※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

ちょっと長くなってしまいますが、相談乗ってください。今妊娠4ヶ月です…

カテゴリーがあつてるかわかりませんが。。
ちょっと長くなってしまいますが、相談乗ってください。
今妊娠4ヶ月です。
自分の親から籍は早めに入れた方が良いという事で、お互いの戸籍謄本を取り寄せて婚姻届の準備をしていましたが、先日相手の方から籍入れるのにまだ悩んでるとの事です。

私達の事を少しお話しすると、去年の4月から同じ会社で同じ寮に住んでいました。お互い最初は特に意識することもなかったのですが、年明けて今年ぐらいからよく話したり飲み行くようになって、一緒の布団で寝るようにもなりました。
そこで今年の5月末で退職し、その関係で寮出ることになったので、でもお互い離れたくなかったので近くにマンション借りて住み始めました。お互いすごい仲良くというか、相手がものすごく優しいので基本的に私が機嫌悪くなるだけでケンカまではいきません。この段階でもお互い付き合うとかの言葉は交わしてなくただ好きというだけで、同棲までいってしまいました。性行為も一緒に寝てる時からあってもしかしたら出来るかもしれないということもその当時から話してました。

ただ、相手にはちょっと欠点がありまして、借金が100万程度あります。母子家庭で母親がうつ病で毎月仕送りをしているみたいです。小さい頃生き別れになった妹が妊娠で入院してるみたいで多少のお金を貸してるみたいです。

相手はお金の事があるから籍を入れるかどうか悩んでるとの事。その事を全て私は自分の親に伝えました。ちなみに私は2万程度相手に貸しているのと家賃、初期費用、生活費全て私持ちです。
私の親は今週末までに決めてもらってもし籍入れないなら今月中に家引き払って実家に帰ってきなさいと言ってます。
そのラインをスクショで相手の彼に送ったら、親の自分に対する印象が悪すぎるとそれもあって籍入れるのは難しいと言ってました。

でも、こんな事自分でゆうのも恥ずかしいですが、相手の彼は私が本当に好きで写真もフォルダが私でいっぱい。一緒に寝るときはいつも腕枕をしてくれて朝になって私が反対側向いてても背中から抱きついててくれる。家にいたらずっと私にくっついてる。休みが被ると本当に嬉しそうでたくさんキスしてくる。こんな感じです。

籍入れる話に関しても私の事はすごい好きなんだけどって。籍入れたい気持ちはあるんだけどって。責任はちゃんととるからって。

こんな相手に借金やらお金がない状態でもお願いしてなんとか籍入れてもらった方が良いでしょうか?
私も今までこんなに愛情注いでくれた人がいなかったので、一昨日から離れる事を考えると涙が止まりません。
親からするとそんなサイテーな男にかけてるお金が無駄って感じです。

すっごい長くなってしまいましたが、すっごい悩んでてなかなか答えが出ないので相談させてください。
よろしくお願いします。

コメント

ブイ

100万程度なら何とかなる金額ですよね?
母親への仕送りはいくらぐらいなんですか?
うつ病で仕事できないのなら生活保護とかもありますよね?
妹さんは出産後お金を出さない約束できるのなら籍入れればいいと思います。

お互い好きなら結婚してもいいんじゃないかなーと思います。
それでダメなら離婚もできますし…

  • りな

    りな

    相手はたぶん、私のことを思って籍入れられないってゆう方向でも考えてます。
    いつも養っていけない、幸せにできないからって言ってるので。。
    もし今籍入れても結局離婚になる事を考えてるのではないかと、、

    • 10月5日
  • ブイ

    ブイ

    りなさんの事を思ってるなら稼げるような仕事に転職したりする方法もありますよね?
    私からみたら、りなさんは彼が養えないと言ってるから…親が戻ってこいと言ってるからを言い訳に結婚できない。と聞こえるのですが…
    りなさんはどうしたいんですか?
    りなさん自身、彼と一緒にいたいなら親に頭下げてでもお金借りたりもできなくもないと思いますよ。
    みなさんおっしゃってるように、何故今の状況で子供を作ったのですか?
    ココで聞くよりお互いもう少しよく話をしてどうするか決めた方がいいですし、女子供1人養うのも無理なら養育費も無理だと思います。
    キツイ言い方になりますが中絶する事も頭に入れて話するのがいいと思います。

    • 10月5日
  • りな

    りな

    私は中絶は考えてないので、もし相手の彼が無理だという判断を下したのであれば実家でシングルマザーとして育てていく気持ちです。
    私は赤ちゃんができるかもしれないという事は考えてたので、授かった命は私が精一杯命を懸けてまで守っていってあげないといけないと考えてます。

    私自身がどうしたいかというよりかは、子供の為に籍入れて欲しいという気持ちの方が強いです。

    相手の彼があまりにも考えてなさすぎてそんなに深く話し合いができてませんでした。
    やっぱりちゃんと自分の意見も言って話し合いをすべきなんでしょうか。。

    • 10月5日
みしゅか

責任とるって、籍入れて仕事頑張る以外に何かあるのでしょうか(*_*)
相談は、別れるかどうかですか??
りなさんはどうしたいのでしょうか。
親は子供の結婚に不安があれば止めると思いますよ💦
自分の気持ちを固めて、彼氏さんと十分すぎるくらい話し合いした方がいいと思います。
お金が問題なら打開策もあるかもしれません。
打開策があれば、親の印象も変わるかもしれませんよ(^ ^)

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます(๐ _๐`; )
    私は子供のことを考えて籍入れる以外選択肢がないと考えてました。
    でも相手にその気がない点とお金の面で若干の不安があるので相手の決意が固まってないのなら親の言うように実家でシングルマザーとして頑張っていかないとなと考えてます。
    まあ、お互いそんな深く話せてないのでもうすこし話し合いが必要かもしれません。。

    • 10月5日
みい222

彼氏さんは何故そんなにお金が
無いんですか?💦
家賃や生活費もりなさんもちって
彼氏さんはどう思ってるんでしょう?💦

好き同士なのは分かりますが
私がりなさんだったら
結婚はしないと思います(>_<)

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます。。
    相手の彼は借金してるし、ほかの同僚部下からもお金を借りたりしてるのでそういうのに罪悪感とかは無いと思います。
    なければ借りれば良いとそう言う発想なのかと。

    私は、この人は自分がいないと生きていけないなと感じたので家まで借りてってやってたのですが、、
    違ったみたいで結構ショックが大きいです。
    お互い付き合ってはなくてもよく、お前のことそんな軽く考えてないからって。最後だと思ってるからって。
    結局口だけってことですよね。。

    • 10月5日
deleted user

私なら今は籍入れないです。
借金があることが理由ではなく、まず相手の方は自分がそのような状況にあることを自分でわかってる上であなたとの子供を作っているんですよね?それなのに借金があるから〜って籍入れるの拒むのは無責任じゃないですか?本当にりなさんを愛していて幸せにしたいと思うなら自分の環境を整えられるまでは子供を作らないようにすると思います。親に印象悪いという理由も、本当にりなさんと一緒にいたい、子供と一緒に過ごしたいと思うならりなさんの両親に何度でも会いに行き話をして理解してもらう努力をすると思いますよ。結局その相手の方は、妊娠してるりなさんとお腹の子から逃げようとしてるだけにしか思えないです。

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます( ´ _ ` ♡)

    そうですよね。。
    妊娠してるかもしれないって最初にヤッて中出しした時ならこうゆう反応は

    • 10月5日
  • りな

    りな

    想像がつくんですけど、何回か中出ししてできるかもしれないってゆう状況で、しかも同棲までしてて、私からしたら今更そんなこと??って感じで。。
    相手の彼はこのことを伝えるとできると思ってなかった、考えが安直だったとだけ。。
    呆れてしまいますね。。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな人のために生活費出してまで結婚する必要ないと思いますね…💦
    好き好きだけで子育ては出来ません。
    子供1人育てるためにはお金も必要です。子育てはそんな甘くないですよ!
    両親揃うことだけが幸せではありませんよ。

    • 10月5日
  • りな

    りな

    やっぱり実家でシングルマザーとして頑張っていくしかないですかねー。。
    この状況でお願いして籍入れるのもなーって思って。。
    唯一思う事は子供がお父さんいない状態で育ってどう思うかなーって感じですね。。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父さんがいないなら、ママがその分頑張って、たくさん愛してあげればお子さんは必ず幸せになれますよ💓

    • 10月5日
  • りな

    りな

    そうですよね。
    現状だと相手の彼はたぶん、籍入れないと思うのでお腹の子一番に考えてたくさん愛情注いであげます。
    ありがとうございます。

    • 10月5日
a

自分がどうしたいかじゃないですかね?親に言われたからとかじゃなくて2人のことなので話し合って決めたら良いと思います。
私もデキ婚で旦那は借金もあります。でも2人で助け合いながら頑張ってます。子供も産まれて今はとても幸せです。
確かに入籍をしたらすぐに別れれるわけでもないですし、責任も重くなりますが、2人で頑張っていく覚悟があるなら良いんじゃないですかね。
親が言うから、とその通りにするのであれば別ですが。

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます。。
    私自身は子供の為にも自分の精神面的にも籍を入れたいと思い、その準備をしてきました。
    ただ、相手の彼からそういう風に言われると何もいう事ができなくなってしまって。。
    強制もできないですし。。
    借金の事も考えると実家に帰って育てるのも一理あるかなと、、

    • 10月5日
  • a

    a


    相手の方は、りなさんがどう思っているかを知ってるんですか?

    2人のことなので親や他人の意見を聞いたところで、どうするかを決めるのは2人ですよ。

    • 10月5日
  • りな

    りな

    わかってると思いますよー。
    昨日相手から籍入れるのは悩んでるけど難しいかなーって言われて話し終わったので布団入って泣いてたら、それに気付いてこんなこそこそ泣かないで目の前で泣いてよって、だらしなくて頼りない男でごめんねって言ってたんで。
    私自身なんで涙出たのかはわからないですが、たぶん籍入れる流れで動いてたので予想外のこと言われてショックだったからだと思います。

    • 10月5日
カゲのオバケ

まぁよくそんな状況で子供作ったなって感じですね。

一番は子供のことですよね。
彼氏さんと好き好きちゅっちゅだけではメシも食えないし、子供も養えません。
そんな生活力のない人と一緒になるよりは、子供ひとり養うだけの方がまだ生活できる気がしますが。

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます(/ _ ; )
    相手の彼からいわせるとできると思ってなかった、そこまで考えてなかったとの事です。。
    もう呆れて何も言えなかったです。。

    • 10月5日
サルっこママ

結婚できない状況で、何故子どもを作ったのか。

「できるかもしれないね」ってことは分かってて、できてもいいと思ってたんですよね?

それでできたら籍入れない、借金ある…じゃ、生まれてくる命に対してとても無責任だと思います💦

りなさんも不安でしょうし😥

2人のこと、りなさんが本当に結婚したいと思う人は、りなさんや彼にしか分からないことです‼️

りなさんのご両親が彼と結婚するわけではないので、りなさんがどこまで覚悟を決められるかだと思いますよ💦

私は21のとき、主人が24のときにほぼ駆け落ちの様な状況で結婚しました😳
いろいろこじれましたが、お互いに、結婚できるのはお互いしかいないと分かっていたから、覚悟を決めました‼️

その後、不妊治療をし、体外受精で授かりました😊

今は、お互いの実家ともとても上手くいっていますよ😊

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます( ´ _ ` ♡)

    私は借金があっても返していけるからとお金の面なら今更ある借金の話ししても仕方ないってずっと言ってるんですけど。。
    私は籍入れたいとは思ってますが、相手がその気じゃ無いのなら強制してもするもんじゃ無いしってゆう感じです。。
    今一番は、相手が何を考えてるのかがわからないです。。

    • 10月5日
あこ

りなさんはどうしたいのですか?

私は彼の借金をご両親に言う必要があったのかな?と思います。
いずれ言ったとして今の段階でそこだけ言ってしまえば、ご両親は心配するだけですし、結婚するなら今後彼とご両親がギクシャクするだろうし、ご両親に伝えるにはデメリットが多すぎると思います。

あとは本当に大事な相手なら付き合う前に手を出さないと思います。
恋に恋してるというか、初めての体験で浮かれてるのかもしれませんが、付き合ってもないのに一緒の布団で寝て同居して、生活費は女性持ちと聞けばヒモ?セフレ?と思う方も多いと思います。

一旦お二人で先のことまできちんと話し合った方がいいと思います。

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます。
    借金の事に関しては私自身が不安だったので親に相談しました。親はできてしまったものは仕方ない、今後はあんたがお金の管理して返していきなさいって感じでした。
    相手の彼からしたらマイナスでしたでしょうか?そこは全く考えてなかったです。

    その部分に関しては親にもいわれました。あんたのヒモじゃんって。

    お互い話し合いが必要ですかね。。

    • 10月5日
  • あこ

    あこ

    伝え方にもよると思います。
    借金があってしばらく大変だけど二人で頑張ります!と彼からご両親に言うのと、結婚も決まっておらず、借金もあるんだよね。とこそこそ相談するのでは全く違ってきますよね。

    残念ながら大事にされてないと思いますよ。
    本当に結婚したい、養っていく覚悟があるなら転職するなり、かけもちするなりすると思います。それをりなさんのためとか子供のためとか綺麗事並べて逃げてるだけで自分が楽になりたいだけだと思います。

    しかも避妊してなかったなんて、彼も子供ですが、りなさんもしっかり見極めないといけないと思いますよ。

    • 10月5日
  • りな

    りな

    特に自分が何かするってゆう発想がないんですよね。
    休みの日とかも寝てばっかで親に挨拶行かないとって口ばっかなんで。。
    自分が一番なんでしょうね。

    • 10月5日
T.A

ごめんなさい。
率直に言いますね。
男の人は本当に本気で好きな女なら
必ず結婚します。
親の印象が悪すぎるとか
妊娠させてるんだから当たり前です。
土下座して殴られてもおかしくない話ですが彼は逃げてますよね?

あなたのために言いますが
結婚しないほうがいいですよ。
したとしても必ず離婚します。
結婚って必ず相手の親戚とかたくさん絡んでくるんです。
籍入れる前からいろいろな事情かかえすぎですし、幸せになれるとは思えません。

彼のフォルダはあなたでいっぱい、、
必ず腕枕、、

本気で好きなら向こうも本気で結婚したがりますよ。これが答えです。

傷つけたならすいません。
実家に帰りシングルでご両親と育てられたほうがいいと思います。

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も不思議でした。
    結局口だけなんだなって。

    やはり、この状態だとお願いして籍入れてもらうより、実家でシングルマザーとして育てた方が良いですよね??

    • 10月5日
  • T.A

    T.A

    お願いして籍を入れてもらうのではありません。
    お願いされて籍を入れるのです。
    女としてのプライドや価値を持つべきだと思います。

    • 10月5日
  • りな

    りな

    そうですよね。。

    • 10月5日
あき

その彼、本当に大丈夫でしょうか…
自分がりなさんの立場なら籍はいれないと思います。
彼が本当にりなさんのことを大事に思うならまず付き合ってない状況で子作りって、よくできたなぁと思ってしまいました。。
しかも自分に借金がある状態で、、
生活費を全て大事な人に出させるなんてどうなんでしょう…
彼はお仕事されてないんですか?

本気で籍をいれたいと思うなら、死に物狂いでで働いて借金返して生活費もちゃんと自分が出してりなさんのご両親に反対されても認めてもらえるまで頭下げて結婚許してもらうくらいの気持ちが必要じゃないですか?

どんなにりなさんのことを好きだと言っても結局何も行動できないなら気持ちがないのと同じだと思います。

ただ、ここで相談したところでりなさんの気持ちはもう決まってるんじゃないかなぁと思いました😣
彼と結婚したいんですよね😣💦

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます。。

    仕事はしていて、ちゃんと休まず働けば26万入ってるみたいです。
    通帳を見せてもらったのですが、それでも足りなく給料日前になると足りないみたいで、同僚やら部下やらから1万ぐらい振り込んでもらってます。。

    私自身全然決まって無いです。
    というのも、相手の方に判断を任せてしまってのでもし今週末に籍入れないってなったらそれに従うしかないかなって。でもそこでどうしても籍入れた方が良いのであれば、ちょっとお願いしてみようかなって感じの気持ちです。
    自分自身が結婚したいかどうかは正直現段階では固まってません。
    もともと籍入れるもんだと思ってたので。。

    • 10月5日
  • あき

    あき

    飲みにも行かれてるみたいなので、お金がないのはお母さんや妹さんの件だけではないみたいですね😞💦
    借金の理由すら本当かどうか…
    りなさんが都合のいいように利用されているように思えるのですが。。
    同僚や部下から借金するって普通じゃないですよ。正直クズです…言い方悪くてすみません。

    迷ってるのであれば籍はいれない方がいいと思います。
    というか彼、結婚する気ないんじゃないですかね💦
    この文章からは彼がりなさんのことを本気で好きだという風には全く感じられないです😣
    そしてりなさんも本当に彼のこと好きなんでしょうか…?
    文章しか見てないのに偉そうに言ってすみません💦

    お二人にとっていい決断ができますように😣💦

    • 10月6日
桃

自分ならいれないですね。
好きだけで子供を育てて生活していくのは難しいし、その好きもいつまで続くんでしょう?
そもそも彼は彼女にそこまでお金を出してもらって恥ずかしくないんでしょうか?
そこまでされて、本当に好きなら何かもっと前に対策を考えるはずです。

今りなさんが彼を養っているのとあまり変わりないのですよね。
正直彼と別れて子供と生活した方が生活に余裕が出ると思います。

色々な意見はあるかと思いますが彼の親や妹のことも、家族なので全く絶縁というわけにはいかないし、今援助しているなら今後も援助する可能性はあります。

なぜ子供を作ったのかわかりませんが、そんな彼とは育てる自信は持てないです

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます。
    相手の彼はほんとにそんな考えてないと思います。
    彼自身は借金グセがあるので、人にお金を借りる事だったりに特に何も思ってないと思います。

    • 10月5日
りな

長文よんでいただき、ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

だーい好き!

私なら、籍はいれないですね。
結婚生活、好きや嫌い、仲良し夫婦だけでは続かないですよ。世の中、もっともっと厳しいものです。今の私が思い知らされてます。

どん底に落ちても、くじけずに這い上がる覚悟があればまぁ籍を入れても…とはなると思いますが。

ただ、親御さんからしてみれば、苦労するとわかっている状態で結婚はしてほしくないと思いますよ。

  • りな

    りな

    長文読んでいただき、ありがとうございます。
    相手の彼はただ優しいだけで特に何かしてくれるってことはないと思いますねー。
    毎日毎日仕事を言い訳にしてお酒飲んで帰ってきて帰りもすごい遅いですし。

    • 10月5日
deleted user

今は彼からの愛情やこんだけ私の事好きって語ってるより
子供の事を考えた方がいいですよ。

もうあなたのお腹には命がいるんですよ?自覚してますか?

まず、彼!子供出来てまで籍を入れる入れないという堅いプライドなんてそんな暇ないですよ😓
それと疑問なんですが
あなたがどうしたいのと、正式に付き合ってのでしょうか?

まず、2人がしっかりしないと😂

MAMA

なんだかこんなに私の事好きだし
お金の事だけが引っかかってるって
凄いアピールしたいように見えますが
正直そんな好きなら妊娠するまでの過程が
有り得ないというか、、

きちんとお付き合いする、付き合った上できちんと同棲する、
避妊する、もし妊娠したら即決で結婚する
これが大切にする女性への誠意だと思います。

気付いたら一緒に居た、はなんとなくわかりますが、
退職して同棲始めるという時点で
一つの区切りでさえきちんとできない、
引越し費用など全てあなたが持つ、
妊娠するかもと思いながらも
正式に付き合ってなくて
挙句の果てに妊娠しても結婚を即決できない…

きちんと付き合っていたカップルでさえ
妊娠発覚したら結婚を悩むこともあるのに
付き合ってなくて結婚も決められないから
責任取るってようするにお金で解決するから
今回は…って事じゃ無いんですか?

好きなのかもしれないけど
結婚まで踏み切れない女性って事じゃないですか?
一緒に居てどんなに好き好きやってくれてても所詮上部です。
本当に好きで本当に大切なら
100万でも200万でもどうにかするから一緒になってくれって言うと思うんですけどね…

この文章だけでは信用できる所が一つも無いです
借金も本当に家族の為なのかとさえ
疑ってしまうほどです。
そこまでお金が無い理由もわかりません。
良い様に言いくるめられてるか
良い様に使われてただけな気がしてしまいます。

酷ですが、世の中にはお金の為に
大好きな"フリ"愛してる"フリ"ができる人も居ます。

私なら実家でシングルマザーを選びます。

りんご

客観的な意見ですが
本当に好きで大事に思っているなら
同棲する時点で、付き合ってほしい、というはずだと思います。
彼は目の前のことしか見えてない、考えてない印象です。
借金以前にそんな人とは結婚できません😅

あちゃん

客観的にみて籍は入れない方がいいと思います。籍を入れてこれから苦労するのは、りなさんとお子さんです😰
普通に働いていたら100万円くらいなら、返済できますよね。
借金癖のある、きちんとケジメもつけられない様な方がこれからりなさん達を幸せに出来るでしょうか?
お腹の子の事を1番に考えて行動する事がお母さんになった今やるべき事だと思います。
男は彼だけじゃないです。まだお若い様ですし、これからきっと素敵な出会いがある筈です。

アラレ🧸

世の中いろんな人がいるので意見も十人十色だとは思いますが… 最終的にりなさんが相手の方とどうしたいか。だと思いますよ!でもまずは自分ではなく子供のことを考えてあげてください。どの道を選択したほうがお腹の子にとって幸せなのか…相手の方との将来をまず想像してください。果たして産まれてくる子がその環境で幸せになれるのかどうか…。自分の相手に対する気持ちや相手の自分へ対する気持ちなんて二の次です。結婚していなくても2人の子供には変わりないですし、籍なんて所詮は書類上のみ&2人の気持ちの持ちようだと私は思います。日本じゃない国では事実婚だって珍しくないです。2人の子供で2人で子育てして3人で幸せな生活を送れるのなら結婚にこだわらなくてもいいんじゃないかなって思います。3人で幸せな生活送れそうですか?送れそうなら出産してから相手の方がりなさんと産まれてくるお子さんを養っていける!と思ったときに結婚してくださいって言われるかもしれないですし。だけど期待して自分が想像してた結果じゃない場合のことを考えてあまり期待はしないほうがいいかなぁとは思いますが…
とにかく、まずお二人の今現在に至るまでの関係がはっきりしていないのだったらまずは相手の方とちゃんと話をして2人の関係性をはっきりさせるべきだと思います。聞きづらいかもしれないけどハッキリと相手の方にもこれからどうしたいのかもう一度聞いて、でも•でも•だけど。で相手の方が言い訳等するのであればそこまでの男です。私だったら私からそんな男は願い下げしますね😅