負担がかかっているのでしょうか?
今就寝しようと思いましたが何だか足に違和感が。。。
何か対処法などありますか?

コメント

まるころん

私も一晩に何度も足がつって恐怖でしたー!足が疲れるのと、ビタミンとかミネラルとか、栄養も赤ちゃんに行ってて足りないのかなぁとか。
お風呂に入って寝る前によ~くふくらはぎを揉みほぐしたり、水分を取ってから寝てました!

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    ふくらはぎもみもみはこの前効いた気がして今もお風呂でしてみてます!
    水分も大事なんですね!
    飲んでから寝ます!、

• 10月10日

私も片足しかもふくらはぎも面の方も全てつり 痛い!!っていいながら泣きながら伸ばしてました😵

カルシウムが足りないみたいです!
これを毎日摂取したら つることがなくなりました!
これ飲んで無い日は 普通に歩いててもつるようになりました。。

つるのは赤ちゃんに栄養が行き足りないよ!!って言うサインみたいです!

このサプリ毎日飲んでます!

退会ユーザー

病院の先生にも相談しましたが カルシウムやマグネシウム系を摂取しなさーい ぐらいでした笑

• 10月10日
  • もこ

もこ

割と牛乳、ヨーグルト系は摂りすぎとは言わないとしても多めにとっているのですが足りていないのですかねーー( ;∀;)鉄は病院で薬を出されて飲んでます!!
    画像まで載せて詳しくありがとうございます!こちら確かバースデーに売ってますよね!!買ってみます!!

• 10月10日

退会ユーザー

私も摂取してましたが足りないみたいですね😵
    鉄は私自身足りてるので カルシウムやマグネシウムが不足がちかと🤔

試して見てください!

• 10月11日
maa

脚の血行をよくすることと、筋肉つけることをやりました🙋もともと脚は筋肉質なんですけど😭メディキュットとか、私が行ってる産婦人科ではスクワットをかなり推してきます!✨あと骨盤ベルトで締めることです😊

• もこ

もこ

スクワットして大丈夫なんですか??
    返って足が大変なことになりそう。。。((((;゚Д゚)))))))
    骨盤ベルトはバースデーなどで買えますか?

• 10月10日
ままりん

夜中に足つるの恐怖ですよね(^_^;)1人目のときはよくつって、夫が寝ぼけながらマッサージしてくれてました苦笑
2人目はいまのとこつってませんが、1人目の時と同様、足がムズムズして寝つけません(>_<)お腹が大きくなることで圧迫されて血流が悪くなるからだと思うのですが、足が辛いときは足湯をしたり、三陰交にお灸したりするとマシになります。あとはウォーキング、足をブラブラしてみたり、着圧ソックスはいたりします。

• もこ

もこ

割と沢山歩いた日に足がつるので、歩くのもどうなのかなーと思っていたのですがそうではないのですね。

• 10月10日
  • ままりん

ままりん

上の方おっしゃってる様に、確かに骨盤ベルトしてるとムズムズ&つることないかもです(๑・̑◡・̑๑)目から鱗でした!ちなみにトコちゃんベルトしてます。

• 10月10日

こむら返りですね。。
わたしも毎晩苦しんでます❤️www
お腹が大きくなって血液の循環が悪くなったり。。
メディキュット履いててもつるのでどうかたもんか。。(笑)

• もこ

もこ

とりあえず皆さんおっしゃっているのでメディキュット実家にあるのでそのうち探してこようと思います。。

• 10月10日

退会ユーザー

産後も入院中むくみまくったのであと2足新しいの買う予定です😆

• 10月10日
  • もこ

もこ

ちなみにどのメディキュットオススメですか?
    わたしも買い直そうかな。。。

• 10月10日

退会ユーザー

私はドンキですよ!www
    指ひらく⁇のがついてるやつです!
    今持ってるやつは一人目のときも使ってたのでかなり廃れてて。。💦

• 10月10日
mii-☆

私も結構足つっていました💦足を高くして休んだり寝ると良いと聞いていたのでやっていました😰
出産すると良くなりました☺

• もこ

もこ

昨日高くして寝てみました!いつのまにか足は落ちてましたが。。笑

• 10月11日
あやか

わかります(;ω;)
その気持ち!

私も夜中よくつります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
びっくりするぐらい痛過ぎますよね(・_・;

伸ばすといいって聞いたことがありますけど、痛過ぎて私はそのまま放置です(^_^;)

• もこ

もこ

つってしまったらつま先を手前に曲げると楽になるんですが、最近お腹も邪魔して自分で対処できず。。。旦那さん叩き起こすしかないです( ;∀;)

• 10月11日
あや

脚…つって激痛ですよね💦
私は元からつりやすい体質?で夜勤明けで寝てる時は必ず激痛でしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

つるのは脱水や血液の中の電解質と言ってカリウムやクロールなどの成分が足りずに筋肉が収縮して起きてしまいます💦また、血の巡りが悪かったり脚が冷えてたりするとつりやすくなりますΣ(-᷅_-᷄๑)
なので、スポーツ飲料や経口補水液などの水分を十分にとって、出来るだけ脚を温め、マッサージなどして血の巡りを良くしてみてください♡

• もこ

もこ

お風呂上がりとか出かける前はわりと裸足ですが、これからますます靴下ちゃんと履いて、脚を温めること意識してみます!!

• 10月11日
あ

寝転がっていてつりそうな気配がしたらすぐにつま先をぐっと天井に向かってあげてやるとほぼ回避できていました🙆言葉で言うとむずかしいですね(笑)
○━━ではなく○━┛というかんじです(笑)
伸ばしてしまうとすぐにつってしまっていました。
かかとからつま先までをしっかりからだ方向に反らせて、膝を曲げて筋肉の緊張を和らげてあげれば回避できてました。
足のしびれは出産するまでずーっとお付き合いでなかなか寝付けないしとても辛かったですm(__)m

• もこ

もこ

伸ばすと終わりですよね(´;Д;`)
    朝イチ起きてすぐ背伸びしたい派でしたがもう、お腹もびきっとするし、足はつりそうになるしなのでやめてます!!ずーっとお付き合いするようなのですねーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)がんばりますーー

• 10月11日