※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔
お金・保険

妊娠中の早産で自宅安静指示が出た場合、傷病手当申請可能かどうかと、必要書類は診断書のみかどうかについて教えてください。

傷病手当金申請についての質問です、詳しい方教えて下さい(;_;) 切羽早産の診断が下り予定していた産休より1ヶ月早く自宅安静の指示がでました。
この場合も社会保険から傷病手当は申請することができるのでしょうか?
またできる場合こちらで準備する書類は診断書のみで良いのでしょうか?

コメント

xoxo

私は、初期の頃に悪阻でお休みを長期とりました!会社に傷病手当の申請書があると思うので会社にその書類を出してもらって実際に会社を4日以上お休みしたあとにその書類に記入して会社に提出しました🙌

会社によって微妙に申請方法違うみたいなのでまず会社に相談してみるといいと思います☺︎!

ゆるり

私も切迫で産休より2週間はやめに休みました!
もちろん傷病手当は申請します。
診断書と傷病手当金申請書を書かないといけないとおもいます😊

chiyo324

おはようございます(^^)

切迫早産でも3日続けて休んでいる場合は傷病手当金の申請はできますよ!

入っている健康保険によりますが、全国健康保険協会の場合は、『傷病手当金支給申請書』の1ページ目と、4ページ目の医師欄を記入して、会社提出が一般的です。(用紙はPCからダウンロードできます)その際、診断書は必要ありません。

ただ、会社の加入している健康保険組合によって用紙が特殊だったり、診断書を求められたりします。
まず会社、もしくは加入している健康保険組合に問い合わせしたほうが、二度手間なくできますよ💡

どうか安静になさってくださいね!

tomato11

私も同じく切迫早産になり産休より1ヶ月早くお休みしてます。4日以上続けて休む場合、傷病手当金の申請できますよ💡

まず診断書は会社にいるかどうか聞きましょう。うちはいりませんでした。

会社で専用の傷病手当金申請書があったので送ってもらい、そこに病院に記入をお願いしました。

申請期間は休んだその日から産休前日までですが支給は4日目からになります。