※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

2歳の息子が身長は伸びているが体重が増えず、食事量に悩んでいます。食事内容や量についてアドバイスをいただきたいです。

2歳0ヶ月の息子が身長ばかり伸びて体重があまり増えません。
現在10.6キロの87センチです。
1歳6ヶ月健診から、体重は1キロに対し身長は7センチほど伸びてます。
両方成長曲線の中なので、こういう時期かと思っていたのですが、痩せ気味だと💦
ちなみに毎月保健センターで計測してますが、100グラムずつくらいは増えたりしてたので何もいわれませんでした。

食事のことを話していて、毎食完食していると言ったら、完食するということは足りていないと言われてしまいました。
(好き嫌いで残すことはたまにあります)
欲しがらなくてもお代わりをあげなさいといわれ、どのくらいあげたらいいのかよくわからなくなってしまいました。
確かにあげれば食べることはできるかと思いますが、残させる方がいいんでしょうか?

ちなみに写真はここ1週間の夕食です。
ごはんは茶碗の時は約90グラム、丼系のときは100グラムくらいを目安によそってます。
あとは朝ごはんは8枚切りの食パン1枚、バナナ、ヨーグルト、牛乳200〜300cc、甘酒を50ccほどあげてます。
昼ごはんは混ぜご飯やチキンライスを1食分冷凍してそれをあげています。
おやつは赤ちゃんせんべいやチーズ、ホットケーキやさつまいも、果物などを適当にあげてます。
昼寝の関係で食べられない時もわりとありますが、、、

同じくらいの月例のお子さんを育てている方、どのくらいの食事の量ですか?
参考にさせていただきたいので可能でしたら写真も受けてもらえると嬉しいです!

コメント

まっこ

うちの長女も同じ時期に同じくらいの体重でした。
でも特に指摘されることもなく、むしろ凄く動き回る子なので『吸収する前に発散しちゃってんだね~(・∀・)ノいいじゃん、ダイエット必要なくて(笑)』としか言われませんでした。

8歳になった今、相変わらず細身ではあるけど学校の身体測定の結果は毎回標準と出ます。
というか、うちの子よりよっぽど食べてると思いますよ。
バランスもいいし、そんな無理矢理食べさせる必要ないと思いますが…

• なつめろ

なつめろ

娘さんも同じ感じだったのですね!
    うちの子も起きている間はずっと飛んで跳ねて走って、、、ととにかく動き回るタイプです💦
    ずっと同じ小児科で検診受けてるのですが、初めて言われたのでちょっとショックで(´・ω・`)
    夫がやはり若い頃はどれだけ食べても燃焼されるタイプで、めちゃくちゃ食べても痩せ気味だったので、体質を受け継いでるような気もします。
    ありがとうございました!😊

• 9月29日
らら

こんにちは😊
私も2歳3ヶ月の息子がいます。
写真を見る限り普通に食べてるほうだと思います🎵
うちの息子は逆にもう14キロなろうとしてます💦
ご飯の量はなつめろさんと一緒くらいか、少ないくらいです。
一歳なるまではぶくぶく成長してやっと体重の増え方も
緩やかにはなってきましたが
大きい方です💦
多分体質とかもあると思うので気にしなくても
いいと思いますよ😊
お子さんは太らない体質なんだと思います!!
それか、いっぱい遊んで燃焼してるんしゃないですか??💕
うちの息子は燃焼してもしきれてないみたいww
私が太りやすく痩せにくい体質ですし、
ちっちゃい頃の私の体型にそっくりなので
そこまで気にしていません😊
重たいと腰もやられるのでww

• なつめろ

なつめろ

食べてる方なんですかね?
    確かに残してるところは見たことないです😋笑
    でもミルク時代からあまり欲しがらないのでこちらで量を決めてしまっていたのがよくないのか?と思ったり、、、

14キロ!大きいですね!
    赤ちゃんの頃から大きかったんですね!
    うちは生まれた時から小さくて💦
    夫も同じくらいで生まれて大食いの細身なので体質が似てるのかもです。
    うちの子は起きてる間中飛び跳ね走り回ってせわしないタイプなのでかなり燃焼はしてるかもです💦
    ありがとうございました!

• 9月29日

確かにうちの子はもっと食べてました💦
おかずが少ないかな…?(種類数ではなくて量)
でもこれより食べない子はもっと居ますし、無理に増やさなくても大丈夫だと思いますけどね🤔
それより、結構小さく切ってるみたいですがもう少し大きく切って噛ましてもいいと思います💦

• なつめろ

なつめろ

おかず少なめですか!
    もう少し多めにして、一度限界を知った方がいいのかもですね💦
    たしかに食べない子よりはなんでも食べる方だと思います💦

切り方、どのくらいで切っているとかありますか?
    大人と同じくらいとかですかね?
    大きく切ると少ししか噛まず丸呑みしてしまうので1歳くらいから少し大きくなったくらいで止まってました💦
    よく噛んで欲しいので少し大きめにしてあげてみます!

• 9月29日

退会ユーザー

白米はしっかり食べてる印象ですが、おかずが足りない気がします。
    特に上2つとかだとカロリーがあまりない上に少なくて足らなさそうです😢💦

豚肉、葉物野菜、はまだ小さく切ってましたが、葉物以外の野菜は2歳ならもっと大きくていいと思いますし、
    右下はうどんですよね?うどんでその大きさは離乳食レベルだと思ってしまいました💦

• 9月29日
  • なつめろ

なつめろ

白米はしっかり食べてると思います。
    おかずの全体量少し増やして様子見てみます。
    たしかに皿に対する全体量ばかり見てカロリー的にはあまり考えてなかったかもです💦

うどんは離乳食のときもあまり食べたことがなく、長いとよく喉に引っかかるみたいなので切ってましたが、それも少しずつ練習ですもんね💦
    噛みきれないもの以外は大きくして見ます。
    アドバイスたくさんありがとうございます!

• 9月29日
ママ

これで足りてないんですか( ゚Д゚)息子は写真の4分の1ぐらいです(^o^;)
でも元気だし、自分からご馳走さましちゃうし、とくに言われないですよ( ・ε・)
たまに牛乳をあげます。
甘酒は保健センターからの指示ですか?甘酒をあげる発想がなかったのですが、何か意味があるんですか?

• なつめろ

なつめろ

もちろん個人差だと言われましたよ!
    うちの子の場合は体重が増えてないから足りてないと💦
    うちも牛乳は朝やお昼にあげますが大好きすぎます😋笑
    甘酒は便秘対策です💦
    朝ごはんは全部便秘対策メニューになってます😖
    酒粕じゃなく、米麹を使った甘酒は離乳食にもレシピあったりするので飲ませてます!

• 9月29日