※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ2児mama
子育て・グッズ

長男の右耳の後ろにできものがあり、皮膚科に行く予定。手足口病後で免疫落ちている可能性も。同様の症状経験者からアドバイスを求めています。

長男の右耳の後ろにできものができてました。硬いですが痛くはないようです。日曜日に手足口病発症して免疫落ちてリンパ腫れてるだけかなーと思ったんですが、皮膚科に行くにも発疹がまだ酷い状態なのでお盆明けを予定しています。似た症状を知ってる方、同じような症状があるお子さんいましたらアドバイスお願いします。

コメント

蒼羅紗

同じのでなければごめんなさい
私も似たようなのあります
しこりみたいな感じのが…
病院でも大丈夫といわれ
小学生のころからずーっとあります(笑)

• まーこ2児mama

まーこ2児mama

ありがとうございます。調べても粉瘤か良性腫瘍、リンパの腫れなんかしか該当しなくて。知人にも脂肪の塊があった子がいたのですが、ハッキリしないとなんとなくモヤモヤして。

お答えいただけただけで嬉しいです

• 8月11日
ଘrabbiଓ

息子は2ヶ月の頃から、主さまのお子様のような両耳後ろや首、頭と首の生え際など、計7ヶ所位ものしこりがあります(つД`)ノ

凄い心配で心配で悩みましたが、結果からいうとリンパの腫れで心配ないとの事で今に至ります。

当時2ヶ月で乳児湿疹が出始めていた頃でした。
まずは小児科でリンパの腫れと言われ湿疹がでているからだと言われました。

次に皮膚科に行き受診すると、
同じくリンパの腫れ、湿疹からだと言われました。

それでも不安は消えず、耳鼻咽喉科に行きました。
それでも同じ、湿疹からのリンパの腫れだと言われました。

今はあせも程度の湿疹ですが、リンパの腫れは消えません(つД`)ノ

小児科も急激に大きくなったりしないのであれば特には心配ないと言われましたよ♡

心配ですよね・・・

主さまのお子さまは何が湿疹や炎症などがあったりはないですか?

画像は小児科の先生からもらいました♡

• まーこ2児mama

まーこ2児mama

湿疹、炎症だとすると、手足口病の発疹かな。手足口病発症時に発熱があったので血液にも炎症反応でるかも。

丁寧に画像までありがとうございます。

お子さんのシコリ、小さくなるといいですね。

• 8月11日
  • まーこ2児mama

まーこ2児mama

次男の通院の際ついでに診てもらったら、手足口病が原因のリンパの腫れだから1ヶ月くらい大きくならないか様子みていいと言われました。
    ありがとうございました。

• 8月13日
ଘrabbiଓ

そうかもしれないですね!

はい!ありがとうございます♡