※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

国民年金の免除は専業主婦でも可能でしょうか?主人の収入があるが、借金返済で厳しい状況。失業手当を受け取っていた経験あり。

国民年金の免除は専業主婦は出来るのでしょうか?

主人の年収は450万程ですが、独身時代の借金返済もあり毎月カツカツかマイナスです。
私も働きに出たいですが預け先の問題で働けていません。

年収がある以上、免除は難しいでしょうか?
国民年金は失業手当の際に扶養から外れた3ヶ月分です。
主人の仕事が減り、給料が少なかった時期に合わせて失業手当を貰いながら求職活動していたため手当のお金はほぼ全て生活費に消えています。

コメント

ゆあまま

免除というか、猶予はしてくれると思いますよ!
役所で相談してみるといいと思います!!

るーたん

ちゃーさんの年金手帳を手元に用意して、お近くの国民年金機構に電話してみてください!
電話口で事情を話し、免除/減額申請書の郵送をほしいと頼むと、郵送してくれますよ!
送られてきた書類を記入して、必要書類を揃えて送り返したら審査に出されるので、そこで減額か免除か決まります。
私はこれ↑をして、旦那と私の未払いの年金が全額免除になりました😃

杏

年収450あれば免除は厳しいと思います。借金など支払いがあるなど免除対象となりません。あくまでも世帯年収で審査となります。年収300以下であれば1/4 3/4 1\2免除など可能性はあります。200万以下なら全額免除も有り得ると思います。目安は調べると出て来ますよ😊

あーか

全額免除とはいかないかとは思いますが、多少の免除はある方もしれないので、まずは申請してみるのがいいと思います!

とことこハム太郎

私も退職後の未払い分の相談をしたところ退職後のぶんなら旦那も私も免除になる可能性があると聞き先月免除申請しました!