※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
妊娠・出産

水天宮は祈祷なしで参拝可能です。現在は仮の建物ですが、参拝やお守りの購入ができます。

先日は戌の日の質問にご回答いただきありがとうございました。
あれから主人と少し話して、安産祈願のお参りだけ行くことにしました(^^)
戌の日と言ったら水天宮!とネットで見たそうで、主人が以前水天宮近くにある親子丼屋さんが美味しいと私に言ったら、私が行きたがったのを覚えていたらしく、もう一つの目的は親子丼(笑)な夫婦です(^^;;

本題ですが、水天宮は戌の日は大変混みあうと聞いたので近い日に参拝します。
ただ、祈祷はしないのでお参りとお守りを買うくらいなのですが、祈祷しなくても参拝できるシステムなのでしょうか?普通の神社のお参りのような感じで入れるものですか?
現在建て替えで仮の建物になっているそうですが、行かれた方のお話が聞ければと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

megumpo

5月に水天宮に参拝してきました!

私も戌の日は大変混雑すると聞いていて、体調を考慮して祈祷は諦めました。15時ごろ現地に到着して参拝とお守りの購入だけしましたよ♪すごく空いてました。
通常の神社と同じように、お賽銭箱とガラガラ鳴らす鈴がありますので手を合わせてきました。

日本橋は歩くだけでも楽しいので、無理されない程度にゆっくりなさってきてくださいね(^_^*)

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    ネットでの情報では入場規制?をしてて妊婦さんのみ50人ごとに祈祷✖︎三組待って、やっと順番がきた…とか見たので、私も体調を考慮して戌の日を外すことにしたんです(^^;;
    この暑さですし、真夏真冬の戌の日は辛いですね〜。

    日を外すと空いてるとの情報ありがとうございます!
    日本橋はCOREDOとか町並みを見るのも楽しそうですね。
    ゆっくりお散歩兼ねて行ってきますね。

    • 8月13日
ラブリ♡

参拝だけでも大丈夫ですよー!私も祈祷はせず参拝と腹帯付きのお守りだけ購入しました。ちなみに平日の戌の日、しかも雨だったのですが結構混んでました。
また、戌の日だった為祈祷される方は本人しか中に入れず、ご家族の方などは待合い室の外で待ってました。冬で雨の日だったのでちょっと大変そうでした。

ちなみに子宝いぬはロイヤルパークホテル内にありますよ🐶

私も参拝後は旦那と周辺をうろちょろして鯛焼き食べたりして帰りました。
親子丼屋さんも楽しみですね♪きっとそうゆう楽しみな気持ち赤ちゃんにも伝わるとおもいますので楽しん下さい😳

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    参拝だけでも大丈夫なんですね(^^)ありがとうございます!
    平日で雨でも当日は混むんですね〜(>_<)

    子宝いぬ!見てきます!
    久しぶりに主人とゆっくり過ごせそうで楽しみです(^^)

    • 8月13日
あーちゃんママ♡

6/27の戌の日に参拝いきました。
祈祷は妊婦のみで、入場制限もあって、1時間くらい待ちました💧

親子丼のおいしい店、玉ひでかな?
トロトロでおいしいですよ(^-^)
でもすごい並ぶので、暑いし体調にはお気をつけてくださいね!

違う店だったらごめんなさーい!

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    戌の日当日に行かれたんですね!一時間待ち…(>_<)がんばりましたね(>_<)

    そうです!玉ひでです〜。
    スカイツリーにも入ってますが、初めてだし本店で食べてみたいなー、と入らずにいたのです。
    でも開店前から並ぶと聞いたので、状況次第では他のお店にして、涼しくなってから…になるかもです(^^;;

    親子丼なくても久しぶりのお出かけ楽しんできます。
    ありがとうございます(^^)

    • 8月13日