※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま21♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安です。授乳回数は8回で、50ccを飲ませていますが、適切な量がわかりません。体重が減少し再入院の可能性があるため、どれだけ飲ませるべきか教えてください。

生後8日の赤ちゃんのミルクについて。

早産で2348gの低体重で産まれてきました。
1日の授乳回数はだいたい8回で、三時間に一度のペースです

ミルクがどれだけ飲めてるのかがわからないのでその都度、搾乳して今は50ccを飲ませています。

が、この時期の赤ちゃんはどれほど飲むのが
いいのでしょうか?

退院したものの体重が2260gまで落ちたのが原因で(退院許可はでました)明後日にまた通院しなければなりません。
体重が増えていないと再度入院です😭

このまま50ccを飲ませるべきなのか起こしてでも増やして飲ませるべきなのか
みなさんが一回の授乳でどれだけあげているのか教えていただきたいです!

コメント

まに

うちも低体重児でした。
退院した頃は60飲めるか飲めないかでした(。゚Д゚。)

母乳でしたら
3時間前に泣くようならあげた方がいいかと☆
泣かなくてもまだ新生児ですし
体重増加が気になるようですので
3時間も以上は空けない方がいいかと思います。

50で足りてるようですか?
ためしに60飲ませてみて
飲めるようなら
60でもいいかもしれませんね。

小さいから体力ないのか
うちはよく途中で疲れて寝ちゃってました。
入院中は産まれた日数+10mlと
言われましたが60mlが限界でしたので
しばらくその量で飲ませてましたよ☆
そのうち飲んでもすぐ泣くようになって
10mlずつ増やしていきました♪

大丈夫です!!
体重増えますから(*゚ー゚)
少しのんびりやさんなんだと思って
肩に力いれすぎずに(´∀`)

• Mまま21♡

Mまま21♡

私の息子、泣かないんです(>_<)
    なのでお腹空いてるのかどうなのか全くわからない状態で…
    三時間置きに起こしてあげるとゆう感じです(T_T)

産まれた日数+10ですか?😳
    初めて聞きました!それだと50は少ないですね💦

まずは搾乳50+ミルク10を今日から与えてみて飲めるようなら搾乳60に変えてみます☺️✨

泣くようになってから私も10ずつ増やしていこうと思います♪

そうですよね♡のんびり屋さんだと思って息子のペースで飲ませていきたいと思います💞

• 8月11日
☆〜(ゝ。∂)

産まれて13日ですが、体重計がなく、どのくらいおっぱいをあげれてるかがわかりません(°_°)
入院中は50ずつ母乳をあげていて、その時間が片乳10分ずつだったので、それを目安におっぱいあげてます。看護婦さんに、ミルクは足さなくていいと言われたので、泣かなければ3時間おき、泣いたらその都度あげてと言われたので、大体2ー3時間に1回はおっぱいあげてます(=^x^=)

• Mまま21♡

Mまま21♡

入院中から50飲んでくれてたのですね💞羨ましいです(〃ノωノ)

50で足りてるかすらもわからなくて悩んでいましたが、ミルク10を足して飲んでくれたら搾乳60与えてみようと思います♡

やはり2.3時間置きにはあげてるほうがベストですよね!
    根気よく息子のペースで飲ませていきたいと思います♪

• 8月11日
4MAMA

次男が2480gで産まれた時に私は完母でしたが、一緒に退院したいならミルク上げてと言われました。2回しかあげませんでしたけど、変な言い方ですが体重増加だけ考えるなら混合でやってみてもいいと思います。
小さい赤ちゃんだと、一気に飲むのは疲れちゃうので、量よりも母乳なら2時間置きでもいいと思いますよ!
どんどん上げて大丈夫ですよ!この時期10回以上の授乳してました!
直母に替えてみるのもいいと思います。飲む量が分からない不安もあると思いますが乳首を加えるとまた欲しいって欲が出るかも!!
体重増加も個性と友達が言ってました。
その子もずっと成長曲線の下で体重指導行ったりしてましたが、少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ♡
少しでも気持ちを楽にして下さいね♪

• Mまま21♡

Mまま21♡

10回以上の授乳ですか?😳
    すごいです!やはり小さいので回数を増やして少しづつ飲ますのもありですね♪

直母を何回か試したのですがなかなか吸ってもらえなくて、それもあり搾乳にしてしまいました(T_T)
    ですが、もう一度直母試してみたいと思います♡

体重増加は個性。そうですよね♡息子のペースで飲ませていきたいと思います(〃ノωノ)

• 8月11日

うちも2362gで生まれ
体重も2200台でした。
退院した時は母乳+泣いたら
40飲ませていました。
1日10ml増やさないといけないと聞きましたが
いきなり60や80あげるとほとんど吐くので
3〜4時間おきに起こして母乳+40を飲ませて足りなかったら
少し足すって感じで徐々に増やしてます。

• Mまま21♡

Mまま21♡

1日10mlを増やすのは小さめに産まれた赤ちゃんには至難のわざですよね(>_<)
    私の所もきっと飲んでくれそうにありません😂🙌🏻

母乳+40とはミルクと混合ですか?

私も飲めるなら徐々に増やそうと思います\(^ω^)/

• 8月11日
あゆ&ゆうママ♡

生まれてから体重は減るので大丈夫ですよ。
私はのど乾いたかなぁ?とか思ったらすぐにおっぱいを加えさせてました。

• Mまま21♡

Mまま21♡

一度体重が落ちて、増えていたのにまた下がったんですけどそれでも大丈夫ですか?(>_<)💦

わあ♡お腹が空いたり喉が渇いたりとその都度、飲ませるのですね😁
    根気よくがんばってみます\(^ω^)/

• 8月11日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

しっかり飲ませて今体重が増えてるのなら大丈夫じゃないですか?
    母乳ならいくらでもあげていいので頑張ってあげてました。
    1日20回以上あげた時期もありました。
    そしたら1ヶ月検診で2500gも大きくなってて助産師さんに頑張ってますね。
    これからもそのまま頑張ってねと言われました。

• 8月11日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

増えていたのがいきなり下がったので病院の方から退院の時に通院をすすめられたのです😂🙌🏻

明日の検査が大丈夫だといいんですけどね(>_<)

ありがとうございます

• 8月11日
ranko0206

私も低体重で産まれましたが、足りないならすぐに泣いていたのと、最初は母乳の出も良くなかったので、母乳の後に粉ミルクを50ml足してあげてました。
ミルクだと体重すぐ増えますよ。
ただ、ミルク先だとミルクでお腹いっぱいなっちゃうので、あくまで母乳の足りない分を補うだけあげます。
なので50mlまでしかあげないし、腹持ちいいので毎回じゃなくて夜中をそれで乗り切ってました。
だんだん母乳の出が良くなったらミルクあげなくなりましたよ。

• Mまま21♡

Mまま21♡

母乳の後にミルク50ですか?😳
    すごい飲みっぷりですね♪
    私の息子も飲んでくれたら嬉しいのですが…

そうですね!母乳50+ミルク10足してみて飲めそうなら母乳60飲ませたいと思います♡

• 8月11日

そうですよね(;_;)
小さい分吐いたりして
可哀想なので…

はい!混合です!
お互い育児頑張りましょう^_^

• Mまま21♡

Mまま21♡

かわいそうですよね(T_T)💦

私もミルクと混合にしてみます!
    お互いがんばりましょう💞

ありがとうございます(〃ノωノ)♪♪

• 8月11日