※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

友人の子供と娘が仲が悪く、一緒に遊ぶのが難しい状況。無理に遊ばせるのは可哀想か悩んでいる。他の友達と遊ばせる方が良いでしょうか。

ママ同士、学生の頃からの友人3人で(仲良くなったのは子供産んでからですが)子供たちも上の子も下の子も同い年の女の子です。
小さいときから遊んでるんですが、最近薄々感じてはいたんですが、1人の子が娘と気が合わないのがいつもケンカになるか2人なるとあまり遊びません。
それに女3人だと誰かしら仲間外れがおこります😅
何だかそれで親の都合で会わせるのも可哀想だなと思ってきてしまって💦
娘に聞くと幼稚園の友達と遊ぶのがいいと言ってました(>_<)
そういう場合やっぱり無理矢理?遊ばせるのはやめた方がいいんでしょうか?💦
いつも遊ぶ前はケンカしないで仲良く遊ぼうねと言うのも何だか可哀想に思えてきて💦

コメント

あーこ

それぞれの家庭の教育方針が1番ですが。
わたしは、遊ばせるに賛成です。

子どもにも、自分に合う、合わないって、今後社会に出たとき【小学校、中学校】必然的に起こると思うんですよ。

そこで、どうするか。
は、経験が大切だと思います。

苦手な子にどうやって接するか、自己と他者の折り合いをどうつけるか、それって経験が一番です。

お母様は、誰とでも仲良くね。
優しくしてあげるんだよって教えてあげるといいと思います。

仲間外れも勉強です。
いつか、生活していれば、でくわしますよ。優しくアドバイスしてあげてくださいね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

たしかに。そうですよね💦
    わたしも誰にでも優しくしてあげられる子になってくれたらと思います。
    これも社会勉強と思ってたまにですし一緒に遊ばせるのがいいんですかね😣✨
    色んな経験をしていけば本人も成長しますよね!ありがとうございます😣!!

• 9月30日
  • あーこ

あーこ

教員してますが、保護者さんに
    みんなと仲良く遊ぶのよ!て言ってくれるお母様にいつも助けられてました笑

• 10月2日
ちゃむ

わたしは無理に遊ばせる必要ないかなとおもいました。
たしかに学校へ行くと合う合わないはあるとおもいますが、親の都合でなら遊ばなくてもお子様にストレス与えずにすむかな?とおもったり。現に、わたしはお母さんのお友達の子供と遊んでましたが、かくれてつねられたりしたこと今でも覚えてます。それを言うと、遊ぶ回数も少ないか大人数で遊ぶようになりました(=´∀`)人(´∀`=)難しいですよね。でもいままだ4歳だし、遊びたくないと本人が言うのなら遊ばせませんね、わたしは。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

親が仲良いからって子供も仲良くなるわけではないですもんね💦
    そんなことがあったんですね😨
    遊ぶときは長女が幼稚園に行ってるときとか、あとはたまーに遊ばせる程度にしていこうかなと思います!!
    ありがとうございます♡

• 10月1日