※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manakuro
子育て・グッズ

新生児の授乳量について悩んでいます。眠気が強く、授乳が少ないためストレスを感じています。リズムに合わせた授乳方法や体重増加についてアドバイスを求めています。

新生児に与える一日の授乳量について伺いたく思います。先日3150グラムの女の子を出産致しまして、生後9日にて早速悩んでいるのですが、うちの子は特別眠気が強いらしく、退院後家では殆ど寝ています。お腹が空いて泣くこともなく、2〜3時間おきにこっちから起こしてはなんとか授乳をするのですが、1回で飲める量も少なく、授乳回数を増やしても1日400ml台(推定)がやっとです。(ちなみに病院では1回80ml×8回=640mlを推奨)
本人は眠たくて仕方がないのに、毎回脇腹指圧で無理やり泣かせて起こすことが本当に正しいのか。。ストレス溜まるんじゃないかと不安ですし、毎回心苦しいです。
できればこの子のリズムに合わせた授乳をしていきたいと思うのですが、体重も増やさなくてはならないとも思うと正解が分からず。。
同じような体験をされた方がいらっしゃれば、是非ともお話を伺いたいと思います!

コメント

ありゅー🍏

うちの子もよく寝る子で5時間とか寝てたんですけど、体重増えてたから気にせず寝せてました(^^)
一ヶ月健診で、授乳回数が少ないとはいわれたんですが、体重はしっかり増えてたので問題なかったです!
体重が増えてないようでしたらやっぱり3時間おきに授乳したほうがいいと思いますが、体重が増えてたらわざわざ起こしてまでしなくても大丈夫だと思います🙆

• manakuro

manakuro

長く寝かせても体重増えることもあるんですね!やっぱり体重の増加具合次第ですかね。3日の日に退院後1週間の検査があるので、そこで何も問題がないと言われれば一安心ではあるのですが。。。あと4日、長く感じます。
    (ノ_<)

• 9月29日
こんちゃん

私もそうでした😭
寝るのも仕事ですが
赤ちゃんの成長の為には
ミルクをあげるのが1番です(>_<)

新生児は特に寝てばかりですが
それだからこそ
起こしてまであげなくてはいけないです(TT)
頑張ってください(>_<)

• manakuro

manakuro

やはりここは心を鬼にしなくてはならない場合もありますよね。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 9月29日
桜子

私も産後同じ悩みでした!3時間おきと言われ無理矢理起こして授乳してましたが今は起こさずに寝てる時は好きなだけ寝てもらってます!欲しい時は泣くのでその時に授乳してます!体重も問題なかったです!

• manakuro

manakuro

同じ悩みの方がいらして、少しホッとしています。ただうちの子はほんとに泣かない子で。。。そこの部分での手は掛からないのですが、逆に主張が見えなくて不安になりますね。とにかく、次の検診まではなるべく3時間おきに与えてみます!

• 9月29日
imm

最低でも、4時間以上は間隔を開けないようにしてください と私は言われました 脱水症になる可能性があるので。と

本人のペースに合わせるようになったのは1ヶ月検診が過ぎて 増えも健康面も異常なしと言われてからでした。

1回で飲む量が少ないならば 尚更きちんと3〜4時間以内には飲ませてあげないと心配かなと思います😭

• manakuro

manakuro

脱水症状の話、ちょうど他の方からも聞いて焦りました。今の所3時間以上あげないことはありませんが、まだ自覚がないこの子のペースに合わせたら、危険なことになってしまうことがあると。母親としてしっかり守っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 9月29日

完母で行きたいのであれば頻回に授乳したほうがいいみたいです!

うちの子も新生児のころは全然泣かず、1ヶ月間だけは病院で3時間おきに授乳してくださいと言われたのでその通りに起こして授乳してましたー!
寝てるのにかわいそうとかおもわず、まだ生まれたばかりはお腹すいた感覚がないので、脱水にならないようにと必死でした!2ヶ月からは欲しがる時だけあげてました!
体重が増えていて、おしっこうんちしっかり出ているなら4時間ぐらい開けてもいいかもしれないですが、まだ1ヶ月にもなっていないので長くてそのくらいにしておいたほうがいいと思います!

• manakuro

manakuro

やはりそうですよね!
    とりあえず1ヶ月は、心を鬼にして頑張ります!頑張っているのは私だけじゃないですし!ありがとうございます!

• 9月29日
a

1ヶ月検診までは
3時間おきに必ずあげて
1ヶ月検診でちゃんと体重増えて
大丈夫な事が分かってからは
泣いたらあげるようにしてます!
新生児の時は脱水症状とかに
なりやすいみたいやので
1ヶ月まではきっちり
その時間にあげてました!

• manakuro

manakuro

脱水症状は怖いですね。。。
    そうなってしまったことを想像すると嫌でも目が覚めます。
    ありがとうございます!頑張ります!

• 9月29日
あさひ

わかります、わたしの娘もかなり寝ますσ^_^; わたしの場合混合ですが、そんな640mlなんて、娘は今やっと飲めてるくらいの量です笑σ^_^;

それでも生後2ヶ月で体重生まれた時よりも二倍くらいになってるので、まあいいかなーと思ってます笑
きっちり3時間!ではないですが、生後3週間くらいまでは3〜4時間くらいで一回起こしてあげてました💡
めちゃめちゃ足裏とかくすぐったりしましたが、娘の場合はほんとに爆睡の時はそれでも起きずでしたσ^_^;笑

様子見ながらできっちり3時間で起こさなくて私はいいと思います💡

• manakuro

manakuro

あさひさんのお嬢さんも、うちの子と同じくらいの飲める量ですかね。
    同じ状況の方が体重の問題もないと伺ってホッとします。
    うちの子もどんなにくすぐっても全然動じないんです笑
    肝が座っているのか、なんなのか。。。笑
    レス、ありがとうございます!

• 9月29日
R❤︎

全く同じ悩みです😣💦
私の娘も今日で生後8日目です。
直母ではなく搾乳した母乳と、ミルクの混合でいまやってるんですけど・・・
いまだと1日640mlって私も退院するとき言われて・・・
でも、うちも1日に410mlとこれが限界です💭
あと、ほとんど寝てます!
3〜4時間で泣いてはくるので起こすことはないんですけど・・・
新生児は寝るもの!と言われるんですけど起きてることがほとんどないのでこれも不安です( ; ; )

• manakuro

manakuro

わかります!同じ悩みの方がいらっしゃるというだけで、ホッとしました!
    あの後体重測定をしたのですが、やっぱり微増のままで。。。かといえ無理に寝てるところを起こしても全然飲めないですしね。ただあまり神経質になりすぎてもしんどいだけなので、とにかく脱水症状にならない程度に、ベビのサイクルになるべく合わせて飲める分だけひたすら飲ませるということにしました!
    ベビの生命力を信じます!

• 10月1日