※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“さと”さんの義母に関するエピソードを紹介します。

・・・・・

世間一般的には義母苦手な方が多いと思うのですが…義母大好き!な方。ノロケませんか?
なかなか友達の前では言えないので。笑

うちの義母は…

妊娠中からパジャマ、サプリ、妊娠線クリームなどセンスに溢れたものを送ってくれる。
産後入院中にお見舞い来てくれて孫に速攻行くのかと思いきや真っ先に涙目で私をハグして頑張ったねー!って言ってくれる。
産後も来てもらったけど娘を奪い取るなどはなく、抱っこするときは必ず抱っこして良い?って聞いてくる。
娘の服は現金をくれて2人で見に行っておいで!と娘を見ててくれる。
それとは別に私にもお金を渡して洋服買って来なさいっていう。
娘動画を送るととりあえず喜ぶ。そして次の日の朝も夜中何回も見ちゃった!いつも送ってくれてありがとうと言う。

好きすぎるー!実母が10代のころ他界してお母さんは義母だけ… 本当にいい人でよかったー!
主人と結婚してよかったこと1位は間違いなくこの義母がいてくれたこと。

産後のお世話のお礼にずっと欲しがってたバルミューダのトースター送ったら
なになに?母の日でもないのにめっちゃ嬉しい!とありがとうのLINEスタンプがいっぱい届いたかわいすぎる。
棚に配置、パンの焼き上がりまで写真を送ってくれるー。萌えるー!

・・・・・

素敵な義母で、どんどん仲良くしたくなりますね。

みなさんも義母との素敵なエピソードがあれば、ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

あきぽん

うらやまし過ぎて泣けてくる笑
うちの義母と交換して頂きたい。
産後病院来て最初に言われたことはこれ引越しの足しにしてと言われ3万円銀行の封筒のまま渡されただけです。おめでとうもお疲れさまもなかったです。

• まいめろ♡

まいめろ♡

同感しました。まさに、ウチもです。というより、ウチなんて出産祝い、新築祝い、子供の誕生日プレゼント、お年玉一切貰ったことないです。娘は5歳ですが、全くです。義母の実娘の義姉にの子には、プレゼントにお祝いビックリする金額などをたんまりあげてますよ。それを、私に自慢してきて、あげくに義母は、娘の子にいろいろ買うから私の子には、買えないのよと言ってきましたよ。私は、高価なものが欲しい訳でもないし、その気持ちが許せないし悲しいです、、、

• 10月7日
  • アロヒ

アロヒ

あからさまなら、義母の家に連れていかなくても良いでしょうし、義母の家になにかあっても援助はしなくていいと思います

• 10月7日
  • まいめろ♡

まいめろ♡

義母の家には、連れて行ってないです。ですが、援助は求めてきます。義父が亡くなり、長男だからといっていろいろな用事だけ押し付けてきて、都合のいい時だけ長男と言ってきます。義姉が離婚し帰ってきたため、義父の財産、家の名義と土地全て義姉にすると言われ、なのに、用事だけ押し付けてきてウチはしたくありません。出来ないと言ったら、結局は金か?って言われて、ほんと顔も見たくありません。もうすぐ義父の一周忌。とても憂鬱です。義母たちの過度なストレスにより8月に突発性難聴になり今も苦しんでます。

• 10月7日
  • あきぽん

あきぽん

うちよりひどいですね。←ごめんなさい
    顔合わせるの嫌ですね、、、旦那様はまいめろ♡さんの味方ですか?
    うちの旦那は義母の言いなりなので期待するのやめました。
    義母は息子ラブなのでほんと激甘です。孫の顔は100日以降見てないです。息子の建前上お金とかは渡して来ますが、正直いらないです。

• 10月7日
  • アロヒ

アロヒ

そうなんですね。
    縁切りたいですね!
    ご病気になるほどでしたらそれを、ご主人はご存知でしょうか?なのに、何もしてくれないのですか?

• 10月7日
  • マヨチリ

マヨチリ

突然スミマセン。義父さんの財産等について要らないお世話かもしれませんが、、、
    結局金か?と言われるとありますが実労は求められているのでそれ相応の対価は請求できるのでは?
    それに義母さんが本当にお姉さんに全部相続、贈与したとしても、旦那さんが相続放棄をしていない限り、相続遺留分といって義父さんの相続財産(土地、現金)をお姉さんに求める権利があるので泣き寝入りはしないで下さい。

• 10月7日
ぽりん

すっごい良いお話を聞けてこちらまで嬉しくなりましたー😭💓義母と良い関係になれることは本当に憧れですね!

うちの義理母も出産後孫を見に行く前に
まずは〇〇だよ!といって
私のところに来てお疲れ様って
涙を浮かべながら言ってくれました😭🙏

はる

私も義母大好きです〜💕
旦那と喧嘩して「もう無理かも」ってなっても、義母のことを思い返して怒りを収めてます。(笑)
旦那はバツイチなんですが、前妻とは全く合わなかったみたいだけど私とは仲良くしてくれます😊
義母っていうより、友達って感覚ですかね😂
かなり男っぽくてサバサバしてるけど、逆に私にはそれがいい😂💓
言いたい事言い合って喧嘩もするけど、まさに喧嘩するほど仲がいいって関係です🤗
私の母親とも仲良くしてくれて、実母、義母、私、息子でしょっちゅう出かけてます\(^o^)/
息子が3歳くらいになったら旅行に行く予定です☺️(旦那は置いて。笑)

双子ママはーん

義母さん可愛いすぎるー!
うちも初孫だから可愛がってもらって双子を見てくれるから遊びにもいけるし。
何かとお祝いにとプレゼントと現金をくれます。
甘えすぎかなと思ってましたが、
ホントいい義母さんでよかったですよねー\( ˆoˆ )/💗

もにこ

私も実の母を三年前に亡くし
お母さんは義母だけです😢
3人目出産の時に上の子達の
面倒を見るために遥々大阪から
来てくれたり、つい最近も
真ん中の子が入院になってしまって
2、3日ならそっち行けるから!と言って来てくれて…(゜´Д`゜)

相談とかも乗ってくれて
実の母のように私に優しくしてくれるし本当に大好きです❤️

写真などもアプリで共有していて
新しい写真を載せると
常にコメントしてくれて
喜んでくれているので
本当にお義母さんがいてくれて
良かったと思います✨
友達のような感じで
仲良しで居られるのがとても幸せです!

アイアイ

読めば読むほど羨ましいです。
きっとこのお義母様と同じくらい“さと”さんも素晴らしいんだろうなぁ。

チョコレート

すごい素敵です💓💓💓
お嫁さんの気持ちを汲み取ってくれる素敵なお義母さん😆🙌✨
うちのお義母さん、遠方ですが妊娠中つわりで食べれない私を気遣い、米のお菓子(昔よくあったやつ笑)とか野菜を送ってくれました!電話でも必ず私を気にかけてくれ、毎日近くの神社に夫婦で安産祈願をしてくれていたそうです。
遠方のため、出産後はなかなか会えないので『お疲れ様でした!よく頑張りました!』と労いの言葉とともに大金をくれ『これで出産費用、子供のものを買って』と。
とても優しい義両親です!
が、孫を連れて義実家に行くと、いつも玄関で立ち出迎えてくれるのですが、子供を抱っこした旦那を迎えるなり早々と中に入り、私は1人荷物運びでした。笑
ま、嫌味はないんですけど、少し寂しかったです。!

あーちゃん

私も義母と仲良しです〜!!
若くておしゃれな義母なんですけど、こないだたまたま同じようなワイドパンツを履いていたことがあって、服装もろ被りですね!wって言ったら、親子ですから✨って言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです!!!
現役保育士だから安心して息子預けられるし、料理超美味しいし最高な義母です😭

さったん

嫁姑問題と言われる世の中で
こんな素敵な関係もあるんだなぁとホッコリしました❤️

私は義母に息子取られたとしか思われてないので関係改善は無理ですが、私が将来姑の立場になった時にはこうゆう素敵な姑さんになりたいです^_^

嫌な事されても自分がやらなければ良いんですもんね。

これからも素敵な関係でいて下さい!

>_<

羨まし過ぎます。凄く良い義母さん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆大切にしてあげてくださいね😊👍
私もそんな風にしてくれる人がいい

ame

うちは実母を10代の時、義母を結婚前に亡くなっているので、妊娠出産を経験して実母、義母がいて欲しいとこれほど強く思ったことなかったです。

人によっては実母、義母との問題でたくさん悩んでる方もいると思いますが、居てくれるだけでも心強いだろうなと何度も想像してしまいます。
ないものねだりですが… 母親がいるのが羨ましいです(*´ `*)

クロ(4♂1♀)

羨ましいです😌
私もいつか義母って立場になったら、お嫁さんにそう言う風に思ってもらえるように頑張ります😉

ちゃななママ

センスのいい義母さんっていいですね!
そんなお義母さんからだったら現金もいいけど、子供の服を送ってもらっても嬉しいな😂
うちは義母と全くセンスが合わないので、買ってくれた服を送られても困ります💦

❣️ゆう❣️

素敵なお義母様ですね。
うちの義母は、毎日の保育園のお迎え、息子の夕食、保育園で汚れた物の洗濯をしてくれます。
息子を迎えに行った時、私達夫婦の夕食のおかずやお菓子をくれます。
物を買ってくれたり、金銭を頂くことはたまにしかないですが、共働きの私達夫婦にはとても助かってます。

ぽんちゃん

素敵過ぎますね‼️
私も義母大好きとまではいかないけど、いつも優しくてありがたいです。
毎年、私にもお年玉と誕生日プレゼントをくれます。
二人目をずっと入院して未熟児で出産したのですが、赤ちゃんを見て涙ぐんで、二人とも頑張ったね!無事で良かったと言ってくれました。
3人目も待っているようですが笑

ゆっちゃん 1

すごくうらやましいです

コメント書こうとしたら愚痴だらけになってしまって、削除しました笑

仲良いことが一番ですね
これからもお義母さんを大切に、そして大切にしてもらってください(*´∇`*)

みぃ0124

素敵すぎます。そんな義母だったらどんなよかったか(-_-;)好きで嫌いになったわけではない、どうせなら仲良くなりたいよ(-_-;)まぁ子ども堕ろせって言われたら無理だよ...

ゆいぷぅ

羨ましすぎます……。。。
主さんのことも孫と同じくらい大切にしてくれてるのがわかります。。。
我が姑は、私のことなんて名前を忘れるほど、どうでも良い存在で、私の体調等もお構いなしって感じです。。。

素敵な義母さん♡

私の場合、旦那と出会った時既に亡くなっていたので、そういったやりとりがとても羨ましいです。
写真で見る義母はとても穏やかで、優しそうな方。旦那から話を聴いていても素敵な方だなぁと言う印象があります。
ベビーが誕生したらお仏壇の前で報告もしますが、お外に出られるようになったらお墓の方にも行けたらと思います😊

むー

私も明るくてさっぱりしている義母が好きです。
義母は、女の子が欲しかったけど、男二人だったので、良くしてくれています。

周りの話を聞くと義母との付き合いで悩んでいる友人は多いです。

なので、さとさんのエピソードは、本当にステキです!
こっちもニコニコになる話ですよね。

ぜひ実のお母様への孝行もお義母様にしてあげてくださいね!

★ゆい★

すごーい羨ましい❗
いい人で良かったですね💓

ゆあ

私もお義母さん大好きです(*´`)
旦那の実家に行くといつもお義母さんと2人で何時間も話し込んじゃいます(笑

たこ

こんな義母さんがいらっしゃるんですね~(゜∀゜ゞ)
ただただ驚きです!!
私は産後のありがとうもお疲れさまもなかったなー。
初孫フィーバーで、息子の子供だ!とテンション上がりまくり、挙げ句私の子供ということを否定されましたからねー!
もう、頭おかしいとしか思えません(´`)

どんなに素敵なお義母さんでも、人によっては「うざい」とか「あんたのために頑張ったわけじゃない」と思う方もいますよね。さとさんがとっても素敵な方なんだなって本当に思います!感謝の気持ちを忘れないでいると、幸せがやってくるというか、ちゃんと幸せに気づけるんだと思います!

マフィン

すごい素敵な義母ですね✨私も義母もそうですが義家族が大好きです❤️皆、とりあえず優しいのでうちの旦那さんがこんなに優しく育ててくれて感謝です(笑)

さすがにここまで萌える事はされてませんが、ここの家庭の嫁になれてよかったです😊

POOH

うちの義母も優しいです❤
息子が5ヶ月位の時帰省したら、寝れてないんでしょって言って息子みてくれてお昼寝させてくれたり、大好きなマンゴー送ってくれたり‼

仕事も理解してくれて、うちの実家の方に家を購入することも、周りにみてくれてる人がいるほうがいいよって言ってくれて。。。

あー、なんか義母に会いたくなった(笑)

りーちゃん

いいないいなぁ😆
私なんか産後分娩室の前の新生児室に義母が居て、一応部屋番号教えたらこっちを見向きもせず「もう少し赤ちゃん見てから行くねぇー」から始まり、その後入院している部屋に来て「ガッツ石松よりは可愛かったねぇー」とか、「最初はおっぱいでないんだよねぇー」と言われ「出ましたぁ」って報告したら「あぁそぉ」って…
やばいっ!
言い出したら切りがないっ😭
マジで交換してくださぁい😂

kaname

私は逆に、結婚して1年半くらいで義母さんが急死したので、同居もしてなかったし関係もまともに築けずなのでとても羨ましいです。
私が主人と入籍したとき、泣きながら「ありがとうね」と言ってくれたのを思い出すと、もっともっと会いたかったと思ってしまいます。
夕飯の差し入れもたくさんくれたり、優しい人だったから私もいい関係を作れたかもしれない。
初孫も楽しみにしてたのに、会わせれなくて悔やまれます😢
どうかこれからも本当の親子以上に仲良しの親子でいてください。

ポコ太

そんなお義母さん素敵すぎる(;_;)羨ましい(;_;)

私のお義母さんなんて……確かに旦那は2度目の結婚だけど……
結婚祝いなし……
そして結婚式の日にわざわざ旦那に
えっ?祝儀いるのかな??
って……www
結局もらってません!
なのに
同居してねー
とか言ってくるwww

うん!嫌いです!www

♡mama♡

私もお義母さん大好きです❤
出産当日も来たんですが、、、
私に気を使って30分程で
後は頑張るんだよ!!
って手を握って帰宅💦

とにかくなんにしてもうちの事情、やり方に全く口を出さず。
大事な行事の時だけはキチンとしてくれるお義母さん😙
大丈夫です!!って遠慮しても。
あんた達お金持ってないんでしょ(笑)って笑いながら受け取りやすくして頂ける😆

来週お義母さんと沖縄に行く予定なので楽しみ~❤

ひなころ

お義母さん素敵すぎます💓💓
私もそんな義母になれるように、日々荒まないようにしなきゃなと思いました!!

まず実母に教え込んでおこうかな(*´ω`*)

とーたん

なんて素敵なお義母さんなのですか‼️神ですょ

こんなに素晴らしい人が世の中にいるんですね😢
ホントに素敵なお義母さんで羨ましいです

うちなんて😩

孫には誕生日プレゼントすらお祝いすらないですよ
さぞかし私にも(笑)

ただあるのは口うるささとケチなだけ

姉妹ママ

私の義母も、出産直後
『こんな可愛い孫二人もありがとう!お疲れ様』って声をかけてくれました(*´∀`)
旦那に言ってもらいたかった言葉を
義母が言ってくれました!(笑)

アロヒ

羨ましいすぎる!
義母嫌いではないですが、大好きでもないです!

asumi*

すごい素敵!!
お姑さんは若いのかな?
私もそんなお姑さん目指したい✨

よっちゃん

私の義母も悪い人ではないのですが、ちょっと癖ありで・・・(ー。ー#)

だからいつも義母絡みで嫌な思いをする度に「こんな風にはならないぞ」と思っています。

さとさんのお義母さまみたいな、お嫁さんに「大好き」と思ってもらえるように、そしてお義母さん(私)になら子どもを預けても安心と思ってもらえるように、なりたいです!

お義母さまをお大事になさって下さいね☺

ほー(断乳完了)

私も義母さん大好きですー❤
なんなら実母のほうが嫌いです笑
田舎の肝っ玉母ちゃんだけどなによりも私達家族のペースを一番に考えてくれて、会えばゆっくりお茶したり❤
もう本当にありがたすぎる義母さんです😂
これからも素敵な関係でいられるといいなー❤

チョロル

素敵なお義母さんですね✨
こんな関係になれてとても幸せですよね😆
うちも素敵なお義母さんです。
というか義実家皆さんいい人過ぎて幸せです✨
たまにこちらに遊びに来てくれるのですが早く会いたくてたまらないです✨

さとみっち

私は幼い時に両親の離婚で、実母を1度も見た事無く、一人っ子なので、義母さんを実母だと、義兄姉は実兄姉と思って接してます!!

今週末も息子の運動会に、片道350キロ掛けて来てくれてます!!

がーこ

とっても素敵な義母さんですね。
私も息子を産んだので、自分はそういう素敵な義母になれたら良いなと思います。

s1214*

とても素敵なお義母さんですね😊
読んでてうるっときました!
私も同じく高校生の時に母を亡くしていて親も離婚したりして身内がいません。
そんな事情もあるかと思いますが、義理の両親が大事にしてくれます😌✨
さとさん程ではありませんが、新築祝いに観葉植物や鍋をくれたり、こないだは4人で安産祈願に行き、費用も出してくれお祝いにと晩御飯もレストランに招待してくれご馳走になりました。因みに今お腹にいる孫は9人目になります😅
普段からちょくちょく旦那の実家にお邪魔したり、両親もきてくれたり
私の誕生日に花をくれたり
少しは気を遣うんですが大事にしてくれて有り難いなぁと思っています💗
友達は初孫なのに全然大事にされておらず、おもちゃの1つもプレゼントされた事ないし孫が入院してもお見舞いにも来てくれなかったりetc.可哀想です😢
私はS家に嫁に来れて幸せだなぁ~と思います😌

エリカ

おすわり、たっちしない

i.you

すごくうらやましいですね🎵
ウチは、ものすごく仲が良いというほどではないですが、とても優しいお義母さんです☆

妊娠中のときは私から言わなくてもカフェインレスを出してくれたり、よく黒豆茶みたいなのいただきました(*^-^*)
お義母さんの姪っ子にも子どもがいるらしく、昔と今の子育てが違うことも理解していたり、たまに旦那の実家に行くとき、ウチの子が泣きだして旦那が面倒みようとするとパパじゃなくてママがいいのよ~なんて言ってくれたりします(*´ω`*)
姪っ子の子のお下がりもらうことあるのですが、まだサイズも大きいのでそういうときは旦那を通してお断りしたりするときもあります。
年末年始やお盆も義母は義母の実家に帰ってしまうので、着いていくこともあまりなく決まった集まりもないです😊

この間、旦那が保育園の運動会に行きたがらないのでお義母さんに来てもらうように相談したら、お義母さんは仕事で難しいけれど行事はお父さんもいたほうが良いと思うから行くように言っておくねって言ってくれて、当日はパパが来てくれました😃
さすがお義母さんだなと思いました!

いろいろ子どもの面倒みてくれたりするので感謝の気持ちでいっぱいです😆
お義母さんのような穏やかな人になりたいし、義両親のような夫婦になれたらいいなといつも思います(*^-^*)

にゃー太

私も義母大好きです!!
そして義父も大好き。

婚約届けを市役所に提出した報告を電話でしたらわざわざ私にかわって
「これからはうちの娘だからな」
って言ってくれた義父。

産後遊びに行くと毎回息子の洋服や食べ物好きなものを買ったり作ってくれる。
「いつも感謝してる。旦那が若いときはこんなかわいい孫と嫁さんが来てくれるなんて夢にも思わなかった。
あなたがいてくれるから食べ物も旦那の体調も安心していられる。本当にありがとう❗」
って帰る度に言われます。

今では本当の娘としてなにかあれば息子と二人で里帰り2週間(笑)
その間旦那は一人暮らしです(笑)
実家よりも義実家のほうが落ち着き、夜中までいろんな話をしながらゲームをする仲です❤️
二人目も義実家へ里帰り出産予定です😊

ゆらゆらくらげ

羨ましすぎて呪いをかけたくなる(笑)

とあ君ママ

とてもすてきなお義母さんですね🤣✨羨ましい❤️そんな関係に憧れていました‼️でも、うちのお義母さんは難しそうです(笑)お義母さんを大切にしてあげてください🤣⤴️

+n.y.a+

すごく良い義母さんですね笑
うらやましい!
交換して頂きたい、、、
うちは最低すぎてくらべものになりません😱
なかなか子供が出来ずに病院行ったり子宝神社行ったり体に良いもの摂ったりとこっちは一生懸命なのに、「まだか早くしろ」しか言えない、流産しても、「なんだ、出来るんじゃん、一回できたならまたすぐ出来るから」ですよ。
やっと1人目を出産しても、「3人目まで産んでもらいますから」と会うたび言われ、(義母さんは1人しか産んでません)一緒に住んでるわけでもないのに息子の給料、ボーナスもいくらもらってるのかしつこく聞いて来るし、とにかく空気読めない、人の気持ちなんか考えれない方なので疲れます、、、まだまだありますがグチだらけになってしまうのでやめます笑

ほんとにうらやましいステキな義母さんですね😭💓

chibi3💓

私も義母大好きです。
いつもいつも私の事を褒めてくれて、自分の息子に「あなたみたいな人にもったいないくらいこんな素敵な奥さんもらったんだから大事にしなさいよ」って言ってます。
旅行に行く度にお土産はもちろん、妊娠線予防にとSABONのボディクリームや授乳で寒いだろうからとジェラートピケのカーディガン買ってくれたり…
センスも抜群✨✨✨
もちろん孫のこともたーーっくさん可愛がってくれます。
美人で優しくて大好きな義母です🙋❤

さくたろ

私も義母大好きです😍
切迫で自宅安静の時、毎日ご飯届けてくれたり、服も買いに行けないからって買ってきてくれたり(またセンスがいい✨)🙌💓孫が産まれたら、服にオモチャに絵本に…私が買わなくていいくらい買ってくれます(笑)服も趣味が違ったら迷惑だけど、センスいいから逆に大歓迎✨
この前旦那と喧嘩した時は、実の息子の愚痴を言うのは気が引けるな…と思いつつ、聞いてもらいました😂次の日、旦那には義母からお叱りLINEがきたそうです(笑)
お互いに気を遣うこともあるけど、結婚して良かったなーと思います💋

※ぱんころ※

私も本当にそれ1番ですね☺
お義母さんお義父さん好きですq(^-^q)
なので敷地内同居させて頂き本当に感謝しか
無いですし、一生足向けて寝れないですね😅

本当に旦那(息子)より、頼ってくれたり
何でも話してくれるので助かってます☺

カナ

私も大好き!!
いつも息子より私を気にしてくれて、子供がうまれた時もありがとう、働いてくれてありがとう、なんでもありがとうと言ってくれるとても優しいお義母さんです。

近所でも勝手に家にこないし、来るときも電話して玄関までです。
子供達にもとてもやさしくたくさん遊んでくれるので、おばあちゃん大好きっこです。

あ

うちはお祝い一円もなく❗
持ってくるものとしたら使用済みのおもちゃとか😔
こんなお義母さんいたら欲しいです(笑)

東北在住

読んでいて共通する点がたくさんあるのに、私は義母が得意ではない(^_^;)

完全同居だから?
私の性格が曲がっているから?

付き合ってるときや、第三者の目線から見れば素敵な義母だけど、結婚して子供が生まれて苦手になってしまった😵手伝ってくれることがおせっかいに感じてしまったりして(>_<)

もちろん、心配していた嫁姑問題がなくてとても有難いことなんですけどね(^_^;)

にゃ~

うちは義理の母より義理の姉がそんな感じです!!大好きです!!産まれた直後、産んでくれてありがとうって言われたとき泣きそうになりました!!

福助(仮)

私はまだ産んでないけど、お義母さんもお義父さんもとても初孫を楽しみにしていて、私にもとても優しくしてくれます。

旦那の結婚が遅く、結婚自体しないものだと諦めていたせいか、結婚するときにはとても喜んでくれました。

義両親はかなり高齢なので早く孫の顔を見せてあげたいし、何なら私より先に抱っこしてくれても構わないと思っています。

素敵な義両親で本当に良かったし、とても好きです。

ゆう

子どもも愛されてて、色んな物をくださるの羨ましく思えます!!
ですが、、、なんかこっちの都合良すぎな気がして😨

さとさんは、お義母さんに同じくらいお礼とかされてるのですか??

• ぽんあ

ぽんあ

横からすいみません!

さとさんも、
    お礼に誕生日とかではないけど、
    欲しがってたバルミューダのトースタープレゼントしたって書いてますよ😅

• 10月7日
やよこ

素敵すぎますね❗
ほんとに、素敵なお義母さまですね!
うちは上の子のときは、主人に渡すとあれだから、子どものために使ってねと、お祝い金を頂き、二人目になるとお米を送ってきてくれてとても、助かっています❗
上の子は、義母に似ていて、可愛くて仕方ないようで、私のことも、気を遣ってくださる方です。
…ただ、下の子の産後、たまたまこちらに帰ってきていたのもあり、主人が2週間もの間、義母に泣きつき、上の子の世話と家のことをしてもらっていたのには、呆れてしまいました。
そして、着替えを取りに行ったら、少しずつ何かが変わっていて…うーん💦💦となりました。主人の両親は離婚されてて、主人は義母には優しいですが、義父には厳しく、義父が可哀想で…理由が、『お金やら、子どもらのためになんもしてくれんし』というので、呆れます😥

義母も主人同様、悪気はないのでしょうが、変なところに気を遣い、使ってほしいところはスルーな感じで掴みきれないところもあります。
以前、上の子が欲しいと言ったものを何も考えずに買い与えられました。
それは、ガチャガチャのマニキュア。それから、小さな動物のキラキラした人形?が入ったポシェット。
マニキュアは、まだ4歳には早いですし、小さなものは下の子が誤飲する危険もあるのに…

でも、主人の妹さんは結婚しないと決めているそうで、孫はうちの子どもたちだけ。
なので、月1で会いに来てくれたりしますが、妹さんは義母の暴走を止めるため、必ず一緒に来てくれてます(笑)
私の1番の理解者(主人の家族)は、妹さんです(笑)

長々と結局、主人の愚痴に…すみません😣💦⤵

桜雨

羨ましいです💕

我が家とは全く真逆。

干渉は激しいわ何やかんやうるさいわあたしは真逆の大嫌いなひとの方です( ̄▽ ̄;)

すず

素敵です!義母変えて欲しいです(笑)羨ましい。うちは同居してますが、心がない人で、嫌味しか言わない人だから人として大嫌いです。
優しい義母がいいですね。

• ピノキオ

ピノキオ

すみません、同じすぎてコメントしてしまいました。
    家も敷地内同居ですが…息子と孫が居れば良い、と全面的に出してくるので大嫌いです

• 10月7日
  • すず

すず

返信気づきませんですみません。今気づきました。お返事ありがとうございます。私と同じですか?なんだか同じ境遇の方がいて嬉しいです。友達は、みんな同居してないのでわかってもらえず。皆は、年に1回ぐらい義理の両親に逢うぐらいだからとても羨ましいです。同居してますが、ストレスがたまります。心がない人っているんだなぁ、って思います。母の日にプレゼント服のプレゼントしても着なくて捨てるし、手紙書いてもその場で捨てられた時にはビックリしました。自分の母は、亡くなっていますが、私があげた手紙などは全部とってくれてたので、私のいる前ですぐ捨てる義理母にビックリです。

• 10月9日
nicoちゃん

とても素敵で可愛らしいお義母さんですね♡

場違いでしたらすみません。
私は先月23wで死産しました。
両家にとって初孫になる男の子。
旦那さんは田舎の本家の長男なので余計に喜んでいました。
赤ちゃんは前日まで元気に動き回っていたので、心臓が止まってるなんて突然の出来事過ぎて訳が分かりませんでした。
旦那さんが連絡すると、義父と二人で飛んできてくれました。
深夜だったので飛行機もなく、四国から車で11時間もかけ病院にかけつけてくれました。(神奈川在住)
私を抱きしめ、『ごめんな。不謹慎かもしれないけど、◯◯ちゃんが無事で良かったー』と泣いてくれました。
『◯◯ちゃんはな、私達にとって可愛い可愛い娘なんよ~。家族なんやから我慢せんで声出して泣き‼』
義母には実の娘が二人います。
悲しくてたまらない中せめられたりしていたら、私は今いないかもしれません。
お母さんって呼んでましたが今ではママって呼ばせて貰ってます★

退院後安静にしていないといけないからと四国から何度も家事をしに来てくれた義母。私が気にせず昼寝出来るようにと先に横になって寝てくれるので私も眠れます。笑
ツライ経験だけど、こんなに仲良くなれたのは赤ちゃんのおかげかな~
優しくて明るい義母が大好きです‼

息子が将来結婚して
お嫁さんを貰ったら
さとさんのお義母様みたいに
なりたいなと思いました(。•ㅅ•。)♡
うちはさとさんとこ程ではないですが
仲良しです💞

れいれい☆

うちはそこまでではないですが、仲いい方だと思います。
子どもが産まれる前はお茶やランチも行ってたし、最近は旦那置いて子どもの服見に行ったりします(^-^)
子どもにとってはおばあちゃんだし、やっぱり仲良しの方がいいですよね❗

ちなちな

うちも義母大好きです!
ちょーサバサバしてますが、それがいい!
センスがない私なのでいつも買い物は義母と一緒です!
出産した時もお疲れ様って抱きしめてくれました。
悪阻と貧血でしんどい時に毎日の夕飯を作って持ってきてくれました。
私が義母大好きだから子供達ももちろん大好きで義母も嬉しそうです。
義母曰く自分が嫁いびりが耐え難かったからそうはならないようにしよう!と決めていたみたいです。

ピノキオ

素敵すぎる義母さんですね。
うちは、自分の考えが正しい、と思ってる人なので…嫁はただの嫁、としかともってません。
孫と息子(旦那)が居ればいい人ですし、実際、ただ孫が抱ければいい、と腹の立つことを言われましたので、下の子は一切こちらからは会わせてません。

そんな素敵な義母さんならどんどん子供顔見せに行くのに。

★おっきぃおばん★

私の義母も良い人です😂
☆出産祝いに私にと10万円頂きました💰✨
☆家族で伺うと必ず手土産渡してくれます。
☆義母にもしていますが、誕生日お祝い🎁を毎年頂いてます💓
☆写真に撮ったモノを現像して、アルバム渡してくれたり📷✨
☆お義母さん宅にお邪魔した時は綺麗に盛り付けられた美味しい御飯が出てきます😋

以前、旦那さんと話していたのですが、お義母さんで本当に良かったと思っています🙌💕

そっちゃんママ

ただただ、羨ましいです(._.)
うちの旦那は子なしバツイチなので、義両親にとっては初孫です。
旦那が男兄弟なので、初孫は女の子が良いと熱望していましたが検診で男の子発覚。あからさまなテンションの下がり方💢
出産後、義両親が病院にきましたが、お疲れ様もなし。ありがとうの一言も、勿論お祝いなんてあるわけなく...。
最初から期待はしてませんでしたがやっぱりな、と言う感想。
孫が居るのが当たり前のような態度。
旦那と息子と義実家に行っても私の目は見ない。体ごと旦那に向ける。もはや私は空気のようなものみたいです(苦笑)

主さんの所のようなお義母さんだったらどれだけ幸せだったかと思うと悲しくなります😔

うる

本当に羨ましいです✨よいお話です✨
やっぱり気持ちなんだな、とつくづく思いました。うちは、どんなに困っても何があっても、心配一つしてくれないし、(結婚してすぐ孫を急かしてましたが)お祝いも、何でも基本的に現金はくれず、いらないプレゼントです。
産まれる前まで何かと遠方までの送りを旦那が頼まれたり、ご飯行こうだの、お金もないし、なかなか解散してくれない。色々呆れて今は疎遠に。
孫が見たいなら、嫁に嫌われないことです!せめて、息子の旦那のことくらい、少しは心配して欲しかった。
自分勝手な人です。もう嫌われた方がラクなので、このままでいいかな?

干し梅

素敵なお義母さんで羨ましい限りです!!!

うちのお義母さんも優しいしとても気遣い屋さんでいいのですが、25年以上前のお古の服を送ってきたり、所々ん?となる事があります。
クリスマス、誕生日プレゼントはおもちゃを3つもくれたり…正直、おもちゃばっかり増えて置き場所もなくて困ります💦

私もおばあちゃんになったら気をつけようと教訓になるんですけどね👵

二児おかあさん

義母大好きです(*^^*)
さばさばしてるけどきにかけてくれてるので
適度に関わってくれてます🎵
出産後すぐ来てくれて抱っこしながら
私にありがとう、お疲れ様って言ってくれました😂
孫産んでありがとうなんて言われると思ってなかったので
すっごく嬉しかったです( *´艸)
産後もご飯持ってきてくれたりなにかしらのお祝いと称して
お金いただいてこれで服買ってあげなと言ってくれます💓
しかも私に気づかれないように旦那に渡すという徹底ぶり!
実母が毒親なだけに義両親は大切にしようと決めてます‼

ゆーか❣️

素敵ですね❣️私も亡くなった義母に会いたいです😢⤵️⤵️次男も抱かせてあげたかった。長男の成長もずっと見てて欲しかった😢⤵️⤵️
義母とのメール保護してます。たまに読んでいまだに泣けてきます。私の母とも仲良くなりこれから楽しみが増える矢先に病気で😢
もっと一緒に居たかったな。

white-lilac

素敵なお義母様だし、主さんもそのご好意を変にひしゃげずに素直に受け取っておられて素敵な関係だなぁとほっこりしました😊

私も2人の男の子の母なので、将来姑として疎ましがられるのか…と思っていましたが、主さんのお義母様のようにお嫁さんを大切にできる姑になりたいなって思いました❗️産後に体気遣ってもらえるって本当に嬉しいですよね❗️

ss

乳児湿疹 頬 ガサガサ

みきたろう

いい義母さんを持つと幸せですね~☆(^-^)

私の友達も義母さんが良い人で「旦那にイラついてもお義母さんがいるからやっていける」って言ってました☆

ちなみに知り合いの友達にもそういう良い義母さんがいる人がいます。

本当にうらやましい(*´∀`*)

shigeru326◟̆◞̆♡

へぇ〜((∩´︶`∩))✨素敵なお義母さまですね♡
うちは…産前産後最低な事をされまくり、。。義母のお家は猫7匹飼っているけど掃除したのは10年前くらいに私たち夫婦がした以来…🤣

義兄夫婦の子供が4ヶ月の時に泊まりに行ったら極度のアレルギーになってしまったので、我が家は招待する事はあっても行けませんが、、この投稿を読んで、私も将来は、お嫁さんを大切に、こんなお姑さんになりたいなぁ♡とほっこりさせられました٩(ˊᗜˋ*)و