※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

初めての出産に必要な準備について教えてください。入院準備は病院がしてくれるので、赤ちゃんの準備だけで大丈夫ですか?

明後日出産準備最後の買い物に行くつもりです🏃‍♀️💕
結局のところ何がどんだけいるか把握できてないです😭
皆さん初めての出産の時何をどれだけ用意しましたか?😅
どなたか細かく教えてください🤦🏼‍♀️🙏
入院準備は病院側が全てしてくれるので
赤ちゃんのものだけです👶

コメント

ppp

細かいものは
・短着10枚
・長着10枚
・50のロンパース2枚
・おくるみ、ガーゼケット2〜4枚
・ガーゼはセットのもの1つ
・タオル2枚
・綿棒
・爪切り
・ベビーオイル
・おしり拭き
・おむつ
だったと思います*。
あとはチャイルドシート
産まれてからベビーカー、抱っこ紐購入しました!

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます😊

    • 10月6日
a

肌着 コンビ/短/長 10着
ツーウェイオール 3着
おくるみ
ガーゼ 10枚
おむつ 1袋
お尻ふき/手口ふき/洗浄綿 箱買い
全身泡ソープ 爪切り 布団
体温計 湯温計 室温計 抱っこ紐

とかだったと思います( ^ω^ )
参考になればですが😂

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます😊

    • 10月6日
あざらし。

只今 生後3カ月の娘を持つママです。
私も初めての出産で 何を用意したら良いのか、
ロンパースって?カバーオールって?
と色々迷いました。(笑)
育て始めて やっと分かってきて
今になって あれ買っておけばよかった
と思ったりする物もあったので
お役に立てれば、と思いコメさせて貰います☺︎

服自体は 全体的に
時期が冬なので(洗濯物が乾きにくいので)
洗い替え用に余分にあった方が良いかな、と思います。

◎短肌着と長肌着 6〜7枚
◎長袖ロンパース(パジャマ用) 2〜3枚
◎長袖カバーオール(パジャマ用) 3〜4枚
※ロンパースだと寒いかもしれないので カバーオールが多めの方が良いかな?
◎靴下 1 〜2つ
◎外出時用の厚手の(ふわふわした素材の物が多い)カバーオール 1枚
◎ブランケット 3〜4枚
※夏・冬 両方で使える物が好ましいです。
(1枚だけ 冬に特化したものでも◯)
◎湯上がりタオル(バスタオル) 3〜5枚
◎ガーゼハンカチ 10〜15枚
服類は ざっとこんな感じでしょうか?

◎抱っこ紐(新生児から使えるものが◯)
◎哺乳瓶 3本程(乳首も2〜3つ)
※乳首に関しては 形の好みが分かれてくると思うので 最初は
1つか2つ用意してみて
後から買い足しても◯
◎哺乳瓶専用洗剤と哺乳瓶を洗うブラシ
◎お尻拭きウォーマー
◎鼻水吸い取り器
◎体温計
◎赤ちゃん用綿棒
◎哺乳瓶保温・保冷ポーチ
◎(もし使うのであれば)おしゃぶり
※吸い口のタイプが色々ある、且つ 吸ってくれる子と吸ってくれない子がいるので注意。
◎(外出時などに)調乳する時に使う保温水筒

思いつくままに書きましたが
抜けてたら すみません。
あとは 基本的な オムツやお尻拭き、
赤ちゃんのベッド用品(布団や毛布)
ですかね?

安産をお祈りしてます😊💓
参考にしてくださいm(_ _)m

  • ゆんちゃんっ

    ゆんちゃんっ

    横からすみません ( >_< )!
    私も赤ちゃんの服装で悩んでいたので参考にさせて頂きます😭🙏🏻 種類がたくさんありすぎて頭抱えていたので、、、(T_T)

    短肌着とコンビ肌着(長袖)しか買っていなかったんですけど 、室内でもその上にロンパースかカバーオールを着せるのが冬場のセット?なのでしょうか? 😭

    • 10月6日
  • あざらし。

    あざらし。

    今の時期で うちの3カ月の娘は
    短肌着とカバーオールを着て
    日中生活&(スリーパーを着せて)寝てます( ´ ▽ ` )
    なので もっと寒くなって
    更に 新生児となると ロンパースや
    カバーオールはあった方がいいと思います!
    部屋が常に あったかい状態であれば
    短肌着とカバーオールを着せて、
    (ロンパースだと 足が出っぱなしで寒そうなのでカバーオールの方が使い勝手は良いです。)
    様子を見て それでも寒そうなら
    長肌着を足して、としたら良いと思います☺︎

    あと 今からの時期は
    夜寝る時にスリーパーを着せてあげたら
    お腹が冷えにくいです🙌🏻💓

    • 10月6日
  • ゆんちゃんっ

    ゆんちゃんっ

    細かく教えて下さってありがとうございます😢!
    ロンパースとカバーオールの違いも ???だったので:( ;´꒳`;):💦カバーオールが万能なんですね!

    スリーパーも一緒に買い足してこようと思います(*´ー`*)💓

    • 10月6日
  • あざらし。

    あざらし。

    ややこしいですよね(笑)
    ロンパースは基本的に足の部分がないものです。
    カバーオールは 足の部分まであって
    だいたい股下や足の部分なども
    スナップを留めるようなものが多いです😊

    ちなみに スリーパーは
    ランデブーというところの
    羽毛のスリーパーがオススメです😌
    新生児期から使えて、更に
    5歳位まで使えるサイズで、
    しかも 羽毛なのであったかい!
    (色も三色あって選べます!)
    値は少し張りますが(¥8000〜¥10,000しない位)
    それだけ長く使えるなら十分!という感じです。
    楽天にあるので 良かったら
    調べて見てください(^ω^)

    • 10月6日
  • ゆんちゃんっ

    ゆんちゃんっ

    本当にややこしすぎます😭
    冬場ですがロンパースも1.2枚は用意したほうがいいでしょうか?着せる場合は+靴下必須になりますよね ( °_° )

    ランデブー調べてみました!質も良さそうで、長く使えるの有難いですね😳🙏🏻 ぶかぶか着てるの見たら萌えちゃいそうです😍(笑)

    • 10月6日
  • あざらし。

    あざらし。

    1.2枚はあったほうがいいと思います!
    外出時には ロンパースで出ることに
    なると思うので。
    お部屋にいる場合は 靴下はあまり
    いらないかもしれませんが 外出時には
    時期的にあった方が良いかもしれません。
    部屋にはいる分なら 部屋着(ロンパースなど)で
    過ごさせて 寒そうなら ブランケットや
    布団をかけてあげる、という感じで(^O^)

    • 10月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    細かく教えて頂きありがとうございます🎶
    参考にさせていただきます✨

    • 10月6日
  • ゆんちゃんっ

    ゆんちゃんっ

    わかりました!
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )✨

    • 10月6日
海人☆

他の方が色々書いてくださってるので産まれてからこれがあったら良かったとか買たした物やいらなかった物を参考までに書いておきます!

我が家では短肌着はあまり着せてないです!理由は男の子で、よく動くのでコンビの方が足のところで一つボタンが止められるのでお腹が出ません!時期的にもあまりいらないのではないでしょうか?夏生まれなので長肌着は買いませんでした。

ロンパースは着たことないのでわかりません。下が分かれていない、カバーオールを肌着の上に着せてます!

おくるみはあまり出かけないので今の所1枚で間に合ってます。

沐浴の液は一度も使用してません。病院の沐浴指導の時に泡の石鹸で洗っていたのと、結局乳児湿疹がでてきて石鹸で洗って清潔にしてくださいと1ヶ月検診で言われたので使わず仕舞いでした!乳児湿疹は多分誰でも出るっぽいです。

バスタオルは3枚買いましたが、もっとあってもいいかな?って思います。結局、育児で手一杯で家事に手が回りずらく洗濯物が溜まりがちです💧時期的にも乾きずらいと思います。タオルは正方形の方が拭きやすいです😄

哺乳瓶の消毒に液体の物を買うなら、乾かす用の入れ物が必要だと思います。ずっと浸けっぱなしで使うときに洗って使っていたら、哺乳瓶の乳首の部分が白くなって劣化しました💧なので、最近やっと買いました😅

あっという間にお宮参りになるので、今のうちからミルク作るようの水筒(お湯、水)は買っておいた方がいいかもしれないです。我が家は慌てて買いました。ただ、完母をめざすならいらないかもしれません。

1ヶ月検診や、お宮参りの時に公共の場でオムツをかえるので、オムツ替えシートはあった方がいいかもです。

未だに洋服の名前がイマイチわかりません(笑)

参考になればいいなと思います😄

出産頑張ってください(*^^*)

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます🎶
    参考にさせていただきます✨✨

    • 10月6日