※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の食事量について相談です。現在の食事量が足りないのか、もう少し増やしてもいいのか悩んでいます。他のお子さんの食事量を参考にしたいそうです。

同じぐらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。

現在1歳8ヶ月になる男の子を育てております。
皆さんのお子さんは1回の食事でどのくらいの量を食べますか?

うちは大体ではありますが

主食…100g
おかず…150g前後
(おかず1品の時もあれば2.3品の時もあります)

これだけでは絶対に毎回足りない!と怒られるので、これにプラスしておかわり分として何かをあげています。
例)バナナ1本 魚肉ソーセージ1本 おかず少々 etc…

しかし、おかわりをあげてもまだ足りないようで、毎回ごちそうさまでしたするのを怒って嫌がります…。
息子はもうおかわりがあるのが当たり前だと思っているので、おかわりを無しにすることはできません。

こちらとしては十分な量をあげていると思っているので、これ以上あげるのはあげすぎなのかなぁ…と思っています。

ちなみに息子は
身長85㎝くらい
体重11.5kg
です。

もう少し多くご飯をあげてもいいのでしょうか…?
私のあげている食事量は少ないのでしょうか…?
皆さんのお子さんの1回の食事量がどのくらいなのか、参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

※文章がわかりにくかったら申し訳ありません…。

コメント

りんご

食事量をgで測ってないのでg数はわかりませんが、、、
うちの子もよく食べます。
ファミレスなどのお子様ランチは完食しますし、うどんなどは1人前、もしくは半人前とおにぎり1つ食べます🐷
自分のご飯がなくなっても周りで何か食べてるとそれをよこせと泣くので私も急いで食べてます(笑)
目の前から食べ物をなくすともっとちょーだいと泣くことはあまりないです😄
ちなみに身長80センチの13キロで大きめちゃんです😄

  • りんご

    りんご

    ほしがるなら肥満でもなさそうですし、あげても大丈夫じゃないですかね😊

    • 10月3日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    コメントありがとうございます☺︎
    やはりたくさん食べますよね…!小さな体にどれだけ蓄えるんや…って思います(´・ω・`)

    うちは食べ物をなくしてどれだけないよ!って言ってもちょうだいコールがすごいので困ってしまいます…。
    大きめちゃんなのですね*´`*今大きくなっても運動量増えるやろうし大丈夫ですよね!抱っこが大変なくらいで…!汗

    • 10月3日
  • りんご

    りんご

    食べ物なくしてもちょうだいコールですか😅😅
    ほんと、こんな小さい体なのに、
    私は少食なのですが子どもも同じくらい食べます😂😂
    意外とみんないっぱい食べると思いますよー!私の周りの1歳半くらいの子どもはいっぱい食べる子ばっかりです🐷💕

    • 10月3日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    食に対する執着がひどいんです(´;ω;`)笑
    食べないよりは全然いいんですけどね…!毎回ごちそうさまの時間が憂鬱です。笑

    みんな食べるものですよね!
    よく義家族に 食べ過ぎやぞー! って言われるから食べさせすぎるのもよくないのかなって気になったりもしてて悩んでたんです…( ; ; )
    ありがとうございます!!

    • 10月3日
  • りんご

    りんご

    うちも義母は食べ過ぎよー!とか言ってきます😓食べたいのにあげないのかわいそうだと思っちゃうので私はあげちゃいます😂

    • 10月3日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    言われますよね…(´・ω・`)
    でも食べたがってるから仕方ないやん!ってすごく思います…。
    男の子やしたくさん食べたいんでしょうね、きっと(´;ω;`)

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちはよく食べます!計ったことないんですが、先日外食したら、大人のごはん茶碗2膳分ペロリと食べましたよ(◍•ᴗ•◍)

お子さん、しっかりモグモグ出来てますか?
咀嚼が甘いと満腹になるまでに時間かかっちゃいますし、少し歯ごたえのあるものを足してあげてもいいのかなと思いました(^~^)
あとは、どうしても食べ過ぎちゃう子にははじめの量を少なくしておいておかわり2回とかにして満足感を与えたりしてました(๑′ᴗ‵๑)

保育士してたんですが、1歳過ぎの子、うちの職場ではごはんは150グラムにおかず、汁物、デザートでしたよ(*´∪`)

  • ゆぅ

    ゆぅ

    コメントありがとうございます☺︎
    ☆ま☆さんのお子さんもたくさん食べはるんですね!!

    それが、もぐもぐが上手ではなくて丸呑みしてしまうことも多々あります…。きっとそれがいけないんですよね…(´・ω・`)

    歯ごたえのあるものだとどのようなものをあげるといいのでしょうか…?いつも煮物などつい柔らかくし過ぎてしまうんです…!
    歯も前歯が上下4本ずつで今やっと奥歯に上下左右1本ずつ生えてきたところなので( °ㅿ° )

    保育園に通っている子はたくさん食べてるんですね!!参考になります🙇

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは2歳半くらいの体系なので余計にですが(´× ×`)笑

    うちはおやつに煮干しとか輪切りにしたふかし芋あげてますよ(^~^)お魚大好きなので、喜んで食べます( ♡ ´罒` ♡ )うちも丸呑み系なので、煮物や味噌汁などの具を薄切りじゃなくてサイコロ状に切って噛まないといけないようにしたり、根気強くモグモグと教えてます。

    職場ではカリカリに焼いたスティク状のトーストや豚肉を巻いてスティック状にした唐揚げなど、かじり取らないと食べられないものもたくさん出てました(n´v`n)家庭で作るとなると大変ですが、かじり取らないと食べられないものはどうしても詰め込みにくくなるので少しは噛んでくれます(笑)

    • 10月3日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    そうなんですか( °ㅿ° )みんなやっぱり食べるものなんですね…!

    煮干しやふかし芋ですか*´`*
    私いつも子ども用ビスケットを与えていたのでそちらにしてみようかなぁ…!健康にも良さそうですね◎
    やはり根気強くもぐもぐを教えて行かないといけないですよね…!煮物などはちょっと硬めに茹でたりされているのですか?
    …質問ばかりですみません(´・ω・`)

    • 10月3日