※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

妊娠を機に仕事を辞めたが、失業保険を受給中。ハローワークでの職探しに子供を連れて行くことや、面接の日程調整、保育園の入所必要性について悩んでいる。

妊娠を機に仕事を辞めた(辞めさせられた)んですが
そろそろ仕事始めようかなと思ってます!
一応、失業保険あるので申請して
職探しをしよつと思ってますが
流れ?がよくわかりません💦

ハローワークに子供連れて行って探しても
大丈夫なんでしょうか?
預けるのが難しいです...
また、もしいいとこが見つかり面接となると
その時は旦那の休みの日とか
両親の仕事の休みの時にって思ってますが
日にちはその会社に合わせないとですよね...

職探しされた方、子供どうしてましたか?
職探しする前に保育園等に入れてないと
いけないんですかね?💦

コメント

(*゚-゚)

一緒に連れて行けますよ!

  • まい

    まい

    連れて行く事は出来るんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
ぴーちゃん

ハローワークはお子さん連れても行けますが、失業保険貰うには保育園決まってないとダメでした😅
失業保険って就活のための期間に出るお金なので…
仕事も保育園決まっていないと内定出ないですし、万が一先に仕事決まったとしても、保育園決まらないと内定取り消さなきゃ行けなくなったりです💦
保育園も3ヶ月間は求職活動で預けれるので、まずは保育園決めてはどうですか??
慣れる期間も必要で、仕事決まってから保育園だとなかなか働き出せませんよ😅

  • まい

    まい

    保育園決まってないといけないんですね💦
    保育園が待ちが多くて両親は
    自営業で保育園決まるまで
    両親が見ててくれると言ってくれたので
    本気で探そうと思ってましたが
    保育園入れないといけないんですね💦

    • 9月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    預け先があるなら問題ないと思います。でも、自営業で預けるとなると、ハローワークがどう返答してくるかによりますが、お子さんの預け先あるなら大丈夫だと思いますよ!
    面接の時も、本当に仕事決めたいなら相手の言う日の方がいいと思います😅

    • 9月30日
  • まい

    まい

    預け先があると可能かもしれないんですね!!
    一応、電話して聞いて見ます!
    初孫フィーバーで実家で
    誰がみるか取り合いのようにしてるそうです💧
    そうですね、面接は出だしなので
    決められた日時がいいですよね!
    もし、最悪都合悪かったら短時間だけ
    市のサービス利用しようかと思ってます💦

    • 9月30日
マリオの母

現在失業保険受給中ですが、保育園決まっていなくても受給はできます。初回の職業相談で、仕事が決まった場合、子どもを預ける場所の目処は立っていますかと聞かれましたが、受給の有無については関係ありません。職業訓練によっては、託児の用意があるものもありますし。

また、求職中というステイタスでお子さんを保育園に預けられる期間は、自治体によってまちまちです。以前住んでいたところは求職中で3ヶ月預けられましたが、今住んでいるところは1ヶ月です。

受給中は少なくとも4週に1回、失業認定のためハロワに行かないといけませんが、その際はお子さんを連れていくことができます。赤ちゃん連れの人結構見ます。ただ、自分の管轄のハロワでは、初回の説明会のみは、子連れは不可でした。

最近出来たようですが、面接や就活のための活動(ハロワなどが主催しているセミナー参加など)に参加するために子どもをファミサポや託児所に預けた場合、雇用保険から8割分託児にかかった費用が支給されることになりましたので、そんなサービスも活用しながら、就職活動をされてはいかがでしょうか。

何れにしても、管轄のハロワによって対応等が異なる場合があるので、その辺は様子を見ながら対応していくと良いと思います。

長くなってすみません。
良いお仕事見つかるといいですね😊

  • まい

    まい

    保育園決まってなくても受給出来るんですね!
    保育園は待ちが多くて入れない状況で
    最初は両親に見てもらう予定です!
    都合悪かったらファミサポや
    支援センターで1時間〜預けれるサービスも色々あるので
    試してみようと思ってました!

    自治体で預けれる期間が違うんですね😱💦
    子供連れてハロワ行くのも可能なんですね!
    手続きや探しに行く時に
    両親に預けれるか微妙なので
    連れて行けるならよかったです♪
    今度、ハロワ行く時に子供連れて可能な時とダメな時も
    ちゃんと聞いてきます!

    そんなサービスあるとこもあるんですね◡̈♥︎
    でもうちの市ではファミサポなど
    半額で利用出来るので
    出来なさそうですが子育てや子供に
    結構ちから入れてる市なので
    聞いてみるだけでもしてみようと思います!
    色々教えて頂きありがとうございました😊

    • 9月30日