※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya_m
妊娠・出産

逆子で帝王切開か自然分娩か悩んでいます。帝王切開の方が安心だと思っています。どちらがいいでしょうか?

今日から34週で、健診でしたが
逆子と診断され、、、
2週間まえは横位、その前は逆子、
とまだぐるぐるしているようです。

来週確認するので来てください、
それまでに治ってなければ
帝王切開にします、と言われ、
もう手術できる日も11日しかないので、
帝王切開なら9月11日で。
と無表情で淡々と話す医者。。。

それならそれでいいや、
と思いました。

逆子の姿勢が好きなら、
帝王切開で取り出して欲しいなら、
赤ちゃんにリスクがないなら、

日程が決まっているほうが、
早く会えるし、
会える日が決まって
予定も立てやすい。
旦那も休み取りやすい。
必ず立ち会える。

逆子が治り、自然分娩でできますね、と
言われたとしたら。
39週とかになって、また逆子になったら?
陣痛がきて、逆子だったら?
緊急帝王切開にします!
って、なるほうがわたしは嫌。

そんなんでドキドキするくらいなら
帝王切開でいい!と思いました。

なのでお腹の子にも、
「どうするの?どっちがいいの?
ほんとはこっちが頭なんだよ〜〜」
なんて声の掛け方してます(^_^;)笑

母親には、顔を合わせるたびに
「逆子なおった?」と言われ、、
自然分娩で産んで欲しいようです。
なんとなくその押し付けが嫌で
「うるさいなあ!帝王切開でもいいんだわたしは!!!」などと怒ってしまいました(。-_-。)

イライラします。。笑

絶対自然分娩でしょ!!!って意見、
聞きたいです。

自然分娩で産んであげたほうが
いいのでしょうか?
積極的に逆子を直すべきなのでしょうか?

正直、どちらでもよく、
帝王切開ならお金も浮くし決まった日に
できるからラッキーとまで思ってます。

自然分娩にして、突然何か起こるほうが
怖いし不安だし、嫌なのです。。。

コメント

ellora

私も逆子で帝王切開しました。
一番安全な出産方法だとドクターに言われました。
日本は苦しんで産んでこそ!みたいな信仰が強すぎると思います。
陣痛の苦しみを味わわず良かった反面、産後の傷の痛みはありますので、どちらにも良い面・悪い面ありますよね。
保険もおりたし同じくラッキーと心の中では思っていました!
産後、咳をすると激痛なので、風邪には気をつけて下さいね。
私は出産間近に風邪をひき、大変でした。。

• aya_m

aya_m

ご意見、ありがとうございます。
    苦しんで産んでこそ!の信仰、帝王切開にも充分当てはまりますよね。
    自然分娩だからって、帝王切開だからって、陣痛乗り越えたからって、そんな測りで偉いだのなんだのって。。よく分かりません。
    帝王切開は、産後のケアがやはり大変そうですね(´・_・`)
    腹筋使うような動き、起き上がったりなどが痛いとも聞きました。くしゃみとかも、痛そうですね(º_º)💦

• 8月11日
ekka☆'*;

私も逆子で帝王切開でした。
答えになっていませんが、
お母さんは、大事な娘さんに何かあるのが心配なんだと思います。
もちろん経膣分娩もリスクはあります。出産は命がけです。
だけど帝王切開はお腹を切るし、手術なので出産後癒着があったり、血栓ができて亡くなったりとリスクがあるそうです。
手術の説明を一緒に聞いた主人はもう二度と聞きたくないと言っていますし、母は手術中気が気でなかったそうです。

長々書いてしまいましたが、無事生まれるならどちらでもいいと思いますよ。
私も帝王切開ならお金入るしラッキー❤と思っていました。
母からは同じように逆子治ればいいのにと言われました。

私は帝王切開で良かったと思っていますが、個人的には一度陣痛を味わってみたかったなぁとも思います。
産まれるってどんな感じなんだろうと。味わえずに終わっちゃったのだけが心残りですね。

• aya_m

aya_m

ご意見、ありがとうございます。読んでいて涙が。。💦
    ekkaさんの言うとおり、母親はきっとわたしの身を案じて、言ってくれているのに、ひどいことを言ってしまいました。あのあと、母親がナーバスになってる?と思ったようで犬連れて励ましに来て、仲直りしましたが(笑)
    主人にも、「傷が残るのがなあ、、、、」と、わたしは気にしないと言っても、わたしを大切に想ってくれる人たちが切なくなるのは嫌だなあと思いました。。
    陣痛、味わってみたくなるものなんですね。なるほど、色々と考えさせられましたので、グッドアンサーとさせていただきます。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

質問の回答になるかわかりませんが…

私は絶対自然分娩!と思ってました。28週で逆子と言われてから必死で体操し、頭は下ですよ!と話しかけ2日で戻しました。
今も頭は下にしてくれています。

でも、下手に回すと臍帯が絡まったりリスクもあったな…と後から思いました。
母の理想を我が子に押し付けてしまって、子供に何かあるほうが嫌です。
大きさからもう、逆子にはならないと思うよ。と医師から言われていますが、子供が居心地よくて子供自身が決めていると思うと帝王切開でもいいか〜と思うようになりました。
自然分娩を望んでいてもどうなるかわかりません。
最近出産した友達で陣痛→胎児心拍低下→帝王切開という人が何人かいます。
どんな生まれ方であれ、我が子が元気で無事に会えるのが一番だと思います!

• aya_m

aya_m

逆子体操のせいで臍帯が絡まるなんて、怖いですね。そういうリスクも高まってしまうんですね。
    わたしの場合なんども行ったり来たり、なので、また自然に戻らないかなあ、、とも思ってますが、、
    そうですね、どちらにせよ、無事に産まれてきてくれれば良いです😊!!

• 8月11日
くんめー

お気持ち、とてもよく分かります。
私は主人の仕事の都合で海外出産で、いきなり破水とかあった時に冷静に現地の言葉でタクシーつかまえたり病院に行けるか不安で不安で(^_^;)
変わっていると思われるかもしれませんが、逆子でなくても帝王切開を希望していたかもしれないというくらいでした。
結局逆子で(笑)
同じように両親や周りの日本人の妊婦友達に、逆子直るといいねーとよく言われており、そうですねーなんて言ってましたが、内心逆子でいいよ!と思っていました。

私は幸いにも、手術自体も、術後もあまり痛みはなく回復も早かったので、やっぱり帝王切開で良かったと思っています。
何時間も陣痛に耐えるなんて、私にはとても出来そうにありません。
なので、自然分娩の方をとても尊敬しています。
でもやっぱり、帝王切開も帝王切開で大変です。
予定帝王切開でも、実際手術室に入った時は震えました。
だから、赤ちゃんが無事に生まれるなら結局どっちも痛いし、どっちも怖いし、どっちも命がけの作業なんだと思います。
ただ個人的には日本の自然分娩主義みたいなところは疑問に思うところはありますが、ご自身が納得されているなら何も問題ないですよ(^^)
ご出産頑張って下さい!

• aya_m

aya_m

海外での出産、大変でしたね💦
    たしかに、そういう不安があるなら最初から帝王切開を選びたくなる気持ち、わかりますし、わたしでもきっとそうするかなと思いました。
    やっぱり、手術なので怖いですよね。麻酔も効くのか、、お腹が切られるなんて、、震え上がります。
    お答えいただき、ありがとうございました!

• 8月11日
ママリ

私も初期は健診の時にはずっーっと逆子。
1度戻ったのに、34週でまた逆子になりましたが、35週で頭位に戻りました!
35週過ぎて逆子に戻る確率は、ほぼほぼないと言われてます。
計画帝王切開も視野に入れていましたが、実は緊急と比べるとかなり安全みたいですね。
麻酔科の先生やその他もろもろ付きっきりでいてくださるようで、安心だよーと言われました。
時間も分かってるし、手術事態はすぐ終わるし、なにより赤ちゃんにリスクが少ない!
いつくるか分からない陣痛を待つより、そっちの方がいいのか?とも思ったりもしました。
どちらにせよ、出産は命懸けのようです。
お互い頑張りましょう♪

• aya_m

aya_m

35週すぎて逆子に戻る確率がほぼない、ということは、35週すぎて逆子から元に戻る確率もほぼない、ということですよね。
    では、やっぱり今週中に治さなければ、もうほぼ戻らない、帝王切開という流れになりますね。
    今週中に戻ったから、帝王切開はやめたのに、39週くらいになってまた突然逆子になったら緊急帝王切開なのか、そうなったら嫌だから、治らないなら無理に治したくないというのが一番強い気持ちです。
    どちらにせよ、命がけですね。がんばりましょう。
    ありがとうございました!

• 8月11日
chi-ko

私は二人目の逆子治すためお灸したり体操したり、、、もちろん病院の指導によりです。
でも出産時へその緒が二重に巻き付いていたらしく出てきた時顔が紫色だったそうです。逆子を治そうとしたこと後悔しました。幸い後遺症も何もなく元気ですが思い出しただけでぞっとします。
三人目妊娠中ですが逆さが好きならそのままでいいよ👌とすでに覚悟決めてます(笑)

• aya_m

aya_m

出てきた時紫色。。
    それは怖い出産でしたね!!でも無事に産まれて、後遺症もなくほんとうに良かったです(T^T)
    逆子、無理に治そうとするとそういった危険も伴うんですね。
    わたしも様子見て、逆子体操します。。
    ありがとうございました!

• 8月11日
ひー♡

私も、一緒の日にちに逆子で帝王切開予定です~(^^)

何か最初は、周りに切開で産んだ人いなく、何で私だけ?や治らない事にイライラしてました。。

けど、色々の話をきいたりしてからは、結局無事に元気に産まれてきてくれれば何でもいいんですよね⭐

質問と関係なくてすみませんが、、お互い同じ日に頑張りましょーね(о´∀`о)

• aya_m

aya_m

戻っても戻らなくても、もう帝王切開は決まってるんですか?、(º_º)
    わたしももう決まってしまえばそれでいいんですが、猶予があるのでどう過ごそうかなとモヤモヤしていました(^_^;)
    でもここのみなさんのコメントを読んで、逆子が治るように祈って、できれば自然分娩で産めるようにしようと考え直しました。治らなければ帝王切開でもまあいいか、という気持ちにもなりました!
    どちらも大変なことには変わりありません。
    キャリーさんも頑張ってくださいね♡

• 8月12日