※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

29週5日の妊婦で、子宮頸管が短くなり、お腹の痛みもあるため心配。子宮底長が急に短くなったが、医師や看護師からの指摘なし。状況が大丈夫か不安。

こんにちは。いつもお世話になっています。
少し気になったので教えてください。

今29w5dです。初期あたりから切迫流産で自宅安静をしており、また子宮頸管も一時期2.2センチまで短くなりましたが、今のところ3センチまで伸びてまだ自宅安静中です。
張り止めの薬を服用しています。

8ヶ月に入り、おなかの張りが頻繁に起こるようになり、ゆっくり過ごしています。健診で張りのことを言うと薬の間隔を短くしましょう。とのことだけで、こちらが求めない限り子宮頸管も毎回見てもらえるわけではありません。

最近家事をしているとおなか(下っ腹)がぐっ!と重くなる感じがして、その痛みがきたらすぐ横になるようにしています。その時は腰を曲げて歩かないと痛い感じです。

最近お腹を鏡で見ていて、あれ?なんかお腹下がった?と思っていたのですが特に気にせず、こんなもんかなぁと思っていたのですが、ネットで子宮底長のことをみて私は何センチかなぁと確認したところ、今まで徐々に長くなっていたのに2週間前より5センチ短くなっていました。計測していただいた看護師さんは何も言われなかったし、お医者さんは母子手帳をみません。

短くなっても大丈夫なのでしょうか?お腹の痛みもあるので心配で。。痛みが頻繁にある分心配です😭

コメント

プーたん

私は切迫早産を経験し自宅安静→入院をしました😣
1度短くなると一時的に戻ってもまた短くなっちゃうと言われました(>_<)なるべく家事はしないで安静にしていた方がいいと思います😢いろいろ気になって動きたくなっちゃいますが…(๑>﹏<๑)
痛みが頻繁に続くなら病院で相談してみるのもいいと思います(>_<)

美鈴

短くなったらダメですね😓💦赤ちゃんが降りてくるので、、、、
本当でしたら寝たっきりです、、、。
家事はやらない方がいいです、