※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が昼寝時に抱っこしないと寝ない。夜は抱っこで寝かしつけても問題なし。この月齢なら仕方がない?夜は問題ないが昼間の寝かしつけに困っています。

生後2ヶ月半の男の子育ててます。お昼寝の時抱っこじゃないと寝てくれません。夜は抱っこで寝かしつけて布団に下ろしても全然起きずにぐっすりなのですが昼間は布団に下ろすとギャン泣きでまた抱っこすると寝てくれます😥この月齢なら仕方がない事なのでしょうか?夜ちゃんと寝てくれるだけ良いですかね?みなさんの経験教えてください(´・ω・`)

コメント

あー

我が子も同じくらいの時は抱っこじゃないとダメでした(´;ω;`)
おまけによるも何度か起きていたので疲れました。
4ヶ月くらいで重たくなって来たのでトントンに変えました😅

  • ゆう

    ゆう

    これが夜もだと疲れますね😥
    トントンに変えた時結構泣かれましたか?💧

    • 10月10日
  • あー

    あー

    はじめは30分くらい泣いたけど、意外にもそれだけで寝てくれました。その日からすんなりトントンに変わりました😭最近は月齢もあるのか歯がゆさでトントンしてる私の指を口に入れてカミカミしながら寝ますが、抱っこ寝かしつけよりかはラクなのでいいやと思ってます😭

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    指カミカミ可愛いですね😭💓
    トントンで寝かしつけ頑張ってみます!

    • 10月10日
あむ

添い寝を始められてはいかがですか??
母乳なら添い乳ですね´ω`*
多分人肌が恋しいだけだと思いますよ

  • ゆう

    ゆう

    添い寝がんばってみます😭

    • 10月10日
  • あむ

    あむ

    おくるみに包んであげるのもいいらしいですよ(●︎´▽︎`●︎)

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    おくるみ😳やったこと無いのでやってみます!ありがとうございます!

    • 10月10日
ちゃ。

うちの子は上の子も下の子もそんな感じで、上の子の時は寒い時期だったので諦めて抱っこ紐で過ごしてました、、(´°ω°`)
下の子は暑いからずっと抱っこはお互い辛いと、抱っこ紐は使ってなかったのですが、つい最近ようやく!ベビーベッド でもおしゃぶり使えば30分くらいは寝てくれるようになりました、、
夕方は黄昏泣きか、どうしてもダメですが、、
ちなみあと1週間くらいで3ヶ月です。

  • ゆう

    ゆう

    下のお子さん同じくらいですね(^ν^)
    下で寝てくれるように
    なってくれるのは時間の問題ですかね😢
    おしゃぶりうちも挑戦してみようかな、、、

    • 10月10日
R

育児ご苦労様です(^^)

赤ちゃんは睡眠が浅いのでそんなもんだと思います(^^)
かなぽさんは赤ちゃんと一緒にお昼寝して体休めれてますか?
横で一緒にいてあげるだけでもぐっすり寝てくれるかもしれませんよ(^^)

私のとこも、赤ちゃんがお昼寝してる間に他の家事とかしたいので私が動くので赤ちゃんほとんどお昼寝しなくて夜がっつり寝てますよ(^^)

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😢
    はい!私は休めています!
    以前一度だけ手を繋いでいたら
    寝てくれたことがあったので
    根気強くやってみようかと思います😭💪

    • 10月10日
  • R

    R

    かなぽさんが休めれていて良かったです(*^^*)
    赤ちゃんはお母さんのにおいで落ち着いて寝れますからね(^^)

    • 10月10日
amam

うちも同じです😂
一度治ってまた背中スイッチ発動しました😂

最近上手く行ってるのは、
普段寝る時使ってるタオルケットを、お尻〜足、お腹とくるんだまま抱っこして、しばらくしたらベットに降ろすと、一瞬泣きそうになりますが、そのまま寝てくれます😊

うちの子はお尻〜足を降ろされたのに敏感みたいで、タオル巻いとくと上手く騙せます😎

  • ゆう

    ゆう

    背中スイッチ敏感すぎますよね😂

    包まれてると安心するのですかね?
    今度うちも挑戦してみます💪

    • 10月10日
えつこ

全く同じ状況です!
私もさっき同じことを質問したばかりです。笑

明るいから寝ないんですかね?
赤ちゃんなりに疲れてないからお昼寝しない??
でも私も、夜寝てくれるので、いいのかな、と思います。

ちなみに、21、22時ごろに寝て、2、3時まで寝てくれます。
そこから飲んですぐ寝て、6時ごろまで寝てくれます。

  • ゆう

    ゆう

    同じ境遇の方がいて心強いです😭

    昼夜の区別がきちんと
    ついてきたって証なんですかね💧

    うちの子も同じくらい寝てくれます!
    たまに22時に寝て6時まで
    起きなかったり(´・ω・`)💧

    • 10月10日
deleted user

その頃はそんなでしたよ!
4ヶ月くらいで夜に抱っこせず布団で寝る練習するようにしてから昼も1人でねれるようになりました😊

  • ゆう

    ゆう

    布団で寝る練習された時
    結構泣かれましたか?😢

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間くらいはギャン泣きでしたよ😂
    でも寝れるようになってからは本当にラクです(笑)今でも夜泣きは全くありません💓

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    そのギャン泣きに耐えればですね😭
    頑張ってやってみます😭💪

    • 10月10日
さくちゃ

一緒です!!生後80日なんですが、急に昼間に泣き出してビックリしてます(笑)
それまでは全く泣かなくて、手がかからなかったのですが、急に甘えたさんになったようで、でも泣いてる姿をみてたら、頑張って泣いてるなと思って、だっこしてます(笑)
たくさん声も発するようになってきたので、旦那さんと自我がでてきたのかな?と成長を感じて実感してます(笑)
旦那さんには、昼間にギャン泣きするようになったと数日前に話をしてて、休みの日、昼間にはじめて本気のギャン泣きを聞いて驚いてました(笑)