※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

貯蓄を見直したい専業主婦の方が、家計の管理に不安を感じています。結婚前は貯金が少なく、子供のために貯蓄を増やしたいと考えています。現在の支出を見直し、将来のために貯蓄を増やす方法を知りたいそうです。

貯蓄について皆さんから、アドバイス頂きたいです。
出産を機に仕事を辞めて、現在は専業主婦です。
旦那は休み不定期の仕事帰りも遅いカー用品店から今年の4月末、その月の偶数週の土曜日と全ての日曜日が休み、帰宅時間も早め、カレンダー通りの休暇の異業種に転職。
手取りは前の会社よりも少ないですが、残業代を含めると前の会社と変わりません。
だいたい21万〜23万円前後で推移しています。
前の会社はサービス残業ばかりで、たまに休日出勤があってもお給料は出ず、20年近く働いているのに役職が上がるわけでもお給料が上がるわけでもなく耐え忍び、子供ができた事で土日休みで子供の行事に参加したい、平日もっと子供と関わって嫁の負担を減らしたいとの事から転職しました。
転職したばかりなので、まだボーナスはありません。
旦那は基本現金少なめ、なんでもカード派(ほぼクイックペイ)ですが散財癖はまったくなく、請求を考慮して使い分けているタイプです。
貯蓄は出来る人で、結婚前年となる5年前、今の中古マンション購入資金は旦那が全額出しました。
自分の貯金以外に、両親に生活費として入れていたお金を両親が遣わずに貯めており、それを使って良いと渡された事、直前にお義母さんが亡くなりお義父さんから遺族年金も遣いなさい、ともらった事で1千三百万前後を旦那がキャッシュで中古マンション購入。
それでも三百万近く貯蓄があり、マンション購入から2年ほどで旦那の愛車が壊れた為、将来を考えた車へとローン購入。
確か105万?か150万だったと思います。
マンションを賃貸やローンにしなかったのは、月々の家賃支払い若しくはローン支払いで現金が消えるくらいなら、いっそのこと買ってその分を貯蓄に回したい、という旦那の考えでした(消費税が上がる前年になんとか買えました💦)
車の時にローンにしたのは、マンションをローンにした場合より返済に時間がかからない事と、子供が産まれるかもしれない事を考えると手元にお金を残しておきたいから、です。
旦那は上手くやりくりをして貯蓄があるのですが、私は働いていた際に海外旅行によく1人で行っていたのですが、その時は旅行行くために貯金しても、それ以外はしていなかったため60万前後しかありません。
母から私名義で100万近く貯めていた郵貯の通帳をもらいましたが、新婚旅行や出産の内祝いなどで30万前後、その後は保険のお金の引き落とし以外には使っておらず(現在毎月の保険料は母から郵貯宛に振込。これは父が退職したら私が支払います)
子供に関しては、子供名義で通帳を作り、市の児童手当給付金を貯蓄、それとは別にお義父さんが孫のために定期貯金をしたいから、と子供名義で郵貯も通帳作成です(毎月一万ずつ、入れてくれてるとの事)
私自身は、お金の管理が得意ではないので旦那に給料が入った時点で生活費のみ引き出し。
生活費は65,000円で、このうちの5,000円を毎月貯金して年に数回の美容院代にしています。
残りの6万は全て5千円札にして食費は週わけ袋、他は生活費と貯金、おこずかいで袋を分けて一ヶ月分をそれぞれの袋に入れます。
急な出費は時々によって生活費や貯金どちらかから出費。
子供のオムツやお尻拭きはAmazonファミリーの定期配送で家族カード(旦那が主)ですが、基本私はカードを使わないように努めています。
旦那の職場は車がないと行けないような場所で、ちょっと行けばショッピングモールはありますが基本工業地帯。
帰りに本屋に寄ることはあっても、基本行って帰ってくるだけ。
コンビニに寄る事もほぼなし、特にお小遣いも必要なし、会社でのゴルフコンペや年に数回の友人との飲み会、野球観戦や滅多にしない私達との外食、で現金が必要になる程度で、『おろしてくるけど、パパは?』と聞くとたまに『3万ほどお願い。』と言われる程度です。
そんな中、先日第二子の妊娠がわかり、もう私自身の貯蓄をアップした方が良いのでは?という不安に駆られてきました💦
上の子が幼稚園辺りでお金がかかる時期、下の子はまだ性別はわかりませんが、働いていない分私には、会社から手当がでるわけではないので逼迫するのでは、と不安です。
上の子の時は産後一応戻るつもりでいたので(保活失敗で無理でしたが)育児給付金や手当金でなんとかなりましたが、下の子は市の補助や国からの手当と貯蓄のみでのやりくり。
病院代は家族カードで旦那のお金から、光熱費は初めから旦那のクレカ引き落としです。
下の子が幼稚園に上がる頃にはバイトくらいはしないと、と思ってはいるものの、それまでを考えると今から貯蓄を見直したいですっ‼︎
実際美容院代の貯金以外に、食費と生活費、貯金にお小遣い全ての封筒から、毎月余った分は貯金、自分へ遣う事は家事育児に忙しく、ほぼありません。
子供と遊びに行くにも、なるべくお金のかからない場所にはしています。
長々となってしまいましたが、この状況で貯蓄を見直すとしたら何処を見直せば、少しでもアップできると思いますか?
最後まで駄文をお読み頂き、ありがとうございました😌

コメント

はなびだま

ライフプランニングはご存知でしょうか?
一度、家族のライフイベントを書き出してみて、今後の予定をたてるといいと思います!
エクセルや手書きでもなんでもいいです。
車を買え変える時期、子供が幼稚園入学する時期、自分が働く時期を明確化することでそのときかかるであろう費用が予測できます。家電も一生つかえるわけではないですし、このくらいにはつぶれるかなと予測で何でも書いておきます。画像はネットでひろいました。うちのライフイベント表はもっと細かくてしょうもない事柄も書いてます。勤務年数何年目で節目だから大きい旅行したいとか目標があればそれにむけて節約もできますよ。節約、節約ばかりだと息がつまりますが、楽しみがはっきりしてると頑張れます。

• はなびだま

はなびだま

かかるであろう費用を書く欄があったのですが、画像ではきれてますね。すみません。もし興味をもたれれば、一度調べてからやってみてください( ´∀`)

• 10月7日