※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き止まない時、旦那に抱っこされるとすぐ泣きやむことがあり、自分が嫌な気持ちになることが悩みです。夜中の寝かしつけは旦那に頼るのが嫌だけど、どうしたらいいかわからないと相談しています。

4時過ぎに起きて授乳して、ちょっと機嫌が良かったのに寝かしつけてる途中でギャン泣き。
飲み終わったあと機嫌良かったからおっぱい足りないわけじゃないし・・・オムツ変えてもダメ、縦抱っこでトントンしながらうろうろしてもギャン泣き。
泣き声で起きた旦那が抱っこしたらピタッと泣き止んだ。
最近そういうの多いなー。おっぱいの匂いがするから?
違うのはわかってるけど、こんなにピタッと止むとあたしが嫌なのかと思ってしまう。

旦那が起きた時に一瞬嫌な顔されて、あたしだって起こしたくないけど泣きやまないんだから仕方ないじゃんって息子が寝た後に隠れて泣きました。

夜中の寝かしつけは旦那に頼りたくないけど、こういう時どうしたらいいか分かりません。やっぱり代わってもらうしかないのかなー。

コメント

大丈夫ですか?寝かしつけは大変だと思いますが…乗り越えるしかないです

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!

そうですよね、なんとか頑張ります!

• 10月2日
こたつむり

夜中の授乳、それだけでも辛いのにぐずられるとホントメンタルやられますよね💔
私も主人とゆうか、他の人に変わると泣き止むことあります!
だき方変わって、ちょっと気分転換になるのかな?と思います💡
ウチもそうなので、夜中旦那さま寝さしてあげたいのも分かります!
分かりますが、ママの焦りが子どもに伝わってるのかもです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
たまには変わってもらって、腕と心休めましょ🤗✨

パパは仕事あるかもだけど、ママにだって、子育て・母乳作り・家事ってゆう大役ありますもん!
お互い、ゆるーくやれるとこだけ頑張りましょうね😍✨

• ぽてと

ぽてと

ちょっと泣くぐらいならいいんですけど、ギャン泣きがしばらく続くと焦りもあって結構メンタルやられますね(^ω^;)

ですよね!!あたしだって家の中でゴロゴロしてるわけじゃないんだ!(`・ω・´)
    どうしてもな時はお願いしてみようと思います♪

• 10月2日
  • こたつむり

こたつむり

ギャン泣きは焦っちゃいますよねー💔
    昼間でもギャン泣きには結構メンタルやられます😭💦

そーですよ!
    それに、母乳作る分体は疲れやすいんですから😱
    体自体が勝手に疲れてなおかつ2〜3時間おきに起きなきなきゃいけないのと、仕事疲れとっていったら、どっちも同じように疲れてはいるんですから✨
    助け合いですよ!!

• 10月2日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

かわってもらえるなんてうらやましいです✨ポジティブに!うちなんて泣いても起きませんでしたよ😅

ちょっとした抱き方の違いだったり体温の違いだったりします。長泣きするなら、一度お部屋から出たりするのもいいかと思います。
うちは機嫌が悪くてソーファーにもたれて縦だきのままでねたこともあります。
あまり無理されませんように😌

• アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

追加ですが、もしかしたら、授乳の追加がほしいということもあるかもしれません。ひとあそびして喉がかわいたりなどなどですが…。

• 10月2日
  • ぽてと

ぽてと

いつもは起きないんですけどね(^ω^;)
    あまりにも泣き止まないから仕方なくって感じです・・・。

結局旦那の抱っこが寝やすかったのか、しばらくしたら寝てました(^ω^;)

• 10月2日
しま

おはようございます
私も今寝かしつけ終わりました

一生懸命にやってるのに、複雑な気持ちになりますよね。
私は里帰りなので、力を抜ける時は他の人に任せてます。
最初は全部1人でやろうとしてメンタル辛くて…1ヶ月過ぎた頃からやっと他の人に頼る余裕ができました。旦那さんを寝かせたいのも分かるんですけど、頼ってみてもいいのではないでしょうか。

• ぽてと

ぽてと

こうまで違うとちょっと心折れちゃいますね(^ω^;)
    私は逆である程度したから一人でできるかなーとがんばってたら今日はダメでした。
    どうしてもな時は頼ってみます(^ω^;)

• 10月2日
里織

私も上の子の時、後からひとりで泣いてました。今じゃ寝てくれるならいいや!と旦那に交代してもらってます(笑)
最近は朝までグッスリなので、夜泣きが始まる頃には、旦那に頼ると思います(^^;)

• ぽてと

ぽてと

マイナスに考えちゃダメですよねー。
    いつもはそんなにぐずらないんですけど、昨日から旦那の抱っこじゃないと落ち着かないみたいで・・・(^ω^;)
    今から夜泣きが怖いです(´;ω;`)

• 10月2日
  • 里織

里織

私も夜泣きが今から恐怖です😭
    上の子が激しかった上に、2歳直前まで続いてたので…今度は男の子だしギャン泣きされて、反り返ったら凄いことになりそうで😅

• 10月2日
まる

大変ですよねぇ(;_;)
おっぱいのにおいで落ち着かなかったり男の人の方が手が大きくて抱っこが安定してるから落ち着いたりするんでしょうね(><)

うちも旦那が抱っこするとご機嫌です。なので「やっぱりお父さんが落ち着くんだね~」とか「抱っこ上手だよね!助かる~♪」とかってことある事に褒めてます。そうしたらノリノリであやしてくれてます(笑)

私は手が小さいので娘を抱くとグラグラして怖がって泣かせてしまいます。最近は授乳クッションの上で抱っこしてあやしてます。結構寝てくれます(*^^*)

• ぽてと

ぽてと

やっぱりそうですよねー。こればっかりはどうしようもない・・・(^ω^;)

嫌な顔されたのは悲しかったけど、朝起きたら「夜中はありがとね!」と言いたいと思います(^ω^;)

授乳クッションの上で抱っこいいですね!私も今度試してみます!

• 10月2日