※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が自我が強く、泣きやすい様子。おもちゃを投げたり、抱っこしたりしても泣き止まず、母親はイライラしています。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、皆さんのお子さんもこんな感じですか(´:ω:`)?どう接したらいいのかわかりません(´:ω:`)

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子です。
自我が強くなり、とにかく気に食わなければずっと怒って泣いてます。
おもちゃや絵本投げてくるときもあり、
『痛い痛いだよ。これは投げないよ。』と言うともっと泣かれます。

何かできなかったときは、
『○○が嫌だったね、うまくできなかったから悲しかったね』と声かけて抱っこしたら落ち着くのですがおりたいとやるので抱っこおろしたらまたギャーっと泣きます( ・᷄ὢ・᷅ )
1日ほとんどを泣いて怒ってます。
癇癪持ちなのでしょうか?

友人の子も男の子ばかりなのですが、ここまで自我が強いのは息子くらいで参ります😔
イライラしないように心穏やかにと心がけてますが、生理中だけはどうしてもイライラしてしまいさっきはうるさいー!!とキツく言ってしまいトイレにこもりました(´:ω:`)

情けない母親ですが、なにかアドバイス頂けたらありがたいです(´:ω:`)

コメント

枝豆ちゃん

まさにうちの子も同じです。
今1歳2ヶ月になったばかりで、先月はもう思い通りにならないと、泣いて怒って手がつけられません。
今もですが。

また食べ物も自分が食べたくなかったものなどが出てくるとギャン泣きで食べないは投げつけるはで毎日イライラしちゃいます。

もう、ハイハイっと言って、側で見てるだけにしました。
構うと余計ギャン泣きするので、気がすむまで泣いててもらおうかと。

解決にはなりませんが、甘いもの食べたりしてイライラ抑えてます(笑)
いつか終わると信じて辛抱するしかないですかね(´;Д;`)

お互い大変で辛いとは思いますが乗り切りましょう!!

• ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ご飯の時まさにそれです( ・᷄ὢ・᷅ )‼︎
    食べないと決めたらとことん食べないし、泣いたらもう終わりにしてます(´:ω:`)

構わないとずっと泣いてて、抱っこしたら落ち着いて下ろしてまた抱っこー!!!の繰り返しで疲れます(´:ω:`)

甘いもの最近食べてないので買ってきます(´:ω:`)
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月2日
うーたん

うちもそんなもんですよー
手が出るときは、だいたい子どもが情緒不安定になってることが多いんですよ
お母さんにかまってもらえてないと思うと(゜ロ゜;
さりげない遊びの中で、いっぱい抱き締めてあげたりできたことは、しっかり誉めてあげると、やらなくなってきますよ🎵

• ♡

私の接し方が良くないってことですね😔💦
    泣いたらすぐ抱っこして構ったり褒めたりしてたんですけど…
    反省します😔

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

もう、私かってぐらい読んでて同じ状況でした😅
3週間くらいで落ち着きました💦
毎日地獄で、ほぼ泣いてるし奇声で耳痛いしご飯も風呂もまともに進まない…保育園のお迎えに行くのがその一時期は嫌で嫌で仕方なかったです。ずっと保育園おってくれとまで思ってました(;_;)
うるっっさい!!!!と何回も叫んだし、耳栓買ってつけてました。
ある日パタッとなくなり「今日は機嫌がよかった」と思わず旦那にLINEしたほど🙀
癇癪持ちというよりは癇癪期間ととらえてます💦自我の芽生え、表現したい気持ち、できない気持ち、やりたいことがうまく出来ないなど…色んな葛藤が娘にはあるんだなと…あとあとにならないとここまで冷静には考えれないですが💦
こういう期間が1歳になってから2回ありました(~_~;)

• ♡

イヤイヤ期と比べたら全然マシだとは思うんですけど、これがもっと酷くなるのかと思うと気が重くて重くて😔
    耳栓つけたいくらい今日は泣き声がダメでした(´:ω:`)

うまく伝えられない、伝わらないってのはなんとなくわかるんですけど実際奇声のように泣かれると参りますよね😔

• 10月2日
ともさん

子供にもよるかもしれませんが、うちの下の男の子は、あえてほっときました(; ・`ω・´)食べ物粗末にするのはよくないですよね…そこだけは、食べないなら下げて、そこでご飯はおしまいにしてしまいます。お腹減ったと騒げばこれしかないと、さっき下げたものを渡してました❗

だいたいは時間が解決してくれると思います(o^∀^o)お母さんの構い方が足りないという訳ではないと思いますよ(^^)内容しだいで私は放置も大事だと思います😁

• ♡

産まれたときからなのですがほっとくと、抱っこしてもらえるまで永遠と泣いてます…(´:ω:`)

お腹減ったと騒ぐとパン持ってくるんです( ・᷄ὢ・᷅ )
    隠してもここにあるよね?って言わんばかりの顔をして指差してずっと泣いててこっちが折れてしまいます(´:ω:`)

永遠に続くわけではないと思って乗り切ろうと思います(´:ω:`)

• 10月2日
あちゃん

うちも少し前から、気に入らないと怒るようになりました💦
ずっと泣いてるまでは行きませんが、抱っこしても、優しく声かけても、おもちゃ渡してもダメで、うちの子はおかあさんといっしょが大好きなので、結局テレビつけて落ち着かせてる感じです😓

• ♡

そういう時期なんですかね(´:ω:`)?
    アンパンマンとおかあさんといっしょつけたら落ち着くんですけど終わったらまた泣き始めて…
    時間が解決してくれるって思って乗り越えるしかないですよね(´:ω:`)

• 10月2日
  • あちゃん

あちゃん

終わるとまた泣けちゃうんですね(>_<)
    うちはしばらくくっついて観て、落ち着いてきたかなーと思ったらそーっと離れてご飯作ってます💦
    終わると「あー!」って言うので、また次の録画してあるのをつけて…と何回か繰り返してます😓
    あんまりテレビ観せすぎもダメですよね〜😭

上の回答見ましたが、接し方が良くないなんてことないと思いますよ!
    人それぞれいろんなやり方がありますし、育児に正解はないと思いますから😊
    接し方が良くなくて泣くんじゃないです!
    自信持ってくださいね💖

• 10月2日
  • ♡

テレビもどこまで見せていいのか悩みますよね(´:ω:`)💦
    YouTube1回見せたら携帯持ってきて ん! っていうようになりこれまた困ってます(´:ω:`)

泣いたらすぐ抱っこしてたら、かなりのママっ子になったようで周りから抱っこしすぎでしょと言われたりで…(´:ω:`)
    人は人ですもんね(´:ω:`)
    ありがとうございます(´:ω:`)

• 10月2日
  • あちゃん

あちゃん

子どもは覚えるのはやいですからねー💦
    うちもリモコン持つと「えっ?」とか言ってきますwww

抱っこいいじゃないですか💖
    抱っこできるのなんて小さいうちだけですから😊✨
    今のうちにたーくさん抱っこしちゃいましょ〜🤗❤️

• 10月2日
  • ♡

余計なことばっか覚えますよね😑笑
    えっ?って言ってくるの可愛すぎます😂💕💕💕

男の子だしそのうち恥ずかしいって言い出しそうですよね(´:ω:`)寂しい。(笑)
    今のうちにいっぱい抱っこします☺️💕

• 10月2日