※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こーたんmama♡
家事・料理

質問させてください。皆様は家事、育児などでどんな手抜きみたいなのを…

こちらで合っていなかったらすみません。いつもお世話になっております。

質問させてください。
皆様は家事、育児などでどんな手抜きみたいなのをされてますか?

今自分が疲れ果ててしまいどうしていいか分からなくなってきてしまいました( ´・ω・`)

コメント

ちびママ

食事面では大人の分でしたら冷凍食品やCookDoに1品だけ頼ってしまう日もあります🙆🏻🌟

一所懸命お仕事を頑張って帰ってきてくれるので、そんな中でご飯の進まないくらいのおかず量では申し訳なくて。
男の人が好むようなご飯が進む甘辛の味付けを焼肉のタレに頼る日も、時短になるので手抜き方法です!

育児はそう言われてみると、いつも全力投球ですね🌱✨
家事を少し手抜きする分いっぱい思いを受け止められるようにスタンバイしています。

• ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

おはようございます。
    返信遅れてしまい申し訳ありません。

ありがとうございます(*´ω`*)
    とてもためになりました!!クックドウ、丸美屋・・・使ったらすんごーーーい楽というか時短すぎて神かと思いました∩(´;ヮ;`)∩なんで私今までおもいつかなかったのか( ̄▽ ̄;)

本当にありがとうございます!

• 10月13日
ふかふかふか

洗濯は洗濯機がパンパンになるまでやりません!掃除機は1日の中で疲れてない時間を選んでます。
遊ぶのがかったるいときはテレビ見せてます。
休日は旦那に預けて1人で昼まで寝てます。お風呂も1人で入ってます。
休日食事は焼きそばなど手抜きです!

♡こーたんmama♡

おはようございます。

なるほど・・・!!!その手もありますね!!うち同居なので姑が毎日洗濯しないとダメな人なのですが、居ない時にしてみようとおもいます(*´ω`*)

本当にありがとうございます!!

• 10月13日
なぎ

家事、育児お疲れ様です( ´ u ` )
大丈夫ですか❓٩( *˙0˙*)۶

掃除機は毎日かけるけど
雑巾掛けは1日置き。
ベビーフードやお惣菜に頼る。
たまに外食でリフレッシュ☆
洗濯物を干すのが面倒なら
乾燥機に頼る。
という感じで手抜きしてます!

ご主人は家事、育児手伝って
くれていますか❓( ;´Д`)

♡こーたんmama♡

おはようございます。

投稿した時、凄く心身ともに疲れ果てていましたが皆様のおかげで復活しました!!本当にありがとうございます!

私、ベビーフード・・・買ってみました(*^^)vめっちゃ美味しそうに食べてました(笑)美味しい、手間いらずでなんでこれに頼らなかったのか・・・┐(´-`)┌1人目あるあるな神経質にどっぷりなってました( ̄▽ ̄;)
    旦那は育児は少し手伝ってくれます(*´ω`*)時々オムツかえ、1日交代でお風呂などしてくれてます(*´ω`*)

アドバイスありがとうございました!!

• 10月13日

洗濯物は、大人は2日に1回しか回してません😣💦
ご飯は、スープとかにしてしまっています😅 突っ込んで煮るだけで放置できてしまうので…💦 あとは惣菜をちょいちょい使っています💡
キャベツ切るのめんどくさいので、よくカットキャベツをサラダにしてます

♡こーたんmama♡

おはようございます。

確かにスープいいですよね(笑)野菜じゃんじゃか入れてとかしてます(笑)
    惣菜・・・(´。✪ω✪。 ` )私も買ってみたら凄く助かりました(´;ω;`)ありがたいですよね♥なんでそういう所に頭回らなかったんだろー私(´-∀-`)

アドバイスありがとうございます!!

• 10月13日
hosi.

大丈夫ですかぁ💦❓😫
頑張りすぎちゃった?
掃除機や洗濯は気がついたとき、というか、天気がいい日しかしません😓💦(濡れてるものや匂いのついてるものはなるべく空気に触れさせてます)なるべく、換気はしてます😆👍

ご飯も1、2品は作りますが、あとはできあい、もしくは焼くだけ暖めるだけのもの🍽️

お風呂(浴槽)も2日おきの交換😓💦

ゴミ捨ても気が向けば週2,向かなければ週1😂💦

それでも全然汚いとは思ってないです🤔(笑)

やばいかなぁ〰️でも旦那も責めずにいてくれま寿司、そんなもんだと思ってます😂💦
それでも疲れたら地元帰ります🎵頑張りすぎないで❣️

♡こーたんmama♡

おはようございます。
    返信遅れて申し訳ありません。

魚とかありがたいですよねー(笑)

はい、何故か自分を追い詰めるような家事、育児をしていました(тωт。`)
    でもこちらで皆様に教えて頂いて我に帰って復活し、ベビーフードやクックドゥとか丸美屋とか使って掃除も気になったらする・・・というふうにした大変気持ちも身体も楽になりました(*^^*)

教えて頂きありがとうございました(*´ω`*)

• 10月13日
ラブ

告白します!!三日掃除機しない時あります!笑洗濯物はルーティンなので毎日やってしまいますが、掃除機はサボります!^_^
ご飯は丼ものにしたり、スープをインスタントコンスープにしたりします!
サラダはコンビニの袋に入ってるコールスロー!!
子供が寝てたら、家事を放ったらかして寝る!シンクは食器山盛り!使いたい皿だけ洗う!
後おでこにひんやりシート貼って仮病!熱ないけど頭痛い〜!など訴えて、手抜きしたのがバレた時の予防線をしっかり張る。
これで誰にも文句言わせません!
何処で手を抜くか悩むとこですが、抜かりなく手抜きできると体だけじゃなく心も楽になっていきます。
手抜きも楽しんでください!^_^今日もしっかり手抜き〜!笑

• mayamama

mayamama

横から失礼します。
    面白すぎです!まさにサボり神ですね。救われます(*´-`)

• 10月6日
  • ラブ

ラブ

コツは手抜きしても自己嫌悪にならないことです!笑 手抜きにコツってよくわからないですね!!笑

• 10月6日

♡こーたんmama♡

おはようございます。

すみません、めっちゃ笑ってしまいました(´^ω^`)

手抜きも楽しむ・・・本当にそうですよ!!!こちらで皆様に教えて頂いてとても楽になり復活しました(*´ω`*)

私も掃除機毎日かけず、ベビーフード購入し、お惣菜とか頼ったら凄く助かるようになり、身体も心も楽になりました☆なんで今までそうしなかったのか( ̄▽ ̄;)

教えて頂いてありがとうございます♥

• 10月13日
ねこ

手抜きというか掃除、洗濯、買い物、晩御飯の用意を午前中の早い時間に全て終わらせて、午後からこどものお風呂の時間までダラダラする!
お昼寝してる時間は一緒にお昼寝する!
ってしてます(^^)
あとはお昼ご飯は好きな物食べる 笑

♡こーたんmama♡

おはようございます。

なるほど!!そういうのも有りですね(*^^)v子供が寝てる時に休まないと本当に休む時ないですよね(тωт。`)

お昼は好きな物・・・分かります!!!ココ最近コンビニやらで買ってしまった見事なまでに体重が・・・∩(´;ヮ;`)∩
    でもその時だけでも幸せな時間でした♥

教えて頂きありがとうございました!

• 10月13日
にこ

皿を洗わない(二日目には洗う)
洗濯しない(旦那が着るものに困りそうになったらやる)
部屋の掃除をしない(来客がありそう、さすがに汚い…と思ったらやる)
うちは料理もしんどいので、子どものは週末旦那と作って冷凍→平日チンするだけ、大人は時間あるときに作りおきです!
風呂は水道代の都合上毎日洗った方がいいのでそれはやってます(笑)

育児は、つわりでしんどいときはほぼ寝てます。午前中はお出掛けして(自分の)気を紛らわし、午後はテレビ頼みです。

なーんもしなくても黙ってる旦那がいてこそ出来てるな~とは思ってます…

♡こーたんmama♡

おはようございます。

悪阻大丈夫ですか?(´•ω•`)
    私、吐きつわりで点滴してました(´;ω;`)辛いですよね(´;ω;`)

確かに何も言わない旦那さん神です・・・!!うちの旦那最初は帰って来てため息ついて片付けしてました(笑)

• 10月13日
mayamama

私は初めての子から
ずっと一人でほぼやってきましたが
すごいサボってますよ。ゆいつサボらずやってるのは子供の歯みがきとやらなきゃ子供が困ることくらいです(^^)
ご飯はこったものは作った事がありません。魚塩焼きして味噌汁と野菜系のおかずと白飯。よく、昔の人が食べてるご飯で子供がかわいそうと言われますが子供が美味しいと言うので気にしてません。調味料すら基本のものしか買ったことないですよ
部屋の掃除なんかすぐ汚れるんで
やりたくない時はもう、やりません。
1日、24時間しかないんですから
全部丁寧にこなす方がサイボーグじゃあるまいし無理です
諦めました(  ̄▽ ̄)

♡こーたんmama♡

おはようございます。返信遅れて申し訳ありません。

サイボーグでないですね(笑)私もこちらで皆様に教えて頂き我に帰って諦めれました(笑)なーんで自分追い込む家事育児してたのやら( ̄▽ ̄;)

今色んないいお料理出来ますけど、昔の方が食べる用なのが一番身体にはいいらしいですよ(*ˊ˘ˋ*)♪私、実はそういう和食とか病院で出てくるようなよ好きなんです♥

• 10月13日

♡こーたんmama♡

教えて頂きありがとうございます♥

• 10月13日
リエ

実母が、しっかりきっちりタイプでした。義母が、緩いタイプです。なので、旦那も緩いです。ただ、しっかりきっちりタイプに育てられてるので、緩いのが理解出来ず悩みました。でも、最近は「よし、楽しよう!私は、育児が最優先!」て思うようにしてます。そしたら、「大人の夕飯?品数が少ない💦…けど、買いに行く余裕もお金もない!よし、大人は我慢しましょう!」とか(笑)「今日は娘が愚図って大変💦よし、掃除はしなくても生きていける!」とか(笑)

♡こーたんmama♡

私も其の考えが頭にすっと入るようになりました♥悩んでた頃は1人目あるあるな神経質、きっちりしなきゃ・・・だったんです(´-∀-`)

皆様のおかげで我に返りました(*´ω`*)

• 10月13日
  • リエ

リエ

無理せず、緩くいきましょう😊

• 10月13日

皆さん手抜きっていいながらスゴイやってて、お恥ずかしい位ですが(笑)
これ位しなくても平気というのをご紹介します(笑)

モットーは、「これをやらなくても死なないものはやれるときにやる!」です!!

元から共働きなので、家事は分担してます。
主人は洗い物と洗濯の干すまで(何故か取り込むのと畳むのができない💦)やってくれるので、その2つは基本的にはお任せですが、どうしてもいるものや主人が気づかない洗い物(マットとか布団とか)はやります。
主人が溜まったら洗濯を回す人なので、私も洗濯を取り込む、畳むも毎日しません。

掃除は気になるところをハンディークリーナーでかけますが、それ以外は週一から二しかしません。
喘息とかないので、これ位でも元気なので大丈夫!!

料理は主人が家で食べる日は週3位なので、それ以外の日は余り物、惣菜、冷食がほとんどです。お味噌汁だけ具沢山で用意して、朝晩はそれで栄養を摂ります。
子どもは時間のあるときに作って冷凍、ベビーフード、大人の取り分けです。
週末の三食のうち一食はベビーフードにしよう!!と決めてます(笑)
主人がいる日の夕食でも時短料理が多いです💦
クックドゥ的なやつや、冬は鍋が多いです。

子どもが昼寝してるときは一緒に横になって寝たりゴロゴロしたりしてます。
起きてる時にできることは全て後回しで、寝てる時にしかできないことをやります!!

子どもは家事は手抜きしても、ママが笑顔でいることが一番!!と思って、抜けるところは抜きます。

子どもはお腹いっぱいになり(ベビーフードでももちろんいい)、お尻きれいでいれたらオッケー!!お風呂も1日、2日入らなくても最悪大丈夫!!

♡こーたんmama♡

おはようございます。

はなはなさんのモットーいいですね(´。✪ω✪。 ` )それ貰っていいですか?(笑)

やっぱりママが笑顔が一番だな・・・と、こちらで教えて頂き実践して体感しました。子供がまだ7ヵ月だったんですけど、全然違うんです!ニコニコなんです。なんでこんなことも分からなかったのかと反省し、とても勉強にもなりました(´;ω;`)子供の笑顔が一番です!

教えて頂きありがとうございます!

• 10月13日
おってい

手抜きしますよー!!
洗濯物少なかったら次の日に回しますし、掃除機も基本毎日かけてますがたまぁーに、「今日はいいや!」とやらない日もあります笑
あとご飯はお刺身買って海鮮丼とかにして味噌汁だけ作って娘のご飯は市販の1歳からのカレーとかにする時もあります♡

♡こーたんmama♡

私ももう掃除機も毎日かけないようにしました(笑)
    1歳からのカレーとかもあるのですね〆(゚▽゚*) メモメモうちの子も1歳なったら買ってみます♥

教えて頂きありがとうございます!

• 10月13日