※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお風呂が嫌いで悩んでいます。色々試しても改善せず、一人で入れるのが大変です。お風呂嫌いを克服する方法を教えて欲しいです。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます。

夜泣きもなく、離乳食も順調に進んでいるのだけれど…お風呂だけがどうもうまくいかず悩んでいます。

新生児の頃はベビーバスに入れてあんなに喜んでいたのに、今はお風呂に入れると毎日ギャン泣き。
旦那の帰りが遅いので、週5は私一人で入れなきゃで毎日お風呂の時間がくるのが憂鬱で仕方ないです。
友達や助産師さんにも相談したり、ネットで調べたりして色々試したけどダメで…

思い当たる節があって、湯船の温度が熱かった時があり、その時に泣いたので、それ以来湯船の温度には特に気を付けています!!

マットに寝かせたり普通に湯船に入れるとダメなので、
試したのは、スイマーバー、マカロンバス、お風呂で遊ぶおもちゃ、歌をうたったりして楽しくお風呂(ギャン泣きでかき消される)、機嫌のいい時にお風呂などです。
今日もお風呂でギャン泣きで、泣き疲れたのか19時には寝てしまいました。

ちなみに、旦那がお休みの日には旦那にお願いしていますが、ギャン泣きです。

お風呂嫌いを克服する方法(できれば私一人でも簡単にできる方法)あったら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

しまじろう

お風呂で泣かれちゃうと焦っちゃうし、大変ですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
お風呂は湯船に入ると泣いちゃうってことでしょうか?それとも浴室に近づいただけで泣いちゃうとかですか?
もし湯船なら、新生児の時にやってた方法なんですが、手ぬぐいガーゼを胸にかけて端っこを握らせてあげる…とかは出来ないですかね?
あとは湯船入る前に洗い場で手でお湯をすくって、赤ちゃんの体にかけて「大丈夫だよ〜、熱くないよ〜。気持ちいいからママと入ろうか〜( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)」と声かけしながらゆっくり入るとか…なんか気休めのようなアドバイスになってしまって申し訳ないです( •́⍛︎•̀ )

• ミキティ

ミキティ

一番乗りの返信ありがとうございます(*´︶`*)♡
    お風呂は服とおむつを脱がせた時点でぐずって、抱っこしてお風呂場に連れてきたらギャン泣きです。そこからは何をしても泣きやみません。
    お風呂からあがったらすぐに泣きやむのに…

ちなみに、湯船に入れた時にガーゼや沐浴布?は試したことがありますが、それでも泣いてしまいました。声かけもしているんですが…
    最近では声かけをしても泣き声でかき消されるし、私も疲れきってしまい、いけないとは思うんですが、お風呂に入っている時は無言で、早く娘と自分の体を洗ってお風呂からあがることだけを考えています。

• 10月2日
  • ミキティ

ミキティ

前に沐浴布は試したことあったんですが、日が経ってるしどうかな?と思い、今日試してみたところ泣かずにお風呂に入れました!
    とは言っても、まだ湯船につかれたわけではなく、マットの上でお座りさせてシャワーのみですが…
    それでも、一緒にお風呂に入って泣かなかったのは大進歩でした!!
    一番乗りに返信をくださって、効果ありだったので、グッドアンサーにさせて下さい♡
    ありがとうございました!!

• 10月3日
うさぎ

うちも旦那が遅番や夜勤などで一人でお風呂に入れることが多いです(>_<)
以前は一緒でお風呂の度にギャン泣きでした💦

たまたまガーゼを持たせて入ってみたら、なんと泣きませんでした‼
その後はガーゼや子どもが来ていた服や、私のキャミソールなど、何か布を持たせておくと泣きません( ´∀`)

もし既に試してい たらごめんなさい💦

• ミキティ

ミキティ

アドバイスありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)

ガーゼを持たせるということはしたことがありません!子供が着ていた服なども…
    さっそく実践してみたいと思います!

• 10月2日
うさぎ

はむはむと口に入れてしまうのですが、安心するみたいです(*´∀`)
そのためお湯を少し飲んでいますが気にしていません!
うちはこれでお風呂のギャン泣きのストレスから解放されました🎵

ちなみにガーゼを準備し忘れたときに脱がせた服を持たせたらそれでも大丈夫だったんです( ̄ー ̄)
そして洗濯物も増えないという( ̄▽ ̄;)

上手くいくといいですね( ^∀^)

• ミキティ

ミキティ

遅くなってしまい、すみません。
    今日さっそくガーゼを持たせてみたんですが、かじかじしていて落ち着くようでプラス沐浴布で体を包んであげたら泣かずにお風呂に入ることができました!
    まだマットの上でお座りさせてシャワーのみですが、これが徐々に慣れていって、マカロンバスや湯船にも入れるといいなと思っています。
    一歩前進で気が楽になりました!
    アドバイスありがとうございました♡

• 10月3日
  • うさぎ

うさぎ

泣かずに入れて良かったです(*´∀`)
    少しでもお役にたてたなら嬉しいです🎵

• 10月3日
  • ミキティ

ミキティ

ご丁寧にありがとうございます!!
    また何かありましたら、相談にのって下さい(*>人<)

• 10月3日
ruu-110

うちも5ヶ月頃にお風呂で
ギャン泣きが続き困ってました。
なのでまず、昼間に何も無い状態
(湯船にお湯も入っていない状態)を
見せて、お風呂という場所に慣れさせました。
それで何とか泣かなければ、次に
お風呂の準備(湯船を洗っているところや
お湯を溜めているところ)を見せてあげました。
お風呂は楽しいところと言うことを
分かって貰うようにしました。
暫く続けてみると、7ヵ月くらいから
泣かなくなり、今ではお風呂大好きっ子に
なりました☺✨
お風呂を洗っていると脱衣所まで
着いてくるくらいになりました🎵
大変だと思いますが頑張ってください‼✨

• ミキティ

ミキティ

ありがとうございます!ruu-110さんのお子さんもギャン泣きだったんですね。
    うちは生後3ヶ月頃から今に至るまでギャン泣きです。
    3ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、そのうち慣れるわよ〜と言われて5ヶ月経とうとしていますが、いつ慣れるの?(笑)って感じです。

日中お風呂場を怖がることはなく自ら突き進んでくるんです(笑)
    それなのにお風呂に入れようとすると泣かれます。

• 10月3日
インゲンポタージュ

必殺のオッパイ!はいかがですか?
もしくは浴槽にマグを持ち込んで水分補給させる。

• ミキティ

ミキティ

ご意見ありがとうございます!
    お風呂に入っている時に母乳をあげても吐き戻したりしないですか?
    マグやお菓子をあげることも考えてみたんですが、それが習慣になってしまうとマグやお菓子をもらえないことで泣くのではないか?と思ってしまいました。

• 10月3日
  • ミキティ

ミキティ

とは言っても泣かないのであれば、とりあえずオッケーということでおっぱいやマグ作戦もありかなーと思ってきました!!

• 10月3日
なお

気持ちわかります(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
うちの子も毎日ギャン泣きです。他の階の人の家まで聞こえるほど大音量です(><)

顔を洗われるのを嫌がるので
ガーゼを毎日持たせてますが効果ないです(;▽;)

湯船に入るのも泣いてましたが、浴槽を手で触ったり足で蹴ってみたり
ママの上でジャンプさせたり
お湯バチャバチャしてたら
段々と泣かなくなり
浸かる時にふえ〜んとは言いますが、その後は楽しそうにしてますよヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

• ミキティ

ミキティ

返信遅くなってしまい、すみません。なおさんのお子さんもギャン泣きなのですね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)うちだけじゃないと思うとホッとします。

ママの上でジャンプさせたり、お湯バチャバチャはもう少しお風呂場の環境に慣れてきたら試してみたいと思います!ありがとうございました♡

• 10月3日
ごうちゃん

うちも旦那は遅いので、1人でお風呂に入れてます! 普段は一緒に入りますが、生理の時はマカロンバスかスイマーバに頼るしかなく・・・。マカロンバス、ギャン泣きでした。10回くらいは、ギャン泣きで、息止まりそうなくらい泣いてました。で、試したのが、日中遊んでいる時間に、お部屋で、お湯が入っていないマカロンバスの中に入れて遊ぶ。これを3日間。その次は、お風呂の時間とは別に、午前中や日中のご機嫌いい時に、マカロンバスにちゃっぽんと浸からせる。一緒に水遊び。これを1週間。 そしたら、生理の時にマカロンバスでお風呂、泣かなくなりました。たまに、ご機嫌悪い時は今でも泣きますが😭
スイマーバしてるとき、ひっぱってスイスイしてあげて、お!スイスイじょうずだね〜〜 すごいね〜〜!と、大袈裟に褒めるおだてる! と、泣き止みました。

• ミキティ

ミキティ

返信遅くなってしまい、すみません。
    1人でのお風呂大変ですよね(✘д✘๑;) ³₃毎日お疲れさまです!
    沐浴布で包んであげて、ガーゼを持たせるという方法でマットの上で泣かなくなり、マカロンバスでも試したところ泣かずに入れました!ガーゼを持たせなくても大丈夫になったので、今は沐浴布で包んであげているだけです。
    いきなり裸にさせられることに抵抗があるのかもしれません。
    ごうちゃんさんのお子さんに効果あるかはわかりませんが、ぜひお試し下さい。
    スイマーバを使用する際はおだてる作戦で試してみます!貴重なご意見ありがとうございました♡

• 10月7日