※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

板橋区の予防接種について質問です_(._.)_一ヶ月検診の際に、病院で予防…

板橋区の予防接種について質問です_(._.)_

一ヶ月検診の際に、病院で予防接種スケジュールを頂きました。
定期接種のものは、接種時期に案内はがき等が送られてくるのでしょうか?
それとも、案内はがき等なしで、自分でやっていくのでしょうか。

また、ロタウイルスは14週6日までに一回目の接種をするのが望ましい、というのを見ました。こちらは任意接種なので、生後6週を過ぎていれはすぐに接種しに行って良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

Lieb

板橋区在住ではありませんが、定期接種のものは地域によりますが初めに全部まとめて用紙が送られてくる所と接種時期の1ヶ月前くらいなどにそれぞれ用紙が来るところとあると思います!
とりあえず、その用紙(問診票)がなければ定期接種自腹になってしまうので絶対届くはずです!
うちは同じ都内で世田谷区ですが、定期の問診票は打てる時期の1ヶ月前くらいに郵送で区から届きます!
何度か摂取するものは初めの摂取時期の1ヶ月前に一度に送られてきます。(例:肺炎球菌1回目から追加分までの4回分が一度に郵送という感じ)

ロタは任意なので病院で問診票がもらえます。生後6週から摂取オッケーと言われたのですか?
私は生後2ヶ月から摂取可能と言われ他の予防接種と同時に打ち始めました!

• Lieb

Lieb

すみません摂取の漢字が間違っていますね💦接種ですね😅

• 10月10日
  • ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    詳しくありがとうございます。
    用紙が来るのですね!
    安心しました。
    まだ来てないので、待ってみようと思います。
    ロタは病院の案内だと、生後6~20週に一回目の接種となってました。
    病院にもよるのかもしれませんね。

• 10月10日
いちころう

板橋区在住です。

板橋区も定期接種のものについては、接種時期の少し前に区の健康福祉センターから郵送で問診票が送られてきましたよ!何度か接種するものはまとめて送られてきます。

ロタについては、うちも2ヶ月になったころでいいと言われたので、2ヶ月になってすぐに肺炎球菌とヒブとB型肝炎とロタの四種類を同時接種しました。ロタの問診票は病院てもらって記入しました!

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    健康福祉センターからくるのですね。
    ひと安心…
    同時接種も可能のようで良かったです!
    それぞれ打ちにいくとなったら大変だなと思っていました(/´△`\)

• 10月10日