※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
お金・保険

歯科費用について、一般歯科開業医院と総合病院の歯科口腔外科で同じ治療内容でも費用が異なる理由を知りたいです。

医療費の質問です!
一般歯科開業医院と、総合病院の歯科口腔外科では同じ診療内容でも負担医療費は異なりますか?

以前、開業歯科医院にて抜歯をした時は1200円程でした。
左上6番を抜歯。

今回総合病院の歯科口腔外科にて8番親不知の抜歯をしましたが4000円程かかりました。
総合病院では院内処方の薬品もありましたが、数千円するような内容のものではないです。
総合病院では親不知の抜歯理由を聞かれ矯正のためだと答えたのがいけなかったのか…(矯正は保険適用にはならないため、抜歯も保険適用外にされたのか?)

ただ内訳や料金の理由が知りたいだけなのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(´・ω・`)

コメント

匿名

同じ抜歯でも、
処置内容によって点数も違うでしょうし、同額になるかは分からないと思います。
麻酔の効き具合なども、歯の場所によってかわります。
支払いの際に明細書を貰うはずなので、それを比べるのが一番だと思います。

あと、総合病院は他院の紹介状がない場合は初診料で何千円か上乗せされたりしますよ。

  • みし

    みし


    コメントありがとうございます!
    そうだ、明細ありましたね!
    ウッカリしていました😅
    明細探し出してみて比べてみます!

    総合病院は紹介状必要な事と、紹介状なければ数千円の費用がかかる事は存じてましたので紹介状持参のうえ初診を受けました😃
    抜歯処置は2回目の診療でした😃

    • 10月5日
2By

口腔外科で親知らず抜歯ということわ下顎ですか?

親知らずが横向いてたり、埋まってるやつを抜くときわ難抜歯になるので高くなります!

  • みし

    みし


    コメントありがとうございます!
    今回の口腔外科抜歯は右下の埋伏歯(親不知)でした!
    埋まっていたので手術扱いになったようです😃
    明細を見直しましたが、病院が違うので明細の書き方も違い、一方は診療点数で書いてあり、一方は診療価格で書いてあり比較が難しかったですが埋伏歯の手術という事で納得がいきました!
    ありがとうございます😊

    • 10月5日