※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、始めた月齢や使った道具、期間、進め方についての経験談を教えてください。ありがとうございます。

トイレトレーニングの仕方教えてください!

一歳二ヶ月になる娘がいます。
最近言葉の理解がすごく、おしっこやうんちが出てる時、出た?と聞くとオムツをチョンチョンと触ったりするようになってきました。
まだ毎回ではないし、単語を少しで言葉はまだ話せません。
よく言葉を話せるようになってからといいますが、皆さんはどんな風にしましたか?

①始めた月齢
②使ったもの(おまるや、トレパン等)
③できるまでにかかった期間
④進め方

ちなみにうちは布のパンツで言葉がまだはっきりできない時期から履かせる6層になったやつを用意しました!
オマルは6ヶ月とかから完了まで使えるコンビとかのにするか、西松屋とかの簡易おまる?にするか迷ってます。

経験談待ってます!

コメント

まっつん

我が家の場合

①2歳8ヶ月
②トレパンと補助便座
③昼間オムツなしは5日で完了
夜は昼間オムツなしになって1ヶ月でパンツに移行
④始めは1,2時間置きぐらいにトイレに誘うところから始めて、起床後、お出かけ前、ご飯前、お風呂前、寝る前など定期的に誘うようにしました。
次第に自分からトイレ!と言うようになりましたよ☆

二人目の妊娠・出産があったので遅めに始めました。
その成果分かりませんが、お互い言葉で意思疎通も出来るので意外にすんなり行きました☆

オマルを買いまいたが、長男が普通のトイレでしたがったのでほぼ使いませんでした(^◇^;)

• 年子ママ♡

年子ママ♡

ありがとうございます。
    トレパンは布のやつにしましたか?紙おむつタイプでしたか?
    5日間で出来たなんてすごいですね\(◡̈)/♥︎

• 8月10日
  • まっつん

まっつん

トレパンは6層タイプの布のやつにしましたよ♪

• 8月10日
華まま

一歳七ヶ月から初めて、3日くらいでおしっこはほぼトイレでできるようになりました!おまるとトレパン3、パンツ6枚を買いました❤トレパンもパンツも全然違いがわからないので、安い布パンツだけで良さそうでした!
同時に保育園でもトイトレを開始してもらって、15分ごと、30分ごと、などトイレに誘って座らせて、子供のトイレ間隔をつかみました!連れていくときにちっちいこうね!と声をかけているうちに、出そうな時に、ちっちでる!と教えてくれるようになりました。また、漏らしてしまったときは、ちっちでちゃったー(༎ຶ⌑༎ຶ)と泣いてました。
2歳になった今は夜中以外はパンツで、漏らすことはありません。夜中は寝る前にトイレに行って、たまに夜中もちっちでる!と教えてくれます。