※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

看護師さんいらっしゃいますか?私も看護師なのですが、ちょっと相談に乗…

看護師さんいらっしゃいますか?
私も看護師なのですが、ちょっと相談に乗っていただきたいです。少し長いです。

祖母90歳が、膝の術後で簡単な手術もするくらいの規模の個人のリハビリ病院に入院中です。
いろいろ不信感が出てきたので、対応がこんなもんなのか教えていただきたいです。

祖母はもともと杖歩行で、歳相応の理解力の低下はありますが、認知症はありません。
今の病院に転院後リハビリも順調で見守りですが杖歩行で歩けるくらいまで回復してました。
退院も見えてきたのですが、ある日突然背中?全身?が痛くて動けなくなりました。
本人は、リハビリでかなりグキッとストレッチをして、痛い痛い! となって、そこから痛くて動けなくなったと言ってます。
いきなりそんなに痛くなって、レントゲンを撮ってけど、内科医が診て何もなし。それから5日間くらい経過し、やっと整形の院長が診て、MRIを撮って腰椎?胸椎?圧迫骨折と分かり、ベルトで圧迫保存的治療ということになりました。

それからさらに数日経って、最近めまいがすると看護師に訴えていたようですが何もせず。 めまいが出てから数日後にリハビリ中に倒れて、やっとMRI。採血はしていないそうですが、めまいの原因が分からないて言われて、めまいの薬を飲み始めたそうです。

私が遠方にいるので親や祖母からの話しか聞いてないので曖昧なところもありますが、不信に思う点は

リハビリ後急激に動けなくなっているのに、主治医の整形医師が診たのが土日はさまずの5日後。
めまいの症状があったのにリハビリで顔を打つくらいの転倒、採血もせずに原因が分からないとか言う。

骨折も、自然に折れる事もあるし、リハビリが原因とは言えませんし、転倒に関しては、詳しく状況が分からないのと私も転倒させかけたことあるし医療者目線になると強くは言えませんが、とりあえず医師の対応が遅くて不十分で、ここ大丈夫か? って思ってしまいます。

私は医師がそれなりにいる総合病院勤務か全くいない老人ホームのバイトしかした事ないので、このくらいの規模の病院が、医師の診察とかどの程度なのかよく分からないのですが、こんなもんなのでしょうか?

この前実家に帰った時何回かお見舞いに行きましたが、常にバタバタしている感じはなく、 ここで働けば定時で帰れそうだなっていう印象でした。

転院させた方がいいかなと思いますが、皆さんどう思われますか?

コメント

なんてこった。

看護師ですが、いまは、専業主婦です。

整形のドクターは、常勤ですか?非常勤とか、オペの日しかこないとか、毎日いないこともあるかもしれません。

年齢的に、入院されることで、ADLが低下することも、自分の身の回りのことを自分でしながらも、家の負担よりは軽かったり、環境の変化はかなりマイナスに出てしまう印象もありますね…。

リハビリで、痛い思いをするくらいのストレッチってのも気になりますね(-。-;

• はる

はる

回答ありがとうございます😊院長が整形で、主治医なんです。
    他に整形がいるかは分かりませんが、内科と外科も外来診療してるので、他の医師はいますが、入院までみるかとかは分かりません。
    骨折後、レントゲン問題ないと言ったのは内科医だそうで、院長からは特に何もなかったそうです。
    毎日来なくても、月曜から痛くて金曜にMRIって、もっと早くなんか出来ないのか?って思います( ゚д゚)
    まあその時は治療も保存的だし、とりあえず家族も納得したのですが、めまいの対応はちょっとどうかと思って(-_-;)実際リハビリ中で近くに人が付いてるのに転倒してますし。
    私も専業主婦中でブランクありなので素人に近くなってますが、それでも、貧血大丈夫? って思うのに採血すらしないって( ̄▽ ̄;)

高齢なので手術後そのままボケちゃったり、帰れなくなるかなーとも思ってましたが、予想以上にしっかりして動けるようになってたので、早めに違うとこに行こうか悩み中です。
    話を聞いてくださりありがとうございます😊

• 10月6日
  • なんてこった。

なんてこった。

詳しい内容、ありがとうございます!
    院長なのに、見てくれないってどうなんだろ(-。-;周りも、ようは、見てくださいっ!って、よく言ってくれる人たちだといいですよね。
    そう、転倒のことだって、顔に…って、思います、やっぱり。

退院とかいつですか?とか、前向きに聞くことがありかもですよね、それでもダラダラ過ごすことは、おばあちゃんには、マイナスなんだと思いました。

リハビリ目的が優先してるぶん、治療が遅くなってもいいっていうのは違うし、家族的には納得いかないですよね……。

• 10月6日
  • はる

はる

何もなければ今週いっぱいくらいでしたが、圧迫骨折したので2週間伸びました。 めまい出たのは最近なのでどうなることやらです(-_-;)
    リハビリも1人で転んだならともかく、数日前からめまいがあるのにそばにいながら顔まで打つ転倒を阻止できないって…って思っちゃいますよね(-_-;)
    倒れたところを支えきれなくて一緒に倒れこんだとかなら仕方ないですが(>_<)まあこれは詳細分からずなので、支えたかもしれないしなんとも言えませんが。
    とりあえず新しい骨折しなくて良かったです(>_<) 転んで骨折→寝たきり→ボケる が1番こわいです( ゚д゚)
    一般病棟と違って、リハビリの回数は多いし土日もやるし、最初は良かったなあと思ってたんですが、なんか今はここにいる方が悪くなるんじゃないかと思えちゃいます(-_-;)
    早く退院して家にいた方がいいのか…
    介護保険もやり直さないとですね😅
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • なんてこった。

なんてこった。

内科的な治療となると、まためまいに関してはそちらの病院ではないいつもの病院とかないですかね?そこで、見させたいですよね。

転倒リスクがかなりある患者さんで、1人がつきっきりにならないリハビリってあるんですね(-。-;?まえ働いてた総合病院では1人1人に必ずついてましたが…。

転んで骨折、さらにオペ、寝たきりとか嫌ですね。病院はいってADL低下するわ元気なくなるわ、ボケちゃうわっていうかた見てきた方だったので、入院ってなんなんだろと思ってしまうことが多いです。

介護保険の見直しで、デイサービス、訪問の時間が増えるといいですよね…

• 10月7日
  • はる

はる

もともと血圧で診てもらってる病院があるのでそこでいろいろ診てもらえます😊
    リハビリは1人につき1人です(-_-;)
    90で手術とか、かなりリスク高いから、オペできてもADL低下してダメになるかもなって思って、それも本人にも言って、でもするって言ってたので、術後自分で転んだとかなら仕方ないですが、術後ラインも自抜しなかったしトイレもちゃんとナースコールするしリハビリもやる気あるしで、予想以上に優秀な患者だっただけになんかちょっと納得いかない点が多くて( ゚д゚)
    術前も介護保険ランクあげてデイサービス増やしたかったんですが、いいのか悪いのか要支援1からずっと上がらず😅
    次こそあげて受けられるサービス増やしたいです😅
    ご親切に回答ありがとうございました💕

• 10月7日
  • なんてこった。

なんてこった。

かかりつけ医でみてもらう方が、安心感ありますよね。めまいが、ひどくならないといいですね。
    90歳でそんなにしっかりされてて、オペ後の不穏もなしなんて、本当にびっくりですね^ ^しっかりされてて、本当に嬉しいかぎりです。退院して、また少しずついつもの生活に戻れることを1番に!

介護保険のランクあがりますように。

なんだか、答えでなく、会話になってしまってすいませんでした。なんとなくカンファしてるみたいで、こうして1人の方をいい方向にもっていきたいっていう話し合いを思い出してまして、勝手にすみません。

• 10月7日
  • はる

はる

私の半分愚痴を聞いて頂けて嬉しかったです✨ありがとうございました❗️

• 10月7日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

今は産休中ですが,回復リハ病棟で勤務してました。
はるさんの祖母は今,回復リハ病棟ですよね??
今まで内科勤務で何かある度に採血や検査は当たり前だったので最初は戸惑いましたが,回復リハ病棟は基本的に検査や治療はしないと言われました。

理由は検査や治療はすべて病院負担だからだそうです。
なので内科にいた頃は胃カメラをするために回復リハから1泊で転床にきたりとかありました( ˊᵕˋ ;)
うちの病棟医は2人いるんですが,1人は何かある度に他科の医師に依頼。
もう1人は検査等はほとんどしないでギリギリまで自分で診ます。

痛みがあっても湿布や痛み止めで対応したり…
それでも治らない場合はレントゲンで圧迫骨折判明した方もいました(>_<)(圧迫骨折を繰り返してて,ずっと保存治療でやってた方でしたが…)
でも,はるさんの祖母は元々圧迫骨折での入院じゃないですもんね(´._.`)

めまいが出たとき,倒れる前に薬の処方はされなかったんですか????

• はる

はる

そうなんですね! ありがとうございます😊
    総合病院で手術して、個人の病院に転院したのですが、回復リハ病院なのできっと同じ感じなんでしょうね!

うちはもともとは膝の手術後なので、そっちは問題なくて、圧迫骨折は今の病院で新たに出来たものです。
    めまいが出ても数日何もせず、倒れてからMRIとめまいの薬(ナース管理なので薬名わからず)がやっと出たそうですが、めまいの原因は分からないと言われたそうです(-_-;)

• 10月6日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

個人病院なんですね…
    だと余計に積極的に検査はしてくれなさそうですね(>_<)
    転院の際に主治医からの話はなかったですか??
    必ず転院してくる患者様の家族には検査や治療は必要最低限しか出来ないことは先生から伝えてます( ˊᵕˋ ;)

薬の処方もなかったんですか…
    点滴はしないんですが,薬の処方はしてますよ(>_<)
    薬も何を処方してもらったか聞けば教えてくれませんか??

年齢も高齢なので原因がわからないこともあると思いますが,今の病状や退院はいつごろ出来そうか主治医に1回話を聞いてみた方がいいかもしれませんね( ´・ω・`)

• 10月6日
  • はる

はる

私が遠方で、父親が全て話を聞いているので、どんな説明があったかは分からないです(>_<)
    元疾患ではなく、そこに入院中に発生した事にも検査治療しないのはどうしたらいいんだって感じですね(-_-;)

聞けば教えてくれると思いますので、聞くように言っときます!

一通り検査して原因が分からないならこちらも納得なんですけどね〜(^_^;)
    一応骨折の時点で2週間伸びたので10月後半くらいとは言われてますが、めまい出たのでまたどうなるのか(-_-;)

いろいろ詳しく教えていただけて良かったです😊ありがとうございます❗️

• 10月6日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちの病院の場合ですが,回復リハ病棟にいて何か病気になってしまったら内科や外科病棟に転床するか…
    対処できない病気なら転院もあります。
    って先生は伝えてました。

めまいの検査や治療を優先にしてほしい場合は,主治医に伝えて他の病院に転院になるのかな??と思います(>_<)
    はるさんの祖母が入院してる病院が回復リハでどこまでの治療をするかにもよりますが…

早く良くなると良いですね( ˙˘˙ )

• 10月6日
  • はる

はる

ちょっと電話しただけなのでめまいの程度もどんなもんなのか本人じゃないと分からないし、高血圧やらなんやらで家でもたまに調子悪くなる事ちょこちょこあるので、高齢だし入院による疲れが溜まってきたのか…様子見で良くなればいいです(-_-;)
    転院も視野に入れて話聞いてみます😊
    ありがとうございます😊

• 10月6日

救急で働いてました。
その様な状態になって転院搬送がよくありました…。
いつからなのか、いつ起こったのか分からない状態が多いです😥それに、主治医の診察も毎日はないとの事もありました…😵転院搬送の付き添いの看護師も私は分からない…だけの申し送りで⤵️すべての病院ではないと思うのですが…😞私がいた病院では結構多かったです💦それに、友達がリハビリ病院に入院してたのに、1日ずーっと検温も来ない。今日の担当とかも分かんないし大丈夫だろうか⁉️とも言ってたのでそんな感じなのかなぁ😞
セカンドオピニオンを求めるか、カルテ開示を求めてみるのもいいかもしれないですよね💦

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    私も外科にいたので、話を聞いて急性期にいた時とのギャップに驚いてます(^_^;)
    転院するかなんとか持ちこたえるか悩みどころですねヽ(;▽;)ノ
    数日様子みて話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 10月6日