※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

妊娠7週目で、悪阻がまだ本格的でない状況。気持ち悪さに耐える日々。お腹周りの痛みや不安もあり。流産の心配がある中、対処法や経験談を知りたい。

妊娠7週目で、5週目に心拍確認済みです。
質問がいくつかあるのですが…
もし同じ方いたら返信頂けると幸いです(* ॑꒳ ॑* )

まだ本格的な悪阻が来ていません。
1日のうち2回気持ち悪いのが1時間ほど続きます。
ゲップを出したくても出ないような…
食べて気持ち悪いのか、食べなくて気持ち悪いのかもわかりません。
ただ耐えるしかないのでしょうか…中途半端な気持ち悪さの時はみなさん何か対処していましたか?

また、おへその下と横辺りが痛くなる時が1日に何度かあります。超初期の頃はチクチクした痛みでしたが、今は筋肉をギューっと伸ばされるような感じです。出血はありません。このような痛みがあって、無事出産できた方いらっしゃいますか?

心拍確認した際に先生からは、流産の確率は3〜4%にまで下がったと思うと言われました。
それでもネットを見てみると心拍確認後に流れてしまうケースがたくさんあるように思えます…
悲しい気持ちになった方がいたら本当にすみません。

きっと検索のしすぎだと思いますが、不安が募ってしまいます。
初期からこんなに心配して、この先大丈夫かなと自分が嫌になります…

コメント

ともも

私も気持ち悪いけど、食べたいのか食べたくないのか、そんなに酷いつわりではなかったけど、気持ち悪い時にパイナップル食べて乗り切りました!
多分何か体に合う食べ物があると思います!

それから、私は妊娠初期生理の鈍痛の様な痛みがありましたが出血もなく32週まできました!チクチクなるのは子宮が大きくなってるからと思います!
赤ちゃんを信じて頑張りましょう!
妊娠おめでとうございます!

• まちこ

まちこ

パイナップルさっぱりしそうで食べたくなりました!試してみます✨
    痛みがあると心配になってしまいますが、赤ちゃんが成長してるんだ!って 考えて乗り越えるしかないですよね…
    心配性を直すのは難しそうですが、赤ちゃんを信じてみます!
    ありがとうございました♪

• 10月9日
  • ともも

ともも

あまりにも痛かったら病院行ってくださいね!
    私も大分心配性で、最初の頃は何かと言い訳付けて病院行って心音聞いてました!笑
    今は胎動があるので大丈夫ですけど!笑

• 10月9日
  • まちこ

まちこ

はい!
    この間は薬がなくなりましたって1週間早く受診しました💦笑
    私も早く胎動感じたいです✨

• 10月10日
かな

めちゃくちゃよくわかります!
私は子宮外したあと、妊娠わかり、今回は大丈夫かな?と、心拍確認まで検索魔でした!心拍確認後は新たな境地で、より検索魔になりました(笑)
一喜一憂しながら安定期まで過ぎ、無事出産し、子供は育ってくれてます。

きゅーって痛み、ありましたよ!特に立ったり座ったり横になるなど、姿勢を変えるときに、突っ張るような筋肉痛くらいの痛み、ありました!

私は悪阻、一週間くらい胸焼け的なものがつづき、あとは全くないままでした!

検索しても仕方ないと諦められたのは、安定期に入ってからでした!それからは、一週間たつごとに、ニンアカのサイト見て、「赤ちゃんこんな感じなんだー」って楽しむくらいで、極力検索しないようになれました!出産前はまた、検索魔でしたけどね(笑)

• まちこ

まちこ

同じ方がいて安心しました😭✨
    心拍確認するまでは、心拍確認できたら安心だ!と思っていましたが、実際はまた新しい不安が出来てしまうだけでした💦
    トクトク動いてる赤ちゃんを見て感動したのに、信じて待つことが出来ません…

筋肉痛!私もその表現が合っているような痛みです!
    早く安定期迎えられますように〜!

かなさん続けて、赤ちゃんに会えるよう頑張ります✨
    ご出産おめでとうございます♪

• 10月9日
mandm

不安な気持ちはみんな一緒ですよ🙂つわりはできればない方が良いですが、あると辛いですよね。。そのまま我慢できるなら、我慢して(変に何かやってつわりがひどくなることもあるので慎重に試してください)私はガムをずっと噛んでいたら紛れました✨キシリトールのスーッとするようなブラックガムとか良いですよ👍変にミントとかだと匂いでつわりがキツくなりました💦心拍確認はひとつの目安ですが、勿論油断はできません。言ってしまえば出産まで何があるかはわからないですからね。でも流産はよほどのことがない限り、赤ちゃんがお腹に着床したときにすでに赤ちゃんの命の長さが決まっていると聞いたことがあります🙂なので、もし流産しても、それはその赤ちゃんの命がもともとそこまでって決まっているので、赤ちゃんとお母さん、どちらかのせいではないです🙂都市伝説のようですが、私はこれを信じて、不安に思ってすごすよりも、1日でも長く一緒にいられるように、楽しい気持ちで絵本を読んだりしてすごしていましたよ🙂それでもやはり不安なのは、赤ちゃんのお母さんになったから✨お母さんは常に不安になるものです✨ハッピーなマタニティライフが送れるお母さんは、ハッピーになれる努力をしています✨だけどどのお母さんも不安で不安で毎日赤ちゃんは元気なのか、早く検診に行きたい、早く産みたい、って思うと思います🙂みんな同じです✨赤ちゃん、無事に育ってくれるように、祈りましょう✨

• まちこ

まちこ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    みなさん不安を乗り越えて、お母さんになるのですね…私もポジティブになれる努力をしたいと思います。
    赤ちゃんが安心して出てこれるように強くありたいです💦
    キシリトールガムも試してみます!
    悪いことばかり考えず、今赤ちゃんがいる幸せを感じて過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月9日

悪阻は残念ながら耐えるしかないですね😞気がまぎれるように酸味のあるフルーツや氷を食べたりしてました!

下腹部の痛みは子宮が大きくなるのに伴うものだと思います!私も安定期入ってしばらくまで痛みがありましたが特に切迫とかにはならなかったです😊

• まちこ

まちこ

きっと私は軽い方ですよね、みなさん辛い悪阻と戦ってて本当に尊敬します…
    氷は思いつかなかったです!スッキリしたいという感覚があるので試してみようと思います!

嬉しい痛みなんですね!初めての妊娠でなにもかも悪く考えてしまいます💦
    赤ちゃんが安心して成長出来るように頑張ります!

• 10月9日
ぽん

悪阻は本当に個人差というか、同じ母体でも違います。
ん?これがつわり…?というまま今回の妊娠は今に至っています笑
一応もう1人の体ではないので、自分の気持ちに素直に、休めるときは休んでいましたよ!
頑張りすぎないで、の合図だと思っていいと思います( ´ ▽ ` )ノ
本当にひどいと病院に相談すると点滴や薬をくれます。が、病気でもなく、未だに解明されていないので正直耐えるのみです。
自分なりの乗り越え方、食べれる物を探すことが大切だとおもいます☺️

妊娠初期は、子宮がこれからに備えてグッと広がるそうです。
そのために生理痛のような 少し ウッとなる痛みが私もありました!
どうしても心配なときは病院でしっかり見てもらえるとおもいます!

本当に心配が無くならないですよね😂
自分と赤ちゃんを信じて、素敵なマタニティライフにしましょうね💕💕

• まちこ

まちこ

悪阻があまり無い方も思っていたより多いんですね!
    今のままなら耐えられそうなので、酷くならないことを願います💦
    みなさん悪阻や陣痛と戦ってお母さんになるのだと思うと本当に尊敬します。

痛みがあると出血するのでは!?と思っていつも確認してしまいます笑
    不安を乗り越えて強くなっていきたいです!

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

7ー8人くらいに1人は悪阻という悪阻を感じないそうです!前の妊娠では、一気に悪くなって寝たきり状態だったので、本当にそのまま行けるといいですね!💓💓
    本当ですよね。でも、色んな心配とか、痛みとかに耐えている時点でもうお母さんって始まってますよね!笑
    無事元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています😽

• 10月9日
  • まちこ

まちこ

その割合なら、悪阻がないことも普通なんだなって思いました😳
    ぽんさん寝たきり状態も体験していたんですね💦今回は軽いとのことで良かったです✨
    もうお母さんが始まってるってとても力強い言葉です!
    自分の中で命が育ってると思うと何もかも不安になりますが、だからこそお母さんである自分が凛としていなきゃですね!
    赤ちゃん安心して出てきてね〜って言えるようになります✨

• 10月9日
雪見大福

妊娠おめでとうございます♡

私はつわりは軽い方でしたが、『気持ち悪いな〜』という時もあれば、『今日は全然つわりがない!大丈夫かな⁈』という日もありました。

お腹のキリキリはありましたよ〜。心配でお医者さんに聞いたら『今、すごい勢いで子宮が大きくなってるから痛むことはよくあるよ。立てないくらいの痛みとか、出血を伴う痛みならすぐに来て』と言われました。

本当いろいろ心配になりますよね(*´꒳`*)

心拍確認の壁とか、9週の壁とかいろいろ壁を言われますが、私は無事に出産するまでずっと心配してました〜(笑)もう、しょうがないですよね。

でも、友だちの『赤ちゃんの生きようとする力を信じて!』という言葉に救われました。
まちこさんの赤ちゃんも頑張って生きて、生まれてこようとしてますよ!
赤ちゃんの命を信じてあげてくださいね(*´꒳`*)

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😭✨
    悪阻は軽い方がラッキーくらいに思ってと言われましたが、無いと無いで大丈夫!?と不安になります…笑
    不安は本当にキリがないです💦

お腹の痛みはよくあることなんですね😳
    とても安心しました!これからは、痛むたびに頑張れーって思うようにします♪
    私も赤ちゃんを信じられるよう強くなりたいと思います!

• 10月9日