※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お仕事

復帰後の時短勤務期間について気になります。他の方はいつまで時短なのか教えて欲しいです。

正規で復帰して時短もらっている方、いつまで時短ですか?!
娘が今10ヶ月で今月から復帰になったのですが、時短です。8:30から16:15です。仕事は保育士なので遅番早番もあるのですが、今年度いっぱいは免除してもらえます。他の方はどうなのかなと気になりまして…よかったら教えて下さい。

コメント

あや

正社員で5月から復帰して時短もらって9-16時勤務です🎶子供が小学生になるまで取れるので6歳まで時短です😊

• ぽにょ

ぽにょ

そんなにとれるんですね!!!
    小学生になるまででしたらずいぶん助かりますよね😌🍀🍀
    教えていただきましてありがとうございます(#^.^#)

• 10月6日
  • あや

あや

産休入る前までは3歳までの制度でしたが、法改正を受けて6歳までに制度改善がありラッキーでした❤️途中で2人目生まれたら下の子釜6歳までさらに取れるのでおそらくもうずっと時短で戻せなくなりますね😅この時間帯が楽で😅

• 10月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうだったんですね!!!
    倍のびてくれるとずいぶん楽になりますよね😉✨私もせめて3才まで時短が使えたら…(^^;まぁがんばるしかないですね!

• 10月7日
はーちゃん

初めまして☆
あたしも保育士です!!
上の子も下の子も1歳で復帰して下の子が3歳になった今月時短が終わりました(*^^*)
あたしの保育園はシフト制で毎日時間がバラバラだったのですが、早朝番は帰りが1時間の時短、延長番の時は朝1時間遅れて出勤の時短でしたよ!!
それ以外の時間は朝30分遅く来て夕方30分早く帰り合計1時間の時短って感じでした!!
説明が下手ですいません⤵︎

• ぽにょ

ぽにょ

同じ保育士さんですね!うちの園は今までおばあさん園長で、そのときは時短があっても1さいまで今までの先生たちはほぼもらえていませんでした。私から園長が代わり、そういったこともしっかりしてくれるので、今年度までとろうと思っていたのですが、ここで質問したらみなさん3才までもらっててびっくりしました!!!教えていただきましてありがとうございます(#^.^#)

• 10月6日
ちび

私は正社員で時短(9時ー16時)です😊
3歳までは使えるらしいので職場の人には申し訳ないけど、3歳まで使おうかなと考えてます。

余裕が出てきて大丈夫そうだとしても
ちょっとずつ時短を伸ばす感じにして
フルには当分しないつもりです😊💧

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね!3才まで使いたいけどうちの職場はみんな1才までなので…微妙です😣💦
    でも3才までとれたら楽ですよね😌🍀🍀

• 10月6日
H☆R

私も保育士で正職員なのですが、今は早番ありで基本8時〜17時のフルタイム勤務です。
毎朝、娘の保育園送りは主人なので、私は普通に7時出勤の日とかもあります。

とりあえず娘が0歳児の今年はこのような時間にしてもらいましたが、来年度からはどうするか迷ってます。。

私的には3歳くらいまで娘に延長保育はさせたくないなと思っているのですが、基本正職員は早番、遅番勤務があるので、職場がなんと言うか、、という感じです。遅番といっても、娘を迎えに行くのは私なので、できて19時までしか働けないのですがね😅💦

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね!結構他の職場はしっかりと短時間の制度があるのに保育園ってないですよね⤵⤵うちの園もそうでした!でも園長がかわってちょうど私からは資料も見せられて、何歳までとれるとか、子供が病気してしまったときの休みとかあるってきいて、びっくりしました!他の方が3年とってるって聞いて本当に羨ましいですよね❗

• 10月6日
  • H☆R

H☆R

普通の会社勤めの方は3歳の誕生日が来るまで時短が取れることが多かったりしますよね!

保育士も他の会社のように3歳とかまで時短取れるようにして欲しいです、、前の職場とかは時短制度すらない職場もあったので、保育士が減る理由の一つに給与以外にも子育てをしながら保育士の仕事をするための制度が園で整っていないのも原因かなと思ってます。。

私の今の職場も小さい子の子育てしながら正職員として働いてるのは私しかいないので、来年も遅番無しにしてほしいと言いたいところですが、上の許しが出るかも分かりませんし、周りの同僚の目も気になります、、、

• 10月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

それ、私も思います。うちの園も産後の待遇が全然充実していなかったので、私以外のみなさんは結婚が決まった時点で退職されます。保育士でもきちんと時短がとれていたらこんなに退職されることもないですよね!これではいつまでたっても保育士は確保できないですよね(*_*)

• 10月7日
みるくっく

今月から復帰しました(>_<)
時短で9~16時です!
フルタイムだと8~17時で、早出の仕事をつけられることもあります(^^;
3歳になる日まで時短できます!うちの会社は希望とか関係なく、皆3歳の日まで時短をとります!

• ぽにょ

ぽにょ

会社でそうやって決まってるといいですよね!うちのところは人によってちがうのでいちいちなにかあるごとに面倒くさいです😣💦💦

• 10月6日
あい

うちの会社は小学6年生まで時短オッケーです!
10:00〜16:00が1番短く、その時間で働いてる人も多いです。
また、在宅勤務もあるので子供がいる方はほとんど在宅勤務です。、

• ぽにょ

ぽにょ

すごいですね!!!
    羨ましい限りです(>_<)なんで職場によってこんなにもちがうんだろう…(T-T)教えていただきましてありがとうございます❗

• 10月7日
詩子

2人目産後に時短とりました。うちの職場は3歳までとれるようです!
私は1ヶ月だけでしたが💦

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですよね!3才まではとれるけど、実際はそんなにとれないですよね(>_<)現実は厳しいですね

• 10月7日
育休中

私は時短勤務してませんがうちの会社は小学四年生まで時短勤務申請できますよ。