※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がおすわりできず悩んでいます。成長が遅いと不安で育児書を見ても解決できず、心配です。

7ヶ月の女の子を育ててます。

未だにおすわりが出来なくて悩んでます。
支えなしでは座れないし、いやーって仰け反ってしまいおすわりの練習にもなりません。

5ヶ月ごろからずりばいをしそれからはずりばいのスピードが上がっただけでそれからが全く成長しません。

7ヶ月でもおすわり出来なくて大丈夫でしょうか。
育児書見てると悩みがつきません。

コメント

ぴこりーな

お座りは9ヶ月頃でした。
ズリバイーハイハイーお座りの順でできていきました。
ハイハイの姿勢から自分で上体を起こして座るのが自然な流れだそうです。
今のお母さんたちは座らせたがりますよね。
お座りが早く完成した子は視界が開けるからズリバイとかハイハイとかしない子が多いです。
子供の筋力の発達のためにもたくさんズリバイやハイハイをさせた方がいいと言われました。

• buzz

buzz

そうだったんですね。安心しました。
    うちの子、一日中ずっとずりばいしてるんで筋力の発達は大丈夫かな?って思います(*´∀`)♪
    ちなみにずりばいからハイハイは早かったですか?四つん這いにはなるんですが、あと一歩が出ずペターってなってしまいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 10月8日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

ズリバイからハイハイには2、3ヶ月かかったと思います。
    なかなか四つん這いからの一歩が出ないんですよね。
    でも、ハイハイし始めたら早いですよw
    今だけだと思って、発達をゆっくり見守ってあげましょ☺️

• 10月8日
ママ

同じく7ヶ月の娘がいます(*^^*)
娘もまだまだお座りできませんよー!
お出かけや離乳食が楽になりそうなので、早く座らないかなと楽しみに待っています。
全てが育児書通りに成長するわけではないので、焦らなくても大丈夫ですよ♡

• buzz

buzz

本当ですか??
    同じ月齢の方からそう言われて安心します。
    samanaさん、ありがとうございます。

• 10月8日
みたらし

育児書はあくまで目安ですしその通りに成長しなければいけないわけではないですし、その子によって成長スピード、成長過程は違うと思います。心配しなくてもそのうちすぐ1人座りやハイハイし出すと思いますよ(^^)うちの娘は8ヶ月になる前くらいに安定して1人座りできましたよ。

• buzz

buzz

そうですよね。心配しても仕方ないですよね、、、
    ゆっくり見守りたいと思います。

• 10月8日
ニコニコ☆

来週9ヶ月ですが、うちの子
おすわりやハイハイ、まだできませんよ(*^^*)
支えてあげたら座れますが
すぐ横に転げたり、仰け反ってます😅
育児書どおりにいかなくて
焦ったりしますよね💦

私も一時期悩みましたが
主人に一生お座りしない子なんて
いないんだから、ゆっくり待ってあげようよと言われ気にするのやめました✨

• buzz

buzz

焦っちゃいますよね。また、周りが出来てるのみると余計、、、次から次へと悩みがつきません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

何て素敵な旦那様♡
    羨ましいです(*´∀`)♪
    私も気にしないようにします(^^)

• 10月8日
かいこ129

初めまして😄うちの娘も10ヶ月までお座りできませんでした💦
そのうちハイハイやつかまり立ちができるようになってきたので、健診でそれが出来てれば心配ないと言われました!座るより動きたいんでしょうと(笑)そして10ヶ月にちょうどなった頃勝手に部屋で座ってました(笑)
うちは早く産まれたので、成長はゆっくりでしたが、ハイハイ、つかまり立ちとできるようになればそのうちする日が来ると思います。育児書は見てるとしんどくなるので、私も読むの辞めました。心配な事は健診や病院の先生に相談された方がいいかもしれませんね☺

• buzz

buzz

うちの子、完璧座るより動きたいタイプです笑
    ちなみにハイハイ、つかまりだちはいつぐらいから出来るようになりましたか??

• 10月8日