※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuati..♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が少食で体重が心配。授乳中に60しか飲まず、満足げ。夜はまとまって寝るが、ミルクを足そうとすると飲まない。便は1日2回、尿は起きたときに。成長に不安を感じています。

4ヶ月になった娘の事について、相談させてください。

退院した時から、母乳のみで育児してきました。
上の子のとき、たくさん出たので、何も心配していなかったのですが、
娘は4ヶ月で、5.5キロ。58センチです。
2400グラムで産まれたので、市の育児相談では、娘さんなりに右肩上がりに成長してくれているので、心配ないと言われましたが、周りの友達の子にどんどん抜かされていく体重、、私の乳もそんなに張らないので、しっかりでているのか不安です。

五分しか吸わずに、べーっとし、吸わなくなるときもあります。そのときたまたま計りがあり、はかると、60しか飲んでいませんでした。
違う日ですが、150飲んでいたときもありましたが、少ないときもあります。

60しか飲んでないのに、満足気で、三時間ご機嫌であそんだり、眠ったりして過ごしています。
夜も間で一度授乳しますが、まとまって寝ています。

授乳したあと、ミルクを足そうとしてもベーっとして飲んでくれません。娘は少食なのでしょうか?足りているのか心配です。
便は1日2回、尿は寝ているときはなく、起きたときにでます、色は濃くありません。起きていてオムツ交換のときは割と毎回でています。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

じゅん525

4ヶ月で5.5㎏もあれば何も心配ないと思います!
おしっこもしっかり出ていて、機嫌もそれなりなら大丈夫だと思いますよー!

  • yuati..♡

    yuati..♡

    コメントありがとうございます!
    心配しすぎですかね、、たまたま測ったときに、思ったより飲めてないので、気にしてしまっていました。
    ありがとうございます!

    • 10月5日
  • じゅん525

    じゅん525

    低燃費タイプなんだと思いますよー(笑)

    うちは二人とも4ヶ月の頃は5㎏も無かったですよ!
    なんなら上の子は1歳で6.8㎏でした(笑)下の子も1歳8ヶ月現在7.4㎏です(笑)

    • 10月5日
  • yuati..♡

    yuati..♡

    赤ちゃんにもそれぞれありますよね!
    うちのも3歳目前にして、11キロしかありません、、笑
    個人差ありますよね!
    もっと余裕持って育児してみます♡
    ありがとうございます!

    • 10月5日
まさこ

うちの娘は一歳3ヶ月で7.5キロです。
甥っ子9ヶ月は8.8キロです。
半年違いですが、男の子と女の子とはいえすぐに抜かされました💦
うちの娘も、成長曲線の下ギリギリを常にいましたが動くようになってからは、成長曲線のしたにいます。

娘も3ヶ月くらいから、夜寝るとおしっこしなくなりました、体にそれだけおしっこを貯められるようになった、成長らしいです。起きてから出ればいいそうです💡

  • yuati..♡

    yuati..♡

    娘さんも小柄ちゃんなんですね♡うちの上の子も3歳目前ですが、11キロしかないです、、笑よく食べるのですが、その分動いてるからですかね、
    娘も寝返りも4ヶ月前にマスターし、コロコロしています。


    おしっこまとめてするんですね!よかった、同じです、なんか安心しました😭❤️

    • 10月5日
  • yuati..♡

    yuati..♡

    コメントありがとうございます!

    • 10月5日
ももいちご

うちの次女も今週4ヶ月健診でした❗5.6㎏でした~😌産まれた時は2800グラムでした。
成長曲線に入っているから心配ないと言われましたよ~✨

  • yuati..♡

    yuati..♡

    コメントありがとうございます!
    おなじですね♡4ヶ月あっという間ですよね!
    夜中の授乳どんなかんじですか?

    • 10月5日
  • ももいちご

    ももいちご

    夜は3時間おきくらいですね~💦
    寝不足です💦体力によっては添い乳もしつつですね~💦

    • 10月5日
  • yuati..♡

    yuati..♡

    そおなんですね、娘は生後2ヶ月頃から夜もまとまって寝ます。それからしてすぐ、生理が再開しました。
    そうなると母乳の出がよくなくなるのかな、と心配してました、

    3時間起きでは、寝不足ですよね、、
    お疲れ様です😢❤️

    まとまっていつ寝れるんだろうと、息子の時は思っていたのに、、
    いまは途中泣いてなくても授乳しています。無い物ねだりみたいで変ですね🤣🤣

    • 10月5日
  • ももいちご

    ももいちご

    まとまって寝られるのは良いですね✨上の子の寝相の悪さでも起きてしまい布団に長女を戻すのも夜中のお決まり事です💦寝てる4歳児は重たい😱

    • 10月5日
  • yuati..♡

    yuati..♡

    4歳児、おもたいですよね、寝てるとさらに、、😳
    母乳にいいもの食べて、娘のペースで成長してくれるのを見守ります。
    おはなししてくださり、ありがとうございました♡!

    • 10月5日
ナッツ

6ヶ月の娘も同じ感じです!
出生時2500グラム、4ヶ月20日で5.8キロ、現在6ヶ月になったばかりで6.4キロです。

私も胸は張りません。母乳外来に通ってますが、今までで1番飲めて50mLです。ただ気が散っているので普段はきっともっと飲んでいるのではないかなとは思ってますが(笑)

体重は曲線に沿って増えていますよね?うちも曲線に沿っているので全く心配していません。
飲む量毎回スケールで測ってますか?そうではないのなら飲んでないというのは予想ですよね?推測の乳の量よりも体重が増えていることの方がよっぽど信用できます。

ご機嫌もよくて寝てくれるのであれば本人は満足してるので無理して飲ませる必要はないですよ!

  • yuati..♡

    yuati..♡

    ごめんなさい、下にコメントしてしまいました。🙇

    • 10月5日
yuati..♡

コメントありがとうございます!

毎回は測れていません。たまに、アカチャンホンポなどで授乳したりするときに測るとあまり飲んでいないようです。それでも、3時間もってしまったり、爆睡しているので、それで足りているの?と疑問に思ってしまいました。
曲線に沿って体重は増えています。
授乳後に泣いたり、グズグズしたりはあまりありません、基本的にあまりぐずらないです。
指を吸ったりはします。
息子の時よりは尿の回数が、少ないようには感じます。