※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊活

基礎体温測るのがストレスで疲れています。次回は排卵検査薬のみでタイミングを取りたいです。同じ方法で授かった方いますか?

基礎体温測るのストレスな方いませんか(;ω;)?
今日生理予定日から2日遅れでリセットしましたが、高温期から毎日のように基礎体温とにらめっこして本当に疲れました。
基礎体温は3ヶ月前から始めましたが、妊活は今回から排卵検査薬と基礎体温でタイミングを狙いました。
測ると気にしすぎてしまうので、次回は排卵検査薬のみでタイミング取ろうと思うのですが、同じ方法で授かった方いらっしゃいますか?

コメント

めぐ

いざ、クリニックに行く時に3ヶ月分の基礎体温がないと見れません。と言って帰されたことがあります💦💦
もしも、なつみさんがクリニックにいつか行こうと思われてるのであれば基礎体温は測った方がいいかなぁとも思いますがどうなんでしょうか😂?💦
ストレスがたまるという気持ちもすっごく分かるので💦

ちなみに、わたしは排卵検査薬のみを使用して妊娠しましたが
基礎体温と照らし合わせると、確実だったので体温は正直だなぁと感じました。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    まさに妊活始めようと思って7月くらいに病院に行ったら、身体に特に問題はないから基礎体温つけながら自己流でやってみて!と言われました‼︎それで今年中にできなかったらまた相談しにきてね!と。一応なんとか3ヶ月分の基礎体温のデータは取れ、おっしゃる通り排卵検査薬と照らし合わせると本当に分かりやすかったです✨
    ただ、タイミングがばっちりとれただけに期待が高まり毎日基礎体温ばかり気にしてしまって😂しかもリセットしてしまい、、どっちがいいんだろー⁉️ってなってしまいました笑

• 10月1日
ちゃんまん

私も妊活2年半で
基礎体温とにらめっこの日々でした😭
毎朝体温計るだけなのに、凄いストレスと疲労ですよね....
ある程度頑張ったけどなかなか授からず、排卵検査薬もやったけど、なかなか授からず...
人工授精も5回残念で、疲れすぎて全部辞めて、仕事も辞めて毎日のーんびり過ごしてたら、まさかの自然妊娠しました!!
たまには子作りから気持ち離してリラックスするのも一つの妊活だとおもいます♡
しんどくなってたら逆効果だし
一度ゆっくりしてみてください^_^

• なっちゃん

なっちゃん

体温測ること自体は簡単なことなのになぜかそれに振り回される生活になってしまいますよね(;ω;)
    とりあえず今回はゆっくりしてみたいと思います✨

• 10月1日
mi

約3年間不妊で悩んでました💧
基礎体温も毎日測っていましたが病院を変えたところ
「ストレスになるよ!測らなくていい!」と
先生から言われ翌日から辞めました(^O^)
そしたら2ヶ月後に授かりましたよ♥
しかも月1回で…笑
それまでは排卵検査薬や回数もこまめに
してました。
まさかの3年間不妊の月1回の仲良しで
できるなんて思ってもなく…😅
あまり実感は無かったですが、確実に
妊娠に向けて取り組んでいた色々なことが
ストレスになっていたようです😂💦

周りからは「考えすぎもよくない」とか
言われますが正直無理ですよね( ´ ;ω; ` )

• なっちゃん

なっちゃん

病院によって違うんですね💡
    そして月一回で授かれたんですね😃✨
    やっぱり基礎体温は測っている以上絶対気にしてしまうので、気にしないようにするには測らないのもありなのかなあ〜…
    ただ排卵検査薬はまだ一度しか使ったことないので自分のサイクルを知るためにも使った方が後々いいのかな〜…

とグルグル考えているのですがこうやって考えること自体結構ストレスのような気がするので、次回はとりあえずノンストレスを目標に頑張ってみます✨

• 10月1日

妊娠してませんが、今周期から高温期の基礎体温やめました!昼まではかっちゃうくらい神経質になってたので。正直排卵近くだけはかるだいいのかなーっておもってますが、他の人がいうようにクリニックデビューすることがありそうなら測っておいてもいいかもですが、すでに三ヶ月あるとのことなので大丈夫かなとおもいます。ちなみにわたしはクリニックデビューして、四ヶ月ですが、一度も基礎体温みせてません。病院によりけりだとおもいます!

• なっちゃん

なっちゃん

私も昼まで測っちゃってます‼︎そして37度とか超えちゃってたりすると期待しすぎちゃって、、笑
    そうなんです!とりあえず3ヶ月データ取れたので今月はお休みしたいな〜なんて思っちゃいました😊

• 10月1日