※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

37週で誘発分娩を受けることになりました。入院後、誘発剤を使用し、翌日や翌々日に生まれることもあります。費用は個人差があります。

予定日より前に誘発分娩された方、お話聞かせてください!

私の背が低いこと、赤ちゃんの頭の大きさから37週の時に誘発分娩をすることになりました。
37週の健診では子宮口は完全に閉じているとのことでした。

この状態だと、入院して誘発剤(最初は点滴ではなく薬?)をした日には生まれず、翌日や翌々日になるのでしょうか。
また、誘発分娩の費用は高くなりましたか?
ちなみに総合病院、広島市民病院で出産予定です。

個人差はあると思いますが、お話聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

39週ちょうどに誘発分娩しました!
入院してすぐ誘発剤の内服をして陣痛が弱かったので点滴に切り替え、それでも弱かったので人工破水して入院当日に産みました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
費用は個人病院で実費は+3万ぐらいだったと思います!

• ななこ

ななこ

いろいろと教えてくださりありがとうございます!!
    入院当日に、出産されたのでさね!羨ましいです(^^)
    費用も教えてくださりありがとうございます!

• 10月6日
おいも

もちろんわたしでよければいいですよ〜✨

促進剤をいつ使うかは元々入院してたのでわからないんですが入院当日にいきなり促進剤使うんですかね?🤔
薬飲み終わるの6時間くらいかかるし日勤の先生のいる時間(17時くらい)で終わらせたい感じがしました!
ちなみにわたしは朝9時スタートの薬飲み終わりは15時まででした💦
バルーンはなかったです‼️

そういえば産まれたのが17時半だったので分娩台の上で助産師さんや看護師さんが夜勤の方たちに変わりました🤣
総合病院だからかそこはシビアみたいです(笑)みなさん謝ってました(笑)

お子さんの体調もありますしいくらか難しいですよね😱うちは黄疸治療も1日したので余計にお金かかってるかもしれません💦

• おいも

おいも

あ、先生は夜になっても変わりませんでした💓

• 10月6日
  • ななこ

ななこ

追加で答えていただき、ありがとうございます!
    出産も誘発分娩もいろいろと初めてのことで、不安ばかりなので教えていただけて嬉しいです(^^)
    私のお返事が遅くてすみません。

午前中の入院で、内服からかな〜と先生は言ってました。
    薬飲み終わるのに6時間!!
    入院日は薬だけで翌日に点滴になりそうな予感がしますね^^;
    バルーンはされていないのですね!

確かに総合病院なので、交代勤務などはシビアっぽいですね(^^)笑
    先生は夜も変わらないということなので安心です!

市民病院は出産費用が安い?と聞いていたのですが、何があるかわからないですし、費用については余裕を持って考えておいた方が良さそうですね!
    誘発分娩費用が自費や保険適用だったかまではわからないですよね?!(^^)💦

• 10月6日
  • おいも

おいも

いえいえ✨役に立てるなら構いませんよ😊むしろ市民病院仲間がいて嬉しいです(笑)
    わたしこそ暇ですみません💦😂

午前中入院で内服なんですね!点滴は翌日の早朝からスタートだと思います🙌

陣痛MAXのときに交代されたのではじめまして、これからよろしくお願いしますの状態で看護師さん2人のお腹を左右の足で蹴って踏ん張らせてもらいました🤣(151センチしかないので踏ん張るところに足が届かなかったっぽいです笑)

元々舛本産婦人科での出産予定だったのですが確かに市民病院の方が安かったように思います👏
    わたしは妊娠高血圧での誘発分娩だったので促進剤などは保険適応でした👍ですがななみこさんの様に病気?じゃない場合はどうなるか分からないです💦頼りにならなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 10月6日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます!!
    まとめて質問できたら良いのですが、次から次に疑問点が出てきて、再び質問しても良いでしょうか(><)?!

陣痛促進剤を使っている間、服装は持参していたパジャマでしたか?
    それとも病院から服を借りれるのでしょうか??
    陣痛時に持っていくものに前開きパジャマとありますが、これは出産後に着るのかなー?!と思いまして(><)

私の身長は148なので、おいもさん同様看護師さんの体を借りることになるかもしれません(^^)笑

桝本産婦人科聞いたことあります✨
    綺麗で有名なところですよね(^^)
    私の場合、先生に言われるがまま誘発分娩の予約を入れることになりましたが、確かに病気?ではないため保険適用にはなりそうにないですよね(T∇T)

• 10月6日
  • おいも

おいも

わたしも周りに市民病院で産んだ人がいなくて不安な気持ちわかります💦
    質問思い出すたびしてください〜🙌(笑)

服装は陣痛用の服を借りれますよ✨
    持参したパジャマは産後に着ます‼️
    陣痛の際はよくドラマなんかで見るペラペラの前開きの手術服?みたいなやつです!あれを素足に着ます👏
    もしそのまま帝王切開とかになったらのためだと思います🤔薬も陣痛室で飲みました👍カーテンで仕切られてますが周りに4人ほど陣痛中の方がいて阿鼻叫喚でした😂

しっかり蹴ってがんばってください🤣👍看護師さんたちも慣れてます‼️(笑)
    舛本は去年建て替えで綺麗なってました✨今回も里帰りしますがすでに血圧高いのでまた市民病院だと思います😂
    保険適応難しそうですよね💦でも大部屋希望すれば1日3000円ほど安かった気がします‼️

• 10月6日
  • ななこ

ななこ

お返事が遅くなりすみません💦

陣痛時は服借りれるんですね!!
    陣痛中、余分にパジャマいるのかな?!と考えていたので安心しました(^^)
    写真付きでありがとうございます!よくドラマなどで見るやつですね☆そのまま帝王切開になっても大丈夫なようにな気がしますね!
    素肌に着るのは抵抗がありそうですが、きっと陣痛中はそんなこと言ってられないですよね!笑

薬は陣痛室で飲むのですか!!なんとなく病室で飲むのかな、と思っていました^^;
    他の陣痛中の方とみんなで痛みに耐えている感じなんですね(^^)

再び現在妊娠中ということでおめでとうございます(^^)!
    里帰りでこちらに来られるのですね☆
    血圧が高いとのことなので、適当なことは言えませんが、無理されないように過ごしてください☆

丁寧にたくさんの質問に答えてくださりありがとうございます(^^)
    きっとまだ質問事項が出てきそうなのですが、もしまたこちらのアプリを開かれて、時間があるときに答えられる内容でしたら、教えていただけると嬉しいです!
    もちろん、既にいろいろ教えていただけましたし、質問に気付かれなくても大丈夫です☆

いろいろとありがとうございます!!

• 10月7日
riomom

37週で突然高血圧になり、レントゲンでギリギリだから帝王切開もあるかもと言われ、無痛誘発分娩にチャレンジしました。
私の身長は147です。

子宮口は37週2日で1センチ、37週3日に入院して夜からバルーン→37週4日から促進剤を入れましたがおりてこず人工破水→さらにその翌日37週5日で子宮口5センチで人工破水24時間でタイムリミットということで帝王切開で生まれました。

埼玉県の私立産院で無痛誘発分娩は+10万でした。

• ななこ

ななこ

教えてくださりありがとうございます!
    バルーンや促進剤、人口破水からの帝王切開といろいろと頑張っていらっしゃったのですね!!
    私も身長が150センチなくて、頭が大きければ帝王切開も視野にというお話でした。

• 10月6日
  • riomom

riomom

うちの娘は頭は小さめだったのですが、私の骨盤ギリギリどうかという感じだったようです(^_^;)

帝王切開より普通分娩のほうがリスクも少ないですし産後の回復も早いので、赤ちゃんおりてきてくれるといいですね!
    でも無事生まれてきてくれるのが一番です!!

• 10月6日
  • ななこ

ななこ

初めての出産で、誘発分娩の説明をされ楽しみのドキドキより、不安でいっぱいになってしまいました^^;

普通分娩でも、帝王切開でも赤ちゃんが元気に生まれてくれることを第一に頑張ります(^^)

• 10月6日

私は普通くらいの身長でしたが
赤ちゃんの頭が大きくて38w4dで促進剤投与始め
38w6dで産みました!
36wで1センチ37wで変わらず
帝王切開も視野に入れ促進剤打つことになったので
常駐してるお医者さんの数なども踏まえ
ギリギリの38wでした!
陣痛来てからの入院の方と違って
前もっての入院が必要なので入院費は少し高くなりました!
総合病院だったので最終的に60万くらいでした😵
ちなみに一日目の点滴では陣痛起きず、
2日目の錠剤と点滴使用し3時間ほどでやっと5㌢まで開きその段階でかなり陣痛きつく
気絶寸前でした💦💦
私は恥骨に赤ちゃんの頭が引っかかる可能性高くて吸引分娩になりそうなので
どのみち大変なお産になることが予想され帝王切開にしました💦
地域によって費用は異なるとは思うし
お産は本当にどう進むかわかりませんが
頑張ってください💓💓

• ななこ

ななこ

いろいろと教えてくださりありがとうございます!
    前もって入院することになるので、陣痛からの入院の方より費用は高くなってしまいますよね^^;

初めてのお産で誘発分娩の説明をされて、いろいろ不安ですが頑張ります!

• 10月6日
おいも

広島市民病院で産みました🙌
里帰りで他の産婦人科に掛かっていたのですが妊娠高血圧になり市民病院に転院から入院して促進剤での出産となりました💦
35wで入院→36wで出産だったので息子は2468gと小さかったです!
わたしが151センチしかないのですが骨盤は大きく(笑)下から産めると判断されましたが結局子宮口が8センチしか開かず会陰切開と吸引分娩になりました😓

1日目は錠剤の促進剤で子宮口を柔らかくして開きやすくして、2日目の点滴での促進剤で一気に産む感じでした。錠剤ではなかなか陣痛つきにくいそうですがわたしは飲んでいる間(1時間おきに6錠?)は5分間隔の陣痛がついて夜中も遠ざかりはしましたが10分間隔であったのでほぼ寝れませんでした💦😭

高血圧での入院だったので個室、血圧を下げる点滴が追加されてるのであてに出来ないかもしれませんが全部で13万円ほど手出しした気がします💦
不安だと思いますが市民病院は先生も助産師さんもたくさんいるので安心して出産してください😊🙌

• ななこ

ななこ

丁寧にコメントくださり、ありがとうございます!
    市民病院で促進剤使われての出産のお話が聞けてとても嬉しいです。
    お時間があったらで良いので、追加で質問させてもらっても良いでしょうか??

1日目は錠剤ということなので、生まれるのは入院翌日?と思っていた方が良いのかな?という印象ですね。
    よくネットで見かけるバルーンを入れて、子宮口広げてということはしましたか?

やっぱり追加でお金かかりそうですよね(T∇T)
    いろいろと不安もありますが、市民病院は先生も助産師さんもたくさんいますしね!!頑張ろうと思います(^^)

• 10月6日
おいも

素肌に着るのは嫌でしたがカーテンで仕切られてる中に付き添い1人しか入れないので気になりませんでした👏

錠剤のときは痛みにも余裕がありお昼ご飯も少し食べれたし付き添いと話ししたり余裕がありました!
わたしのことまで心配してくださってありがとうございます😭✨

またお見かけして答えられる内容だったら答えさせていただきますね✊️
可愛いお子さんに会えるのももう少しですね❤️がんばってください‼️‼️😋

• ななこ

ななこ

付き添いは1人しか入れないんでしたっけ(^^)
    だったらそんなに気にならない気がします!

錠剤の時なら陣痛に耐えながらお昼ご飯食べたりする余裕もあるんですね!☆

いろいろと不安もありますが、あと数日で会える!と思って頑張ります!
    丁寧にありがとうございました♡

• 10月7日

すみませんー!
私は34wで38wで誘発分娩予定なのですがいくらかかりましたか?