※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が風邪で鼻水がひどく、寝れず困っています。薬はあまり出せず、耳鼻科も検討中。他に助けられる方法はありますか?

生後1ヶ月の娘が風邪をひいて
鼻水がかなり酷く、ここ2日全然寝れてません。

寝たかな?と思っても30分後や1時間後には
じゅるじゅる音を立てながら泣いておきます💦

起きるたびに鼻水を吸ってあげるとわりと取れますが
奥の方までは届かないのか、吸っても吸っても
じゅるじゅるは止まりませんし
すぐ出て来ます。

私も風邪+発熱でしんどいので睡眠時間が欲しい、娘も昼も夜も寝付けず可哀想…金曜日に小児科を受診しました。

あまり薬は出せないから、痰のキレを良くするものだけね。
という事でその薬だけもらいましたが良くならず。

耳鼻科受診を検討しましたが
他の病気を貰うのが怖いのと
耳鼻科でも薬はもらえず、吸引のみかなと思うと
吸引しても一時的なものだろうし行くメリットがあるかも分かりません。

寝るときは横向きにしたり、頭の位置を高くしたりしてますがなかなか効果がなく😢

他に何かしてあげられる事ってあるんですかね。

コメント

たかち

ウチも鼻水風邪ひいてます(^_^;)自分で出せない分、見ててツラいですよね。

あとは加湿と、寝てる時に少しグズグズしてきたら、起きなくても吸ってました。出てる分をティッシュで取るだけでも。
横向きと頭を高くするのは軽くなってくるまでずっとやってた方がいいですよ。

ウチは風邪とかひきやすい子で…朝晩が冷えてきて、空気も乾燥してきたからだって小児科で言われました。それからは汗かかない程度に掛け物や腹巻きを増やしてます。

• ゆまり

ゆまり

鼻から出てることは基本的になく、ずっと奥の方?でじゅるじゅるなんですよね…寝てても吸ってあげた方がいいんですね!

確かに最近朝晩かなり冷え込むので、ストーブも引っ張り出しましたし、乾燥が心配ですね💦しっかり保湿したり、暖かい格好させてあげます!!

• 10月3日
あちゃん

看病ご苦労様です🙇

鼻吸いって電動ですか?
私の息子が先月RSウイルスになり、鼻水がすごかったので思い切って電動の鼻吸い機を買いました。
鼻が詰まって来る時とか、寝る前にこまめに吸ってあげたらかなりよかったです。
16000円くらいのもので旦那が欲しいって言うからしぶしぶ買った感じでしたがまた使えるし元は取れたと思ってます🙆
もしすでに電動使ってたらすみません💦

あと、病院で鼻吸いしてもらうのもかなりスッキリしていいと思いますがほかの子からほかの病気を貰ったりすることもあるしほんと悩みますね😫💦
私は受診のついでで吸ってもらってました😅

少しでも早く良くなりますように😢✨

• ゆまり

ゆまり

鼻吸いは電動ではなく手動?です!

電動の高いですよね💦でもやはり高いなりの理由があるんですよね!検討して見ます。

薬が切れても治りそうになかったら、人が少ない時間を狙って耳鼻科受診してみようかなと思います!!

ありがとうございます😭

• 10月3日
わたげ

答えになっていませんが、私の娘も一ヶ月の頃に風邪をひいて小児科に連れていったら「2ヶ月に満たない赤ちゃんが風邪をひくのはあまり良い状況ではない。この時期のおっぱいの飲みが悪い、全然眠れない、機嫌が悪いは、他の原因が隠れている可能性があるからちゃんと検査したほうがいい」と総合病院に紹介状だされ、1週間検査入院兼風邪の治療でした(^^;。
親も子も大変ですよね…

早く赤ちゃんの体調が戻りますように

• ゆまり

ゆまり

おっぱい、ミルクは飲みますが
    やはり全然寝付けないみたいで…
    夜中もずーっとフガフガじゅるじゅるえーんえーんって感じです。

1週間検査入院されたんですね💦
    小児科の先生には、おっぱい飲めてるなら少し眠れてなくても大丈夫みたいな感じで言われたので…早く少しでも良くなってくれればだいぶ違うと思うんですけど😢

• 10月3日
なみみ

お子様とゆーままさん大丈夫でしょうか。辛いですよね💦
耳鼻科で吸引してもらうと奥の溜まっているものも取ってくれるので今よりは楽になるかと思います。うちも何回かかかっています。
生後1カ月とのことなので診てもらえるか一度問い合わせた方がいいかもしれません。
ただ今の時期風邪の方も受診が多いので他の病気もらったり…は少し心配ですがなるべく朝イチ午後イチねらって人の少ないときに行ってみてはいかがでしょうか?
よくなるといいですね。

• ゆまり

ゆまり

確かに、奥に溜まってるものまでは私では取れないので、耳鼻科で取ってもらうと楽になりますよね😢

一度耳鼻科に問い合わせしてみます!!

• 10月3日