※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

ハイリスク妊婦として転院を考えている方が、転院の基準や症状について相談しています。前回の経験から、次のクリニック選びに不安があります。経験者のコメントを求めています。

いわゆる『ハイリスク妊婦』と判断されて転院の経験のある方の、転院の基準というかきっかけを教えていただきたいです!
どのような症状や状態で、転院をすすめられましたか??
参考にさせてください。

というのも、私自身おそらくハイリスク妊婦だろうと思っていまして・・・

一人目はクリニックに通って出産しましたが、私が肥満だということもあってか予定日に血圧が150/100くらいまで上がってしまい妊娠高血圧症と診断され、そのまま入院し翌日帝王切開となりました。
(予定日前までの健診では初期から後期まで125/80くらいで高め安定でした)

今回二人目を妊娠しましたが、一人目とは違うクリニックに行こうと思っています。
前回よりもさらに少し規模の小さいクリニックなのですが、先日卒業した不妊治療専門クリニックの先生に『前回のこともあるし、個人院では受け入れてもらえるかわからないけど、紹介状の宛名はその病院の先生でいいのね?』と確認をされました(^^;

やはり私はハイリスク妊婦ですよね・・・?

とりあえずはそのクリニックに行って、先生に受け入れられないと言われたら転院するしかないか・・・と思っています( ;∀;)

ちなみにもし受け入れられないと言われたら、前回出産した病院に行ったら受け入れてもらえると思いますか?
こればっかりは先生の判断なので確実なことはわからないと思いますが(^^;
できれば大学病院などには行きたくなくて・・・(^^;

経験者の方、教えていただける範囲でコメントいただけると嬉しいです(^-^)

コメント

まっこ

同じく肥満です💧
高血圧、臍帯捻転異常、胎盤が小さいなどがあり重度の発育不全で、近くのクリニックから県立の小児医療センターへ転院となりました。
1ヶ月ほど通院しましたが、今度は私自身に出欠多量になりかねない問題が発生して…『ここだと赤ちゃんはしっかりみれるけど、お母さんをみるICUがないから…専門の先生が揃ってる大学病院のほうがいいかも』と言われて2回目の転院となりました。

紹介状を出してもらえれば、受け入れてもらえるとは思いますが…
もしかすると、何かあったときのことを考えて大きい病院になっちゃう可能性はありそうですね💧

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    まっこさんは2度の転院があったのですね( >Д<;)
    とても大変だったんじゃないかと思います( ;∀;)
    お話聞かせていただいて、ありがとうございます。
    私も転院になる可能性はありますが、ひとまず希望のクリニックに行ってこようと思います!
    なんとか血圧が上がらずに出産の日を迎えられればいいのですが・・・💦

• 10月3日

一人目を出産した総合病院から別の総合病院へ転院しました。

私はもともと糖尿病で、一人目の時の病院は内分泌科の常勤医が居なくなってしまった為です。

血圧も普段は125/75位でしたが、36wを過ぎて135/85程まで上がってしまい(37w1dで予定帝王切開)140/90超えたらすぐ連絡!!と言われていました💦
ギリギリ超えることはありませんでしたが…😱
大きい病院で安心でした(^^)

• わかぴーな

わかぴーな

血圧ギリギリだったんですね( ; ゚Д゚)
    やはり大きい病院のほうがたしかに安心は安心かもしれないです。
    なにかあったときにすぐに対処してもらえますもんね(^-^)
    経験談をありがとうございました!

• 10月3日
maki

ハイリスク妊婦ではないかもしれませんが、

妊娠初期から近所のクリニックに通っていてそこで出産も予定していました。
切迫や絨毛膜下血腫などをのりこえ、
10週目に立ちくらみや痙攣をおこしたりという症状が頻発し調べた結果
「甲状腺機能亢進症」となり、
「甲状腺機能亢進症は管理が必要だから、ここでは産めません、大学病院に紹介状を書いとくね」といわれました。

大学病院では
「一過性甲状腺機能亢進症」といわれほとんどの場合がつわりが終わる頃には落ち着きますよ!といわれましたが
甲状腺機能は分娩にものすごく関係しているので、内科との連携があまりできてない個人産院では、落ち着いても受け入れてもらえないとおもいます。
といわれました。。。

個人病院は綺麗で、みんな優しかったので諦めきれず、未だ分娩予約したまま、来週2度目のホルモン検査があるので落ち着いていたら、もう一度聞いてみようかとおもっていますが、
看護師の友達にいったら
「個人産院はやはりリスク背負いたくないから、絶対少しでもリスクある妊婦うけいれないとおもうよ!赤ちゃんの為だとおもって、諦めて大学病院で産む覚悟しなさい」っていわれました。。。

• わかぴーな

わかぴーな

そういえば、マッキーさんのコメントを見るまですっかり忘れていましたが私、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)持ちでした(^^;
    一人目妊娠前、数値は落ち着いていて、病院から許可が出てから不妊治療しての妊娠で、妊娠中も問題なかったのですが、産後再発して数値がかなり悪くなり・・・
    半年でまた妊娠前と同じくらいに落ち着いてきて、許可が出てまた今回の妊娠という流れなので、マッキーさんとはまた少し違うのかもしれませんが、たしかに個人院は少しでもリスクのある妊婦は受け入れたくないですよね😱😱

ますます転院濃厚な気がしてきました・・・( ;∀;)
    とりあえず、クリニックに行って先生と話をしてみます( ;∀;)

経験談ありがとうございました!

• 10月3日