※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

旦那が今の仕事を辞めて警察官になるためにこれから試験を受ける予定で…

こんにちは!
旦那が今の仕事を辞めて警察官になるためにこれから試験を受ける予定です。夫婦ともに27歳です。お互いに年収は500万円です。今はお金に不自由なく暮らせていますがこれから転職し、わたしも育休中ということもありちゃんと生活していけるかとても不安です。
旦那様が警察官の方お給料は正直どうですか?仕事も大変ですよね?旦那が頑張ると行っているので応援していますがこの先生活はどうなるのかと毎日考えてしまいます。よければ色々教えてください。ちなみに旦那は高卒で今の会社に勤めて8年で今年中に今の会社を退職する予定です。

コメント

89

わたしなら応援しちゃいます。
世帯年収1000万てことですよね!?
それなら貯金もあるだろうし、しばらくはしのげませんか?

うちの世帯年収はもっと少ないですが、主人は7月に転職、わたしは妊娠前期で体調を崩し入院中で収入ヤバヤバでしたが、「なんとかなるから、後悔せずに!!」と背中を押しました(╹◡╹)
今は生き生きと働いてます。
相変わらず収入はヤバヤバですが、やりくりするのがわたしの仕事だと思っているので。

  • haru

    haru

    去年結婚式をしたり新婚旅行に行ったり大きな買い物をしたりとかなりお金を使ったので300万円程しか貯金がありません(。ω。;)

    やっぱり後悔して欲しくないですよね(;ω;)わたしも生き生きと働いて欲しいです!節約しながら生活すればなんとかなりますよね!わたしもやりくり頑張ります(^^)

    • 10月1日
ゆもあ

髪型の事ですが…坊主というか、警察官カットなるものがあるそうで笑
角刈り?みたいな…お洒落な長めな髪型はダメらしいです(-ω-)髪色も黒…

合格はそんなに難しくないっていってました!警察事務とかの方が難しいんじゃないかな?とか言ってたような??合格出来るように祈ってます🙋

学校の間はそうだったと思います。看護師さんとかですか?夜勤があると託児付きの所でないと難しいですよね(゜∀`;)

あと、学校中はあまり関係ないかもですが、働き出してからの旦那の休みはそれほどアテにしない方がいいみたいです。新人さんは休みの日でも何があれば優先的に呼ばれるので…旦那に子どもを預けて外出とか、仕事とかは難しいかもしれません( ᐛ )و

  • haru

    haru

    思わず間違えてしまいますよね(笑)修正できる機能があればいいのにと思います😂

    警察官カット、、、(笑)まずは見た目からってことなんですかね😳

    試験の難易度は低めなんですね!すこし安心しました!でも気を緩めずに勉強してもらわないといけないですね💪ありがとうございます😆

    私は看護師してます。主人の休みがないとなるとわたし自身の転職も考えないといけないかもしれませんね😓

    警察学校を卒業するときに卒業旅行?みたいなのがあると聞いたんですがほんとうですか?

    • 10月2日
  • haru

    haru

    そうなんですね!全然大丈夫です!
    色々ありがとうございます(o^^o)いつでもいいときに消して下さいね😄

    問題集今は一つしかやってないので何冊か探してやってみます!

    ゆもあさんもなんですね!家庭と仕事の両立できてますか😭?
    仕事に復帰すると仕事仕事になってしまうのでしばらく休みたかったんですが、主人が学生になるとすると早めに復帰するしかなさそうです😓

    2回もあるんですか?どこに行くんでしょう、、、(笑)

    • 10月2日
ままり

支出が多くなければかなり貯金もできてるでしょうし、ママも働いているのであれば多少減っても困らないと思います!
年齢が上がるごとに給料もあがっていくでしょうから、ご主人が50くらいになった時にはそれなりにあると思いますよ(^-^)

  • haru

    haru

    お恥ずかしながら300万円程しか貯金がありません(*_*)
    しばらくは貯金を崩しながら生活するしかないですよね。夫婦で保険料を月に6万円程支払っているので保険も見直した方がいいのかと悩んでいます、、、

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    貯金崩さずに生活できるように支出を見直すのが先かなと思いますよ!
    私は1人目を妊娠してマタハラで仕事を失ってしまい、支出が追いつかないので新車で買って2年弱の旦那の普通車を手放し、家賃も安いところに引っ越しました!(前の家は海抜も低く海にも近かったので津波も怖かったので出産のタイミングで高台へ)
    貯金崩しながら生活するよりはましかな〜と私は考えます(^-^)
    夫婦の考え方次第かなと思います!
    いつ楽になるのか分からないし、収入が減るのに今までと同じ暮らしをしてればあっという間に貯金も底をつくだろうし。それなら固定費を減らして貯金増やしていったほうが安心です。2人目やそれ以上をもし考えているのであればなおさら!

    • 10月1日
  • haru

    haru

    ありがとうございます!
    そうですね!まず支出の見直しやってみます(^^)今は社宅なのでこれからの新居も家賃を抑えられるように頑張って探してみます。通信費などもかなり高いのでそこもいらないものはこの機会に解約します!
    二人目も欲しいのでまず無駄をなくすことからやってみます!

    • 10月1日
てよ

年収500万ですかーなんか勿体無い気もしますね😂
友達に聞いた話ですが、警察官って平均寿命短いらしいです。
でも27歳からの受験、すごいですね!

  • haru

    haru

    めちゃくちゃ勿体無いです( ; ; )
    土日祝日休み、年末年始やGWなど年に何回も長期休みあり、妻が出産など特別な場合は5連休の特別休暇あり誕生日休暇あり、すきなときに有給も使えます。それに社宅もかなり格安です!わたしは扶養に入っていませんが家族手当もついていますし定時で仕事がおわれば17時前には帰宅しています。出産してからは旦那の会社から本屋さんで買えば何千円もする育児本が何冊も届いています。もちろん毎年昇給していきます。今時珍しいぐらい待遇のいい会社です。でも本人はやりたい仕事ではないらしく(´・ω・`;)
    主人の夢を応援したいと思います!

    • 10月1日
  • てよ

    てよ

    え、、、それは私なら全力で反対したいですね😂警察官ってほんとにいろんな面でハードみたいですけど、、、今のお仕事とギャップ激しすぎて倒れないといいですね😭
    でもharuさんも年収500なら、食っていく分には大丈夫と思いますよ〜
    合格するといいですね😄

    • 10月1日
  • haru

    haru

    わたしも反対したい気持ちはあったんですけど一度きりの人生なのに反対するのは可哀想だなと思い応援することに決めました( ; ; )ギャップがありすぎて辞めると言いださないか不安です(´・ω・`;)
    わたしも2年程育休を取る予定だったんですが育休を短くして復帰しようと思います(^^)

    何がなんでも合格してもらいます!(笑)

    • 10月1日
どん

夫が警察官と連携有りの公務員です。
24時間勤務もあるので、退職後これから!って時に倒れる人が多いと聞いた事あります(>_<)
今まで培ってきたキャリアを捨て、新たな道に進むのは相当な覚悟と志を持っている方なんだなと思いました。応援してあげたいです(^_^)
余談ですが‥我が家は警察学校の向かいに有り、朝のチャイムからの君が代合唱、点呼、敷地回りの清掃、厳しい訓練‥日々の大変さがとても分かります。よく挨拶されるので心の中で『がんばれー👊😆🎵』とエールを送っています。

  • haru

    haru

    そうなんですね( ; ; )老後を楽しみたくても長年の激務で身体が悲鳴をあげるんですかね(>_<)働く前から心配です。
    いきなり辞めたいと言い出したときはびっくりしましたが、子どもにやりたくない仕事をやってるようなカッコ悪いお父さんと思われたくないと言われ応援することに決めました。
    警察学校の向かい側がご自宅なんてすごいですね!わたしは警察学校というものを見たこともありません。見てみたいです(*⁰▿⁰*)(笑)
    応援してくださってとっても嬉しいです(^^)!!
    わたしも笑顔で応援できるように頑張ります\(^ω^)/

    • 10月1日
  • どん

    どん

    勤務形態いろいろありますよね(;_;)
    日勤だけならまだしも、警察だけでなく職場って少なからずストレスありますからね‥奥さんが支えてあげましょう🙂💕
    年収も公務員ですから、年功序列で上がっていきますよ(^_^)踏ん張り所が何年か続くかもしれませんが、お父さんカッコいい!と我が子に言われる日を夢見て頑張ってほしいですね❗

    • 10月1日
  • haru

    haru

    公務員は将来的に安定していていいってことですね(^^)しばらく収入がなくなり不安ですが息子のために頑張ってもらいます(o^^o)
    ありがとうございました💓

    • 10月1日
haru

やっぱりお給料は少なめなんですね😢10万円の期間もあるんですか?信じられません😱髪型も坊主?!覚悟しなければならないことが多いですね😰
旦那様が警察官なんですか?

今は必要なときは家に居てくれるし子育ても二人でしているという感じなので自分の負担が増えることも考えておかないといけませんね😓

わたしが仕事に復帰すれば金銭的には大丈夫かと思うんですが子どもに寂しい思いをさせてしまうのではないかととても不安です、、、

三浦春馬さんのドラマみてみます!

m

旦那が警察官です。
警察官学校にいる間は、あまり連絡も取れないし、寮なので週末しか帰ってこれませんでした。正直、この期間は、寂しいと思います。育児も一人でやるって考えた方がいいですよ。近くに頼れる人がいれば頼った方が、気持ち的に楽になると思います(^-^)
お給料についてですが基本給は、年々少しづつ上がる感じです。ただ課によって手当てが違うので、そこで給料の差がでます。ちなみに私の旦那の場合、交番勤務(3交代制)から交通課(日勤勤務)に異動になったとき4万ぐらい下がりました。多分夜勤手当てや危険手当てが減ったからだと思います。
デメリットもありますが、大切なのは、ご主人のやる気だと思います。
最初は、不安もあると思いますが、夫婦で協力して頑張ってください(^-^)
応援してます\(^-^)/

  • haru

    haru

    旦那さんが警察官なんですね!返信ありがとうございます😊やっぱりさみしいですよね😭息子の一歳の誕生日も警察学校在学中なら一緒にお祝い出来ないなと思い今から寂しく感じています😢もしかして携帯も不可ですか?

    今は頼れる人が周りにいないのでもう少し実家に近いところに引っ越す予定です。ちなみにめぐ1991さんは社宅に住まれてますか?

    お給料は課によってだいぶ差があるんですね😳わたしは2年近く育休を取る予定だったんですが、主人が警察学校に行くとなると収入もなくなるので1年程で復帰することにしたので主人がいない中で働きながらの子育てがとても不安です😭

    やると決めたら頑張ってもらうしかないですよね!わたしも出来る限りサポートをして夫婦でなんとか頑張りたいと思います😊

    • 10月9日
  • m

    m

    携帯は、持ち込み不可でしたよ😞学校の入り口?みたいなところで回収されるみたいです。週末に学校から出るときには、返してもらえます。学校の中に公衆電話があるので連絡を取るときは、それを使用しました。電話できる時間も決まってました。
    誕生日を一緒にお祝いできないのは、寂しいですね(。・´д`・。)旦那さんもきっと寂しいと思います。

    私は、普通の6万アパートに住んでます。補助が3万でるので実質家賃は、3万です。ただ学校に通ってる間は、補助は出ないと思ってた方がいいと思います。

    あと警察官学校にいる間もお給料出るので心配しなくて大丈夫ですよ!金額は、募集要項に書いてありますよ。その間扶養手当てもボーナス(多くはないが)もちゃんとでます。だから安心して育休をとっても大丈夫だと思います(^-^)1人で仕事も育児もやるのは、大変ですが頑張ってください\(^-^)/

    • 10月9日
  • haru

    haru

    返信が遅れてしまいすみません🙇🏻
    連絡も取れないとなるとかなりさみしいですね😢
    自宅に帰れるのは土曜日のみなんですか?

    せっかくの一歳の誕生日なのにほんとに残念です😭

    家賃補助が三万円もでるのは嬉しいですね😄お給料もちゃんともらえるんですね!ボーナスまで😳ありがたすぎます😍

    仕事と育児の両立頑張ります!

    めぐ1991さんはこれから出産ですか?
    頑張ってくださいね😆

    • 10月10日
m

私の旦那場合は、金曜日の夜帰ってきて日曜日の夕方までに戻ってましたよ(^-^)

ありがとうございます(^-^)
出産頑張ります\(^-^)/

  • haru

    haru

    金曜日から帰ってきてくれるんですね☺️金曜日が楽しみで仕方なくなりそうです😍

    色々教えてくれてありがとうございました💓

    • 10月10日