※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊活

体外受精に挑戦中で、3回目の採卵を行いたいが、低刺激での採卵ではうまくいかず、高刺激に変更したい。他の多嚢胞持ちの方の経験を聞きたいです。

体外受精に挑戦中で、3回目の採卵をします。
元々多嚢胞持ちなので、低刺激での採卵を行なっていました。
しかし、1回目の採卵では卵胞が沢山見えていたにもかかわらず卵子が1つしか取れず…2回目は卵胞が少なく取れた卵子は1つでした😭💦
そして、3回目の採卵は高刺激でしたいと…採卵をして1つしか卵子が取れないのは辛いと話したのですが、卵胞が沢山あるときもあるからリスクが大きすぎるので辞めた方が良い。と言われてしまいました💦
また卵子が1つだったら…取れなかったら…と思うと辛いです😢💭
多嚢胞でも低刺激で採卵していた方や高刺激で採卵をした方のお話をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

マエ☆

こんにちは!
参考になるかわかりませんが…
私はAMH4.37で自己排卵できるPCOSです。
私は、中刺激くらいののアンタゴニスト法で採卵し、14個採れました。

卵胞が15mmを越えるまでは、レトロゾールを5日間毎日とフォリルモン150を1日置きで。
15mmを越えた翌日からは、アンタゴニストを打ちながらHMGフェリング150を3日間でした。

刺激としては、かなり少ない方だと思いますが、OHSSも軽度で済んで(アンタゴニストのおかげ)結果的には良かったと思っています。

• suu

suu

こんにちは!お返事ありがとうございます!

中刺激という方法もあるんですね…
    何も提案なかったので、今回も低刺激での採卵になりました。
    高刺激が危険なら、中刺激という方法も提案して欲しかったです😭💦
    それは、こちらからお願いしないといけない事なのでしょうか…

それとも卵胞は沢山あって、卵子も取れていない訳じゃないから刺激するのは良くないと考えなのかもしれませんね…
    とても難しいです😢💦

• 10月7日
  • マエ☆

マエ☆

不安があるならちゃんと言わないと流されちゃいますよね。
    その為には患者側が勉強しないといけない訳で、中には無知な医者より詳しい患者さんもいたり(笑)

低刺激と言うことは、飲み薬のみですか?
    そこで幾つか育っているのなら、途中から注射で大きさを揃えたり出来ないのでしょうか?
    卵胞は、どの時期からでも育つというのが研究でわかっていますので、遅くない気もしますが、そこはクリニックの方針があると思うので…どうでしょうかね?
    あまりにも不信感が募るようであれば、転院するのも手だと思いますよ。セカンドオピニオンでどういう刺激をするかを聞いてみるだけでも良いかもしれません。
    不安が杞憂で終わると良いですね!
    上手くいきますように。

• 10月7日
  • マエ☆

マエ☆

アメブロ知っていますか?
    リプロダクション大阪の院長先生が患者さん向けに世界の研究結果を分かりやすく公表してくれたり、患者さんからの質疑に応答してくれたりしています。
    PCOSについてもたくさん書いてあるので参考になると思いますよ。
    良かったら見てみてください。

• 10月7日
  • suu

suu

とても詳しく説明ありがとうございます🙇‍♀️
    卵子を沢山取りたいんだ!と伝えれば医師からの何かしら提案があると思っていたので…安易でした😭💦
    採卵方法は毎日1錠飲むだけの低刺激になります。明日からクロミッドを服用し、13日に受診です。

セカンドオピニオンとは、どのクリニックにも存在しますか❓
    私の行っているクリニックを調べてみてもそのような事は書いていなかったので…💦

アメブロのリプロダクションですね。初めて聞きました!見て勉強します!

• 10月7日
  • suu

suu

度々申し訳ありません…
    2度の採卵前には、2、3度受診してhcgを打っているのですが…それは卵胞を育てるために打っているのですよね❓
    では、卵胞自体を多くするには、やはり皆さんのいうようなアンタゴニスト方などが良いという事でしょうか❓

• 10月7日
  • マエ☆

マエ☆

suuさん
    リプロダクションの松林先生で出ると思いますよ。

HCGを卵胞を育てるために使うとは聞いたことありませんでした。ごめんなさい。
    同じ日か、2日連続とかでしたら、それは排卵を促す為のトリガーだと思われます。

アンタゴニストと利点は、LHを抑えながら他の誘発剤の注射で更に卵胞を育てられることにあります。
    つまり、排卵しそうな卵子を待たせて他の卵子を育てられると言うことです。
    なので、早めに受診すればまだ間に合うような気がしたのですが…聞いてみなければわからなくて(^^;

セカンドオピニオン外来がなくても、初診で受診して答えてくれる病院はあると思いますので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 10月7日
  • suu

suu

とても分かりやすくお返事ありがとうございます🙇‍♀️💦
    やはり、納得がいかなかったのでクリニックに問い合わせた所…明日までに医師に確認するので、明日確認の電話を入れるように言われました。
    私の通っているクリニックにも中刺激している人もいるみたいでしたが、オススメはしていないのかもしれないです。中刺激の方は少ししかいないと言われたので…
    しかし、午前受診した時にもう少し刺激を与えて卵子を多く取りたい。と言っても中刺激という方法がある事を提案してくれなかった事は少し引っかかります…
    明日電話でこれからの事を聞きますが…もし中刺激も無理だと言われたら、セカンドオピニオンへ行ってきます。

私自身も勉強不足な事を重々感じたので、少しずつ勉強していこうと思います。
    色々と本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月7日
  • マエ☆

マエ☆

辛いこともあるかもしれませんが、頑張ってください!
    本当、クリニックによっては方針も全然違うし、他では普通にやっていることを自分のクリニックでは否定されたりするんですよね…(ノ_<。)
    なので、採卵はここ、検査はあそこ、みたいに梯子している方もいます(^^;
    私が信じていても、クリニックでは否定されたことは、内緒でやっちゃっていますしね(笑)
    (ビタミンDを否定されたので…)

皆で強かになりましょう♪
    そして、笑顔で卒業しましょうね!

• 10月7日
  • suu

suu

色々調べてみましたが、そのようですね…本当に…治療方法も様々な上に治療費も高額な為本当に難しいですよね…。
    ネットや本でも、いろんなことが書かれすぎていて何が正しいのか何を信じたら良いのかも分からなくなりますし…😭💦

弱気にならず、前向きに治療頑張ります!卒業まで頑張りましょうね!

• 10月8日
ママリ

上の方と同じアンタゴニスト法にしました❣️

16個採卵して胚盤胞を9個凍結出来ました。
高刺激をやった友達はお腹がパンパンに張って痛くて仕方なかったと言ってました。
その友達は次やるならアンタゴニスト法にすると言ってるくらいでした!

• suu

suu

そのような方法が私のクリニックにもあるはずですよね…
    医師に相談した時も、看護師に相談した時もそのような案はなかったので…

1周期も無駄にはしたくないので…どうしたら良いのか…
    もう一度病院に問い合わせてみるしかないですかね…

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

不妊専門の病院ですよね?
    アンタゴニスト法がないなんて事はないはずなので1度相談してみて下さい🤔

• 10月7日
  • suu

suu

そうです。不妊治療専門で有名な所に通っているので…あるはずですよね…
    確認してみます。
    ありごとうございます。

• 10月7日
annan

多嚢胞卵巣でアンタゴニスト法にて排卵しました。卵沢山育ち19個採卵しました。でもお腹の張り痛みも我慢できる程度でした。

移植はまだなので妊娠まだしてませんが…お互い頑張りましょうね♩

• suu

suu

誘発剤のみを使用していた事はありますか❓良ければその時は、どれくらいの卵胞が育っていたか教えていただけますか❓

• 10月7日
四つ葉のクローバー

私もアンタゴニスト法で採卵し、15個採卵できました。そのうち凍結胚になったのは8個でした。
最初にステップアップするに辺り、説明会とかありませんでしたか❔
もし資料があるなら、読み返して📖今通われている病院での採卵方法を調べても良いかもしれません。
あとは納得いかないのならば、セカンドオピニオンもありだと思います。
一番大切なのは、suuさんご夫婦が治療方針に納得して治療を受けることだと思います。
モヤモヤした気持ちのままでは、集中できませんよね💦

• suu

suu

私達は、説明会というか看護師からの説明という感じでした。
    採卵については、高刺激と低刺激という説明しかありませんでした。
    アンタゴニスト方等という具体的な名称は聞いた事もありませんでしたし…。

一応明日これからの事を確認の電話するので、それから今後の事を考えたいと思います。旦那さんは、治療の事はあまり詳しく分かっていないので…とりあえず自分の納得の行くまで治療方針はクリニックと相談してみます!
    セカンドオピニオンも調べてみます!

• 10月7日
うえちゃん

はじめまして😊
あたしはamh 4.56で多嚢胞気味でした。
アンタゴニストで刺激し、採卵20個 成熟卵15個という結果でした🐣
多嚢胞の場合、低刺激だと卵が育ちきらずにそのような結果になることも多いのである程度の刺激は必要かと思います。
ロングやショートでは刺激が強くなるので、やはりアンタゴニストがいいんじゃないでしょうか??
トリガーにhcgを使用すると確実にOHSSになると思われるので、そのあたりをしっかり管理してもらえばそこまで重症にはならないと思います!
ちなみにアンタゴニストではフェリング300mg連日、LHが上がってきたところでセトロタイド隔日投与を併用し、トリガーにはリュークリンを使用しました💉

• suu

suu

お返事ありがとうございます!
    やはりそうなのですね…
    私のクリニックではそのような方法を勧めてもらえず…アンタゴニスト方がある事も知りませんでした。
    治療方針について、相談したにもかかわらず高刺激はリスクがあるから辞めた方が良い。だけの説明だったのででも少しクリニックに不信感を持ってしまいました…。
    明日クリニックへ連絡し、これからの治療の事を聞くので…もし低刺激しかしてもらえないようなら、転院やセカンドオピニオンも視野にいれてみます。

• 10月8日