※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
妊娠・出産

里帰り出産での準備について相談です。持ち物や入院用品についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます😭✨
初産で里帰りでの出産となります!

里帰り先の産婦人科には3回ほど健診に行きました。
36週の健診の時に、詳しい持ち物だとかパースプランだとか説明してくれるのかなーと思ってましたが、全然で😂
次の健診は37w6dです。「次の健診の時にモニターとかつけて20分くらい詳しくみていきますからねー」と言われましたが‥こっから⁉︎😳え、こっから色々詳しい説明受けたりすんの⁉︎下手したら産まれちゃわないか⁉︎とドギマギ‥
里帰りだから母親教室にも行ってないし‥こんなもんですかー?💦

さすがに、入院用になにを準備したらいいですか?と聞いたら、案内をもらいましたが‥
思ってたより荷物少ない‼︎😳
貰ったパンフレットに書いてある以外になにかいるものありますかー?(>_<)

とりあえず

✩陣痛用には
ゴルフボール
ペットボトルストロー
リップ
ウィダインゼリー
カメラ類

✩入院用には
カーディガン
基礎化粧品
小銭
充電器等
骨盤ベルト
円座クッション

を個人的に持っていこうと思ってます!
他にあったらいいよってものあったら教えて下さいฅ(^ω^ฅ)

コメント

おっぱいパッド
ドライヤーは持って行きました

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうございます✨

やっぱりパッドは必要なんですね!
    ドライヤー、シャワールームにあるだけみたいなんで持ってくか迷ってたんですよね🤔

• 10月7日
macchi♡

アメニティ結構充実してますね!✨

部屋着は前開きのものがいいです(^^)あと髪の毛が長いようでしたらヘアゴムも持っていったほうがいいですよ♪

• たんぽこ

たんぽこ

やっぱり充実してるんですね😂
    なんかやたら荷物少ないなぁと思いました💦
    パジャマは前開き用意しました!😊あとヘアゴムですね!✨

• 10月7日
momomo

髪の毛が長い場合ですがおっぱいあげるときに髪の毛が邪魔だったので髪結び用のゴムと産まれてきたばかりの赤ちゃんでも爪がけっこう伸びるのがはやく赤ちゃん用の爪切り入院中急遽買ってきてもらいました!
あとレッグウォーマーもあったらよかったなぁって思いました😭

• たんぽこ

たんぽこ

爪切り!とりあえず買ってあります😳
    持っていってみます!

• 10月8日
はるまま

4月出産でしたが、靴下がなかったら寒かったです💦
なので靴下お忘れなく🙋

• たんぽこ

たんぽこ

そういえばくつ下赤ちゃんのだけ入れて、自分の入れてなかったです😂裸足で退院するところでした笑

• 10月8日
IRUKA

赤ちゃんの退院時に身体を包むおくるみかバスタオルもあった方がいいですよ^ ^

• たんぽこ

たんぽこ

おくるみ水通ししたのに忘れてました!持っていきます!😊

• 10月8日
さくらもち☆

ゴルフボールよりもテニスボールくらいの大きさないとお尻の痛み耐えられないです(^_^;) 病院内は常にエアコンついてるのでマスクあると夜乾燥せずに寝られます。あと陣痛中お腹すくし体力補給に糖分補給できるお菓子などあるといいですよ。産後お腹空いたときにつまめるし、チョコ系やルヴァンやリッツなど適度に塩分もとれるお菓子もおすすめです。正直ウィダーって陣痛の合間の体力補給には足りないです。飲み物はポカリなど甘い系とお茶がおすすめです。髪がながければブラシとヘアゴムやヘアピン、クリップなどまとめるものがあると授乳のとき邪魔じゃないです。

• たんぽこ

たんぽこ

義父がゴルフやるのでゴルフボール何個か借りたんですが、テニスボールの方がいいですかね😅笑
    マスクやお菓子も持っていってみます(*^^*)♡

• 10月8日
公

私は夏だったからっていうのもありますが、体拭きシートあると便利でした。陣痛ですごく汗かいたのに、産後1日…帝王切開になるとそれ以上シャワー浴びれなかったりするので🚿❌
あと赤ちゃん用のガーゼハンカチもおっぱいやミルクの際などにあると便利ですよ。母乳パッドも持って行きました🍼
あと私は筆記用具と印鑑と通帳と育児ノート持って行って暇な時書き物してました(笑)産後の書類書いたりもあったので✏️

まぁ入院に必要なものさえ揃っていればあとは旦那さんにでも持って来て貰えばいいんですけどね😁

円座等は産院で借りれませんか?わからないことはあとで面倒なことになるよりどんどん聞いた方がいいですよ!なにもかも初めてでわからなくて当然なんですから。

いよいよこれからですね、頑張ってください!

• たんぽこ

たんぽこ

体拭きシート!
    この頃暑かったり寒かったりですもんね🤔夏の余りがあるのでそれ持ってこうかなぁ
    筆記用具系は何にも考えてませんでした!😳持っていった方がいいですね!ฅ(^ω^ฅ)
    次の健診で産まれてなかったらまとめて色々聞いてみますね(>_<)
    出産ドキドキですが頑張ります!😊✨

• 10月8日

他の方が書いていないものでは、産後浮腫が凄かったのでメディキュットを履いていました!
あると良いと思います😊

• たんぽこ

たんぽこ

なんかちょこちょこ聞くので、メディキュット気になってました(*´ㅈ`*)♡
    買ってみようかなぁ✨

• 10月8日