※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

滋賀県で看護師になる方法について教えてください。奨学金制度など返済不要の支援はありますか?看護学校を考えている妹のために情報を探しています。

滋賀県で1番学費がかからず看護師になる方法
知ってる方いましたらおしえてください!!

今は九州に住んでますが
家の都合で滋賀県に住むことになりました💦
返さなくてもいい奨学金制度などあるのでしょうか??
(奨学金かりたけど働けばお金は返さなくてもいいというような感じの奨学金制度はあるのでしょうか?)

ちなみに看護師目指しているのは妹です💦💦
大学受験は厳しそうなので
看護学校を考えています!

コメント

ママままん

専門卒後に、系列病院で三年働けば学費免除だと思いますよ😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    それは奨学金借りるときに分かるんですよね??働く病院は自分で選べるのですか?それとも病院側が選ぶんですか??

• 10月3日

学校が系列病院を持っていれば、その系列病院で奨学金を借りて、その病院で働くというシステムが多いと思います。
私は滋賀ではないですが、学生時代、病院から奨学金を借りていました。
メリットは就活をしなくても、就職先が決まっている。

デメリットは、学校に行った年数は必ず働かなければならないので、途中で退職してしまうと、返還しなくてはいけないです。
また、国家試験が不合格で、資格が取れなかった場合、その時点で返還義務が発生します。
分割返済可能な病院や、2年ほど猶予のある病院もあるみたいですが、私の場合、もし不合格なら、1週間以内に一括返済。分割不可になってました^^;

奨学金を借りる=病院としてはスタッフ確保なので、貸してる以上、必ず合格してくださいね。ということですね(´・ω・)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    一括返済はかなり無理があります😱
    国家試験だし落ちてしまう可能性もありますね😱😱

• 10月3日

退会ユーザー

落ちる人もいるのは事実なので、可能性はありますね^^;

学校によっては、どこの病院でも借りていいという場所と、系列病院でなければダメという学校もあるようなので、まずは学校を何ヶ所かピックアップして、資料請求したり、問い合わせてみた方がいいですよ!
    奨学金は月額いくらと決まっていますが、学校によって学費がピンキリなので^^;

• 10月3日
  • りんご

りんご

なるほど!丁寧にありがとうございます😄😄

• 10月3日
ママままん

身内に看護師がいるだけでそこまで詳しくないんですが、配属先の病院は常識的に自分では決められないと思います…💦
受けたい看護学校に問い合わせてみたらどうですか?

• りんご

りんご

受けたい看護学校もまだ決まってないんです😓💦とりあえず学校を決めるのが先ですかね💦学校によって奨学金制度も違うのかなーと、、、
    奨学金制度を優先して学校を決めようかと思ってましたが😱

• 10月3日
Yu&Jun

滋賀県の看護学校は、ほとんどが奨学金ありますよ。
いくつか種類もありましたが、学費免除+αで借りてました。
私の時代は3年勤務で免除でしたが、今は5年みたいですね。

付属の学校は付属で働かないといけないですが、県立の看護学校は、滋賀県に借りるので、県内の病院なら病床数さえ満たせば、自分で選べましたよ。
滋賀医大、県立病院、日赤病院などの大きな病院で、私の同期は働いてます。

• りんご

りんご

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    自分で選べるのは驚きです!

• 10月4日