※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

離乳食を始める前にスプーンの練習は良いですか?ベストな練習飲み物は何ですか?

4ヶ月半の娘を育てています!

5ヶ月半頃から離乳食始めようかなと思うのですが、始める前からスプーンの練習はしておいた方が良いのでしょうか??
するとしたら、白湯、麦茶等何がベストでしょうか??

宜しくお願い致します(╹◡╹)

コメント

ななちょ

スプーンの練習とは、、、お子様がスプーンを持って口に運ぶ練習ですか(´,,・ω・,,`)?
それでしたらまだ必要ないかと思います(p*・ω・`*q)
初めはお母様がスプーンで口に運んであげて、自分でやりたそうだったら手づかみから始めますから(♡ˊ艸ˋ♡)

• りさ

りさ

あっスプーンを持つのは私ですー!
    スプーンが口に入るだけで嫌がる子もいると聞いたので、口に入ってくることに慣れさせておいた方が良いのかな?と思いまして!

• 10月5日
ゆな

白湯、麦茶、ミルクなども練習しましたが、
目を離さない様にしてスプーンを本人に持たせて慣れてもらうようにしてました!

• りさ

りさ

離乳食始めたての頃から赤ちゃん本人に持たせてたということですか(*´꒳`*)?

• 10月5日
  • ゆな

ゆな

赤ちゃんに離乳食あげるのとは別にスプーン持たせてました!

最初、今では考えられないくらいに拒絶されてたので…💭

• 10月5日
  • りさ

りさ

なるほどー!
    スプーン自体に興味持たせるって感じですね(*´꒳`*)早速やってみます♬
    ありがとうございます!

• 10月6日
はるか

うちは練習させなくてもきちんと食べてくれました😋✨

• りさ

りさ

すばらしぃ(*゚∀゚*)
    離乳食ドキドキしますっ!

• 10月6日
  • はるか

はるか

開始して3日目で、スプーン近くにやれば自分から口を開けてくれました😊✨

• 10月6日
(°▽°)

5ヶ月になったらすぐに離乳食を始めようと思っています。
先日、空のスプーンを口の中に入れてあげると、舌で押し出すこともなくもぐもぐしたので、大丈夫そうかなって思ってます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )練習ではないですが、この程度の確認だけしました。
白湯でも麦茶でも良いと思いますが、与えるならば私はお白湯の方が楽だし、味もないのでお白湯にします(*´ㅂ`*)♥

• りさ

りさ

そうですよね!空でもいいですね♬
    早速やってみます(*゚∀゚*)

• 10月6日
ななちょ

お母さんとお父さんが食べてるのに興味示してたら自然に口開くと思います(♡ˊ艸ˋ♡)
現にうちの子供がそうでした(´,,・ω・,,`)
だから練習なんてしたことなかったので💦💦
知らなかったです(p*・ω・`*q)

• りさ

りさ

あんまり私達が食べてるのを見てもモグモグしたりはしないんですよね〜
    なので、5ヶ月入ってすぐではなくもう少し待とうかな〜とは思っています!

• 10月6日
麻婆

口の中にスプーンが入る感覚に慣れさせておくために、搾乳した母乳をスプーンで飲ませたことがあります🤗
ペロペロしてました😋

• りさ

りさ

なるほど!
    母乳なら匂い的にも慣れてるから舐めてくれそうですね♬
    ありがとうございます!

• 10月6日
ドキンちゃん

スプーンで練習しました!麦茶です!スプーンが来て口をあけ口に入れるタイミングなど…

舌で押したりしないかなど確認しましたよ!

うちの子は練習もしまてましたが中々離乳食進みません(´Д`)ハァ…
今本を見ながら離乳食メニュー考えてます…。

• りさ

りさ

やっぱり練習してもなかなかってこともありますよねー!
    でも練習しないよりいい気がするので、してみます♬
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月6日