※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとすけ
子育て・グッズ

男の子が2ヶ月でミルクを多く欲しがり、夜泣きすることが悩み。あやしながら時間を空ける必要があるか相談したい。

間もなく生後2ヶ月になる男の子を、完ミで育てています。
ミルクの缶には、1~2ヶ月は、1日140mlを6回とありますが、持ちません💦
持って3時間半で1日7回あげています。
欲しがるので、1回160mlの時もあり、缶に書かれている分量より多くなっています。
2ヶ月で見ても多いです。
これはやはり、あやしてでも時間を空けるようにしないといけないのでしょうか?
夜はギャン泣きするので、どうしてもあげてしまいます😢

コメント

缶はあくまで目安ですよ☺️
うちも完ミで育てましたが1回の量守れたことなくて普通に多かったですし2時間半であげてた時あるので1回の量ではなく、トータルで計算してみた方がいいと思います☺️👌

• てとすけ

てとすけ

缶の量だと足りないみたいで、飲み終わった後も泣くんです😢
    量も回数も多くなるのでトータルも多くなってしまうんですが、それはやっぱり良くないですよねぇ😵

• 9月30日

退会ユーザー

あれ当てにしてると育児ノイローゼになるので、これはあくまでも目安だと考えてくださいね🐰✨(私が神経質になりすぎたので😓)
    トータルだと1000ml超えなきゃよかったはずですが、息子は1100〜1200ml飲んでたときあります😂
    ミルク薄めるのは良くないので増やして様子見るか、白湯あげてみてはどうですか🤔?

• 9月30日
  • てとすけ

てとすけ

1000mlは超えない方がいいんですね!
    でも今の飲ませ方だと、超えてしまいそうです...💦
    夜中により欲しがる気がするので、昼間の量を少し減らしたりするべきですかね。

薄めるのは良くないんですか😱💦
    ミルクを飲んだ後、まだ欲しがるようなら白湯を飲ませてみる感じでしょうか??

• 9月30日

退会ユーザー

胃に負担がかかるらしいですが、足りない子は足りないので少しオーバーしても息子はなんの問題なく育ってますよ🤤✨
    量はそのまま+白湯にするか、増やして様子見て吐き戻さないならそれでいいと思います👌
    増やしても泣いたり、間隔開かないならその時に白湯あげて様子見てました🐰✨

ミルクは決められた濃さで作ったほうがいいみたいです😅
    育児ノート見たら息子も1日7回飲んでたのであまり神経質になりすぎなくて大丈夫ですよ☺️💕

• 9月30日
  • てとすけ

てとすけ

3時間~3時間半は空くけど、回数が7回になるので困ってました💦
    夜中に、なかなか寝てくれなくて泣かれると余計に参ります😵
    足りないようなら、白湯をあげてみる事にします😊

• 9月30日
みぃ

うちはうすめて作ってました!

• てとすけ

てとすけ

なるほど!
    薄めて作れば、粉の量としては缶の分量を守れそうです。
    嫌がったりしなければ問題ないですかね😊

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

大丈夫だと思いますよ!

• 9月30日
きよこ

薄めるのは良くないと巷では言われていますが、初めての子で飲ませ方がわからず缶の通りに飲ませていたら1ヶ月から2ヶ月の時にかなり体重が増えてしまって、小児科の先生が多少薄めてもいいからミルク減らして。って言われ薄めてあげていました。おかげで体重増加も緩やかになりました。160あげるなら粉は140とか、140あげるならコナラ120とか。濃いのは問題かもしれないけど、薄い分には問題ないと思いますよ。私の個人的な意見です。

• きよこ

きよこ

誤字があります、ごめんなさい。

• 9月30日
  • てとすけ

てとすけ

ミルクを薄める事に関しては、いろいろな考えがあるんですね🤔
    確かに、濃く作るのはダメですよね。
    小児科の先生が言われるのなら、薄める事も大丈夫な気がします!
    私は小児科で、ミルクも飲むだけ飲ませていいって言われました...
    これはちょっと本当かな...って思ってしまいますが💦

• 9月30日
みぃ

初めまして。
我が家も生後二ヶ月半の娘がいます。
完ミで、一回量160mlです。足りなさそうな時は少し足してます。

ジジ

1ヶ月の途中から140上げてて3時間もたずに2時間で泣く時があったので、2ヶ月たったら160あげないといけないかなと、思ってたら2ヶ月になったら昼間も夜もよく寝るようになって回数減ったぐらいです。2時間半あいたらミルク飲ませてますよー!!なのでなので7回ミルクの日もありました!!

SS

気持ち分かりますー😭😭😭
うちも今日から生後2ヶ月なのですが、140mlをあげてて、7回になる日もあります💦だけど、140mlあげても哺乳瓶離したらすぐぎゃん泣きされます💦でも体重増加は1日60gくらいしてるからこれ以上足しちゃダメだと思って、あやして1日6回になるように頑張ったりしてました💦でも、薄めてあげてもいいんですね!!!少し気が楽になりました🙏✨同じ状況だったのでコメントさせていただきました!!
お互い頑張りましょう😭ありがとうございます🙏