※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌うさぎ
妊娠・出産

体外受精で胎児が大きいことに不安を感じています。他の方の経験を知りたいです。

今日、不妊外来で通っていた産婦人科で、胎児中期スクリーニング検査を受けてきました(夫婦で話し合い、特に何かあるわけでもなく安心を買うため)。
前置胎盤気味くらいで、検査ではお腹の赤ちゃんには特に異常はありませんでしたが、別のことで心配になったことがありました。

体外受精で授かり、採卵はロング法、移植は2日目新鮮胚を戻しています。
今20週目なのですが、胎児の頭囲、腹囲、大腿骨長、体重全て2週間ほど大きい様でした。
12週のときの初期胎児スクリーニング検査の際も少し大きいと言われ、分娩予定の産科で16週の妊婦健診の際のエコーでも大きい様でした。

今日診察の際に、産科の先生がカルテを見直してくれていたら、8週目の内診時のコメント(不妊外来専門の先生)に手足が長いと記載されていたようです。

先生は体外受精なので週のズレはないと思うしなあ。。。小さいと問題だけど大きいのは問題ないから大丈夫です😄、とは言ってくれましたが、私としては先生も理由がわからなさそうだったので不安を感じました。
今日の病院は田舎ですが全国的にも有名な病院なので、たくさんの妊婦さんを診ていると思うのですが、自分としては不安で。。。

つわりは全くなく、体重も妊娠前と変わらず、妊婦健診時の尿検査でも糖尿もないです。
だだ果物が大好きなので、毎日果物を食べているので果糖の摂りすぎはあるかなあとは思っています。

体外受精で新鮮胚移植して、妊婦健診等でお腹の赤ちゃんが大きいと言われていた方にお聞きしたいのですが、問題なかったですか?
先生が言うようにそれほど心配しなくても大丈夫ですかね。。。
人それぞれとは承知ですが、ご経験を伺いたいです。

コメント

すもこ丸

こんばんは(^o^)
私は新鮮胚移植ではありせんが、胚盤胞移植で授かり、出産しました。
私も妊婦検診始まった当初から数日ずつ大きいと言われ続け、中期では頭の大きさが2週間分くらい大きかったです。でも「異常なほどではないし、問題ない」と言われましたよ。ちなみに、私の身長が165と割と高めなため、赤ちゃんも大きくなりやすいとかも?とも言われました。
出産は予定日11日前でしたが、3500グラムの男の子が産まれました👶
全然心配しなくて大丈夫だと思います!

• 歌うさぎ

歌うさぎ

こんばんは😌
    ありがとうございます😄
    気にし過ぎですよね。。。
    3500グラムの赤ちゃん大きいですね!
    出産お疲れ様でした😌💓

• 10月5日
じゅり

顕微授精の凍結胚盤胞(5日)移植しました。個人の不妊治療専門病院です。

10週の時から大学病院に転院し、大きめと言われ続け、常に平均値を越えていました!大きいのも心配ですよね💦超検索魔になってましたよ😅
38週で4,000gを越えたので39週で計画分娩となり、2日間の促進剤でも頭が大きくて出ず(児頭骨盤不均衡)、緊急帝王切開となりました😅出てきた子は4,220gでしたが、今のところ大きな病気もなく、体がしっかりしてるので育てやすい子です😉
私も毎回の検査で糖尿もなく、「問題ないよ~パパママが大きいから遺伝かな~☺」と言われてました。でも飛び抜けて大きいわけでもなく、夫・174㎝、私・160㎝です。
先生にも、助産師さんにも「大きいのも問題ありますよね?」と毎回聞いてましたが、「今は、エコーでだいたいわかるから、ほぼ大丈夫ですよ!」ほぼというのは、実際に見えないので絶対とは言えないとのこと。心配なことは先生か助産師さんにしつこく聞くと良いと思います‼
赤ちゃんに会えるまでのマタニティ生活楽しんで下さい❤

• 歌うさぎ

歌うさぎ

ありがとうございます😌
    緊急帝王切開だったんですね!
    4220グラムって大きいですよね💦
    思えば甥っ子も4000グラム超えて生まれて、新生児室見ると他の赤ちゃんより一回り大きかったと。。。
    育てやすい親孝行なお子さんなんですね💓
    私の身長は162㎝、主人は173㎝ですが、二人とも出生体重は3000グラムを超えてたので遺伝するかもですね。。。💦
    先生や助産師さんにも不安なことは聞いてみます❗
    ありがとうございます😌

• 10月5日