※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の男の子が大きめでおっぱい好き。断乳が心配。1歳6ヵ月健診で周りと比較する不安。同じような経験の方いますか?

こんばんは!
1歳4ヵ月の男の子です!身長79センチ、体重13キロ、ちょっとおデブちゃんです😅💦そして、頭もおっきいです💦
大きめなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
見かける子より明らかに大きく、走り回って言葉が出る子と同じくらいに見えます💦
おっぱい大好きなので、断乳するしかないんでしょうかね?😣
1歳6ヵ月健診、まわりとくらべてしまいそうで(´・・`)

コメント

へる

1歳6ヶ月で81cm、12.4kg→今90cm/13kgです。
特別太ってるわけでもないですし、しっかり動いてて安定してるならそんなに気にするレベルではないのでは、と思います。

• さき

さき

ありがとうございます。
    やっと歩き出して、この一ヶ月1日動き回ってます!
    どうも、まわりとくらべてしまいます😣💦
    特別太ってるわけでもないと言うお言葉、少し安心しました。

• 10月5日
  • へる

へる

歩き始めると一気に身体が締まってくるので、暫く様子見でいいと思います〜。
    実際、もう母乳にも栄養は殆どなく水分補給や安心材料としての役割になっていると思うので、授乳していることでぽっちゃりしているわけではないと思います。
    余談ですが、うちの上の子の一歳半健診は上の子と同じレベルの大きさの子が多かったです。(その中でうちは頭だけはちっちゃいですが(^^;;))

• 10月5日
  • さき

さき

授乳が関係してるわけではないのですね!水分でお腹いっぱいになるのか、ご飯はそれほど食べでもいないので、遺伝なんでしょうかね💦

1歳6ヵ月健診、少し楽しみになりました😊
    義父も主人も私も頭がでかいので、幼稚園行ってるくらいの子とかわりなさそうな大きさです…(笑)

• 10月5日
  • へる

へる

1歳半検診だと頭囲結構50cm近い(48、49とか)の子もいましたよ〜Ϛ⃘๑•͡ .̫•๑꒜✧

• 10月6日
  • さき

さき

今で52センチの帽子がちょうど良いです😂帝王切開で良かったと思ってます笑)

• 10月6日
  • へる

へる

生まれた時から頭大きめだったんですか〜??
    確かに大きめちゃんで経膣だと骨盤ヤバそう……
    52がちょうどいい感じなら50cmくらいかな?
    もうそこまで急激に大きくなったりはないと思うので、大丈夫かと思います🤔
    うちは周りが結構それくらいだったので、助産師に何回か測りなおされました(^^;;
    身長と体重に対して頭がそれくらいならつりあいとれてていいと思いますけどね〜🤔
    うち男の子なので逆に羨ましいです(。•́•̀。)💦
    1歳4か月の時はこんな感じでした(男です)。帽子は44cmかぶってました😓

• 10月6日
  • さき

さき

母子手帳見てきたら35.7でした!10ヵ月で48なので50ありますよね😂💦
    頭支える為の必然的にこの体型なんでしょうかね💦(^^;

44ですか!写真見ると背が高くなりそうで、将来モデルさんになれそうですね( *´︶`*)

つい先日の写真です!

• 10月6日
  • さき

さき

間違いました。35.7は一ヶ月で、出産時は33.3でした💦

• 10月6日
  • へる

へる

うち2人とも33cmでギリギリ骨盤通ったので…35だと帝王切開だったかも(。•́•̀。)💦
    あー、なるほど👍
    パパかママどちらか骨格がしっかりしてるとかだとガッチリして見える&骨太さんなので体重も多くなるかもですね!
    うちは身長体重の割に骨格が小さい(華奢)んですよね😓
    後ろ姿可愛すぎですね😍
    結構骨格しっかりしてるお子さんに見えるので、今後走り回るようになるともっと筋肉がついてしっかり締まる気がします♪

背は高い方かもです!
    この間外食で隣のテーブルが3歳の男の子連れだったんですけど、息子の方が背高かったので(。•́•̀。)💦
    保育園でも一つ上の2歳児クラスさんと一緒にいても違和感のない大きさではあります(><)
    親が2人とも足短いんで、モデルさんは程遠いですがありがとうございます☺️

• 10月6日
  • へる

へる

33なら普通…なのかな?平均くらいかなと思います!
    うちは10か月で41cm→1歳半で44cm→2歳で46cmでしたが、10か月で46-48の子はだいたい1歳半までで+1-2cm、2歳3か月までで1歳半の大きさからだいたい+0.5-1cmくらいの成長でしたよ!

• 10月6日
  • さき

さき

そうだったんですね💡
    私は血圧高くて、促進剤使ってもあまりおりてきてなかったので帝王切開してもらいました!へるさんが33センチでギリギリなら、私が太ってるから尚更おりてこなかった訳ですね💦

私も主人も骨格しっかり+お肉です😂💦
    歩く後ろ姿たまらないです😍
    筋肉付いて締まるのが待ち遠しすぎます!✨

背高いの羨ましいです( *´︶`*)スポーツやって伸びるの願います😭✨

• 10月6日
  • へる

へる

陣痛も帝王切開も痛みを経験されたんですね😭
    私も子宮口全開まで下りてこなくて、私自身がデブなんですが骨盤狭い(骨格がそんなに大きくない)のでギリギリでした(。•́•̀。)💦
    息子は骨格が小さかったぶん頭抜けたらするんと出てきたんですけど、娘はほぼ体重変わらないのに肩で引っかかって助産師さんにめっちゃ指突っ込まれて引っ張り出されました(。•́•̀。)💦
    なので、同じ月齢の時を比べると娘の方が身長高くてがっちりな気がします(>_<)

わかります〜!
    最初の独特な歩き方、クセになりますよね!

• 10月6日
  • さき

さき

帝王切開率高い病院なので、まだ頑張れる?と聞かれ、数時間で無理です!と切って貰いました(^^;笑

指突っ込まれて引っ張り出される…😱😨想像出来ません(TT)痛いなんて次元じゃないですよね💦

抱っこは重いので、沢山歩いて貰おうと思いますヽ(*´∀`)ノ

• 10月6日
  • へる

へる

なるほどです!
    うちは逆にギリギリまで医療処置をしない方針の病院でした(•'-'•)
    娘の場合早期胎盤剥離か高位破水かわからない状態でのお産の始まりだったので、さきさんのように数時間続いてたら帝王切開された可能性は高いですが(^^;;

頭抜けたーと思ったら、助産師さんの「あっ、肩が…」って声が聞こえて笑
    「あ、つっかえたんだなー」とは思いましたがまさか指突っ込んで広げて掻き出すとはびっくりです👀

確かに10kg超えるとずしっときますよね〜(笑)
    今は歩いてーって言いながらだっこしてますが、数年後には「もっと抱っこしとけばよかったなー」とか思うのかなーとか色々考えますw

• 10月6日
いーたんママ

10キロちょっとですが周りの子より
がっちりしっかりしてます(^ω^;);););)

• さき

さき

誕生月同じです!うちもしっかりしてるねー!とおば様たちに言われます😅💦

• 10月5日
  • いーたんママ

いーたんママ

同じなんですね♥
    言われますよね笑
    そして前から月齢よりでかく
    聞かれ←( •́ㅿ•̀。 )

支援センターに同じ年の子みても
    まだ赤ちゃんぽいのに
    わが子はもう赤ちゃん感がない笑笑
    そしてぶつかるだけで相手が倒れる(;´Д`)

• 10月5日
ゆわそわまま☺︎

こんばんは✧︎*。

うちの娘も1歳4ヶ月で
身長80cm、体重12kgで
なかなか大きめです😂💭💕
2歳くらいの子と
同じ大きさです🤦🏻‍♀️(笑)

娘はおっぱい、ミルクは
もう飲んでないのですが
炭水化物大好きみたいで
たくさん食べます🍙🍽

1歳6ヶ月検診、楽しみですが
私も比べちゃいそうです😔💭

• さき

さき

こんばんは(^^)

誕生月同じです!✨
    同じくらいですね😆💡洋服、メーカーによっては100を買い始め、オムツはBIGです😂(笑)

うちはおっぱい大好きで、ご飯はあまり食べません😰💨
    ご飯食べてくれて羨ましいです💕

• 10月5日
  • ゆわそわまま☺︎

ゆわそわまま☺︎

同じ5月生まれなんですね😆💕
    うちの子も服はもう100です(笑)
    おむつはBIGにするタイミングが
    わからず、、まだLサイズです💦

こんなに食べて大丈夫なの?と
    思うくらいたくさん食べます😂🍙

おっぱい大好きなんですね💕
    2人目が出来たとかなら別ですが
    無理に断乳しなくてもいいのかな〜と
    わたしは思います、、!🙌🏻

• 10月6日
  • さき

さき

UNIQLOは大きめなのか、他が小さめなのか、90着てます💡
    オムツは高確率で漏れるのでサイズアップしました🙆

食事は少なめに出しても毎回残され、レトルトは嫌いだし、ご飯が憂鬱なくらいです((´д`))
    2人目は4歳差計画なので、卒乳でも良いですよね(^^)💡おっぱいやめてもりもり食べてくれる姿もみたいですが…( ¨̮⋆)

• 10月6日
ゆめいあす

身長ちいさいですが10㌔ちょっとあるので見た目より重いです💦
母乳は1歳すぎてから断乳ではなく卒乳しました!
それから夜泣きが無くなりぐっすり朝まで寝ますしご飯ももりもり食べます😊

うちの地域は1歳8ヶ月に健診なのですが、周りの子と自分の子見比べるのが楽しみです✨

痩せすぎよりいいかと思います(^O^)

• さき

さき

卒乳羨ましいです✨うちは卒乳となるとまだまだ先になってしまいそうです(´°д°`)
    夜泣きは私が居ればせず、むくりと起きておっぱい頂戴と叩かれます(^^;ご飯は白米なら60gしか食べません😣💦

地域によっては1歳8ヵ月健診なんですね!

私も見比べるのを楽しみにしたいと思います(*´∀`)

• 10月6日
ぐでまま

1歳半で83センチ、12キロほど
2歳10ヶ月で約94センチ、14キロです。
やや大きめくらいかな?

保育園に通っていて2歳児クラスにいます。誕生日は遅い方ですが、同じクラスの女の子の中では大きい方です。

女の子にしては骨太体格でムッチリガッチリです(笑)

同じクラスの男の子(確か5月生まれ)で100センチ16キロって子がいますよ〜もう周りと一回り大きさが違います💦

娘は多少のムラはあっても割と食べる方なんですが、最近特に食欲旺盛で底なしに食べます😵

食欲の秋、身体が欲してるのか…

一歳半検診って市の集団検診ですか?もしそこで栄養相談があれば受けてみてもいいかもしれないですねー。

歩き出して動き回るようになったとのことなので、これから体重の増えももっと緩やかになると思いますよ。

• さき

さき

大きい子はそんなに差がつくんですね😲💦
    うちもムッチリガッチリです🙋(笑)

息子はさらにおっぱい欲してます…(^^;💦食欲旺盛羨ましいです!少なく出しても完食する日が少なく💦
    1歳半から集団健診です!その時まで待てずここに質問しちゃいました😆💦

体重の増えが緩やかになるのが待ち遠しいです!

• 10月6日