※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

混合授乳で双子育児が大変です。授乳量や間隔が課題。120mlを飲ませる方法や、授乳間隔を延ばす方法についてアドバイスをお願いします。

混合ダラダラ授乳を改善したいです。
いま、2ヶ月の双子をミルク寄り混合で育てています。
体重は5キロになったところで、両方とも吸う力が弱く母乳はあまり飲んでくれません。
ミルクも、一回120ml飲めることは稀でいつも60とか80とか中途半端な量しか飲まないので、1時間後に40足して…たまに母乳で繋いで…と、双子交互にずーーっと授乳してます。
赤ちゃんも、夜中だけ3時間まとめて寝ますが、それ以外はずっと起きてて、しばらくするとお腹が空いて泣きます。

時間を決めて授乳される方も多いと思いますが、どうしたら一回120飲んで、寝なくてもいいのでせめて泣かずに次のミルクまで持たせることができるのでしょうか?時間を決めてできてる方が羨ましいです,

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ飲んでるので、小腹がすいた状態で飲むので120飲めないのかと思います(;´ェ`)

双子ちゃんだと大変ですよね(´× ×`)
お散歩でて気分転換してみるのもいいかな〜なんて思いますが、準備も大変ですしね…

おしゃぶりなんかは抵抗ありますか?

• とっち

とっち

おしゃぶりは、使ってみたいと思ってます!効果ありますかね!?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一概には言えないですが、効果ある子にはあります!哺乳瓶使ってるなら、比較的抵抗なく吸ってくれるかと思います(^~^)

支援センターとかお近くにあれば、行ってみてもいいかと思います(◍•ᴗ•◍)
    実際のお子さんの様子を見て、アドバイスもらえると思います!双子ちゃんの集まりやってるところもあったりするので、そういったやつに参加してみると、先輩ママさんたちのアドバイスもらえるかもです♡

• 10月6日
Y's母

双子育児、毎日お疲れ様です☻
うちの子達もちょこちょこ飲みで、2ヶ月の頃はおっぱいの後に60〜80あげてました!それでも残すときは多々ありました。どのくらいのミルクを無駄にしてきたか…😖
ミルクのみにするときは、100飲めたらいい方って感じでしたよ。
120なんて夢のまた夢でした!というか、未だに日中はミルクのみで120飲まない時とかあります😭
2人とも2ヶ月くらいから、飲みムラがすごくなって、本当に悩みました😢
おっぱいも長く飲めないし💦毎度の授乳が苦痛でなりませんでした。
泣かずにと仰ってるのにこんな事を言うのは何ですが…泣くのは覚悟で、3時間以上あけられないですかね?
うちは、泣いても余程のことがない限り、ミルクを足したりせずにいました。おっぱいは、本当ならいつでも時間関係なくあげていいんですけど、あげ続けてると自分も持たないしと思い、泣こうが授乳時間を3時間きっかりに基本はしてました!
オムツ変えたり、寝かしつけてみたりで、何とかごまかしてました💦