※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊活

昨日リセットした後、黄体ホルモン検査で3.5と低い結果が出たため、治療が必要か不安です。妊娠できるか心配で、経験者のアドバイスが欲しいです。

無知ですみません。昨日リセットしてしまい今日病院に連絡をいれたらこの間の黄体ホルモン検査の結果がでたそうで黄体ホルモンのなんの項目かわからないですが15以上はほしいんだけど3.5で低いので注射や内服薬か必要かなと言われました。
黄体ホルモン検査したのは排卵日から10日後に採血で検査しました。詳しくは18日に卵胞チェックの時にと言われたのですがまだ10日以上先なんで不安で💦とりあえずhcg5000はこの時に排卵前排卵後に1回ずつうちました。
やはり、3.5は低いのですかね?そして妊娠できるかすごく不安です😭そして治療もすごく気になります😖詳しい方色々教えてください!そして同じような方妊娠した方いらっしゃいますか?😖👶お話聞かせてください😭よろしくお願いします!

コメント

なな

黄体機能不全なのかもしれないですね。
高温期は何日くらいありますか?
私も黄体機能不全で、黄体ホルモンの薬デュファストンを、黄体期にしばらく飲んでました!
でも、生理前に頭痛がするようになったので、薬を飲むのをやめたら、そこから2ヶ月で妊娠できましたよ😄

• ベル

ベル

お返事ありがとうございます!
    高温期は13から14日です!
    妊娠できたんですね😭
    1人目は自然に授かったので不安で仕方ないです😖

• 10月6日
マエ☆

横レスごめんなさい!
黄体ホルモンの薬は排卵後に飲むものなので、卵胞を育てる排卵誘発剤とは違いますよ。
双子率が上がるのは排卵誘発剤の方です。
黄体ホルモンは、卵子が排卵した後出るホルモンです。
混同されているみたいだったのでコメントしちゃいました。
ちなみに、黄体ホルモンはP4と呼ぶことが多いので覚えておくと良いと思います。

• ベル

ベル

そうなんですね☺️詳しくありがとうございます😊排卵前にうつhcgも排卵誘発剤ではないんですかね?😅

• 10月7日
  • マエ☆

マエ☆

排卵前に打つHCGは、排卵を促すトリガーです。
    既に排卵しようとしている卵胞を増やすことは出来ません。
    黄体期に打つと、黄体ホルモンの補助になります。他にも使う時期によって作用が変わる薬はいくつかあります。

排卵誘発剤とは、名前がややこしいのですが、卵胞を育てる為の薬です。この薬の一つクロミッドを飲むと一度に沢山の卵胞を育ててしまうことがあります。多胎児のリスクは確か3%ととかそのくらいだったように記憶しています。
    PCOSや排卵が遅い方、多胎になってもいいから妊娠率を上げたい場合には有効な薬ですね。
    多胎が怖い方は、レトロゾールを選択してください。

• 10月7日
  • ベル

ベル

詳しくありがとうございます😭😭
    すごく助かります!
    検査をしたのがはじめてでわからないことばかりでしたので本当に助かりました。
    ありがとうございます😊

• 10月7日
  • マエ☆

マエ☆

どういたしまして!
    あ、ちなみに、血中P4値にHCGの黄体補充分は反映しないことを知っておくと良いかと思います。
    上手くいきますように☆

• 10月7日
  • ベル

ベル

そうなんですね!そしたら本当の数値ということなんですね😊
    今周期からお休みしようかなと思った矢先の黄体ホルモン低すぎと結果がきたのでやはり病院通いしないとなと思っています😭

• 10月7日
  • マエ☆

マエ☆

今回たまたまかもしれませんし、もう一回くらい測ってみるのも良いかもしれませんね。

私は最初が6.6で、クロミッドを飲んで1周期目に9くらい、2周期目が13.4となりokが出ました。
    私の場合は、PCOSで卵胞の質が悪かったので、クロミッドで卵胞の質が改善されて上がった数値だと思われますので、もともと卵胞の質が良い方には参考にはならないかもしれませんが…一応。

• 10月7日
とっと

私も黄体ホルモンの値が低くて薬を飲んでいます。
1人目の時も薬と注射で無事に妊娠出来ましたよ(^^)
ホルモン値を正常まで戻すのに半年くらいかかりましたが、それから3ヶ月後な無事妊娠出来ました‼︎
しっかり治療すればきっと授かります!

• ベル

ベル

妊娠できて無事に出産されたんですね😭
    私もしっかり治療します😖
    黄体ホルモンの注射やお薬って双子とかの確率あがりますか?💦双子が嫌だとかではないのですが…確率ごあがるお薬もあるようなので😖

• 10月6日
am

黄体ホルモンが9.0でした!
少し低いようで、黄体ホルモン剤のルトラール飲みましたがだめで、同じ効果のデュファストンに変えたところ、妊娠しました!

• ベル

ベル

デュファストン飲んでる方多いみたいですね😊妊娠されてる方がいると本当に勇気がでます😭👶💓

• 10月7日