※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
お金・保険

新築の固定資産税が高いのか心配です。40坪の土地に30〜35坪の建物で、5年は18万円で、6年目から高くなると言われました。課税評価額が2400万円で、近所の家は10万円程度と聞いています。

新築の固定資産税っておいくら位ですか?

今家を建てる計画をしてます。
ハウスメーカーの担当さんにある程度の固定資産税の額を聞いたところ、5年間は軽減されて毎年18万と聞きびっくり。

6年目からは軽減がなくなるようで、とてもじゃないけど払えません。

40坪の土地に、30〜35坪?の建物の予定です。

課税評価額?というのが2400万と聞きましたがそんな高いものでしょうか?

こういっては何ですが、ハウスメーカーの方に聞いたので本当なのか?と疑ってしまいます。

新築の近所のお家は10万程と聞いたので…

固定資産税が高めのハウスメーカーとか聞いてましたが、大きくもない小さな家でこんなに高いものなんですか?

コメント

資産価値なのでね🤔🤔
建てた場所、建てた家にも変わって来ますが、ど田舎でなければ
13〜18万だと思います😭😭

• あまね

あまね

コメントありがとうございます。
    そんなもんなんですね…!
    しかし我が家ド田舎なんです。
    今の家を建て替えなのですが、今は古い家屋とはいえ固定資産税は5万もしないのでびっくりしてしまって😰

• 10月4日
☺Y&M☺

34坪ですが、建物は今9万ちょっとです。減額が残り3年になったので、それ以降評価の見直し?が無い限り18万になる予定です💦

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    建築予定の今の計算だと、5年間は減税で18万、5年後で30万ほどになるらしく、毎年30万!?と驚いてまして…
    固定資産税、高いですね😰

• 10月4日
maki

土地の価値(場所)と建物の価値(建築方法や強度や大きさ)などで評価されますので、まさにピンキリです。普通の物件ならご近所と大差ないはずです。
うちは土地の持分はほとんどない都会のマンションですが、50万近くかかります💦

• maki

maki

大きな通りに面していたり(通りごとに路線価が違います)、コンクリート造りや耐震などで、ご近所より評価が高くなることはあります。

• 10月4日
  • あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    そうですよね。確かに耐震性や太陽光、床暖房がある&ハウスメーカーさんの言うことなのでとんでもない数字が出てる訳ではないと思うと高すぎてびっくりです💦
    50万は驚きです…!マンションは高いと聞きますが、ものすごく高いんですね😫

• 10月4日
ゆのん

ハウスメーカーは高い価値になると思うので固定資産税も高いと思います!

私は102坪で34坪の平屋の物件ですが、大手メーカーではないし土地も市街化調整区域という特殊な土地なので広さの割に安いので、通常で年間12万ほどです!

最初の5年間は6万ほどだったので購入しましたヽ(*´∀`)ノ

床暖房とか普通とは違うことをすると固定資産税あがりますよ!
5年減税ということは
長期優良住宅って事ですよね?

固定資産税も5年したら
結構劣化して価値が下がってやすくなっていきますよ🙆

もう一度納得いくまでしっかり話を聞いた方がよさそうですね🤦‍♀️💦