※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3歳の息子が風邪症状で、RSウイルスかどうか心配。耳鼻科と小児科どちらが良いか迷っています。RSウイルスの流行状況や適切な診療先について教えてください。

今の時期RSウイルスは流行ってますか?重症化しなければRSウイルスだったと気付かず終わりますか?
また、耳鼻科と小児科どちらへ行けばいいでしょうか?

3歳の息子が一昨日から鼻水と鼻詰まり。今日から咳。
昨日の夜から少しひどくなって来たかな?と思いつつ保育園に行かせ、木曜日で病院が午後休診だった為明日行こうと思って寝かせた所
寝ている息子の身体が熱いな〜と思い測った所、37.9度。
熱も出て来ました(´・_・`)

4月から保育園に通いだし、毎月のように熱やら色んな病気を貰って帰って来ていましたが
これがただの風邪なのかRSウイルスなのか、、
何か最近RSウイルスってよく聞くな〜とだけ思っていたんですが、今の時期流行ってますか?
風邪とRSウイルスの違いがほとんど分からず、このまま普通に風邪だと思い病院に行って薬を貰い治って重症化しなければRSウイルスだったと気付かずに終わりますか?

また、耳鼻科と小児科どちらに連れて行けばいいでしょうか?
ただの風邪ならうちの子の場合耳鼻科で診て貰った方が早く良くなるのでただの風邪なら耳鼻科に連れて行こうかと思うんですが、もしRSウイルスなら多分耳鼻科に連れて行っても気付いてはもらえないと思うのでそれなら小児科に連れて行った方がいいのか..
どちらに連れて行った方がいいのか分からず悩みます😞💦
こんな場合どちらにしたらいいんでしょうか、、
質問たくさんですが答えてもらえると助かります(>人<;)

コメント

まゆ

小児科受付しています。

RSウイルス、とても流行っています!
行くなら先に小児科をおすすめします。
小児科でRSの検査をしてもらって、違うようなら耳鼻科へ行くのはいかがでしょうか?☺️

• ゆゆ

ゆゆ

小児科の受付をされている方からのコメント助かります!

やっぱり流行ってるんですね..(´・_・`)
    先に小児科へ連れて行こうと思います!
    RS検査は病院へ着いてから受付の方にして欲しいと伝えた方がいいんでしょうか?それとも診察の際に先生に伝えた方がいいんでしょうか?
    毎回何かの検査をお願いしたい時、どちらで伝えたらいいのか分からなくて😞💦

RSウイルスだったとしても出される薬などは風邪の時と大差ないんですね..
    明日朝一で連れて行ってどうだったか確認したいと思います(>_<)

• 9月28日
  • まゆ

まゆ

私の勤めている小児科では8月末から、毎日RSの患者さんいます(。•́•̀。)💦

RSが疑わしいなら、先に受付に伝えた方がいいかもしれないです。
    空気感染するので、万が一RSなら隔離しないといけないので…😢

早く治られますように✨
    お大事にしてくださいね♥️

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

1ヶ月も前からなんですね(´・_・`)

ありがとうございます!
    助言通り受付で伝えて診察の際に検査しました!
    結果RS陰性で多分ただの風邪でした😞💦
    季節の変わり目という事もあり熱が出ちゃったのかな〜と思ってます、、
    何はともあれ風邪なようで安心しました、早く治るように見ていてあげようと思います😌

• 9月29日
ちっち

うちの周りは流行ってます(>_<)
咳も熱もあるので、耳鼻科ではなく小児科に行ったほうがいいと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり流行ってるんですね(;_;)
    明日朝一で小児科へ連れて行ってただの風邪なのか、RSウイルスによるものなのか検査してもらいたいと思いますありがとうございます😣

• 9月28日
まゆ

ちなみにRSと診断が出ても、基本的には咳止めや(場合によっては抗生物質)普通の風邪とさほど変わりないお薬が処方されます。
酷ければ、吸入など、、、。

優美さんがおっしゃるように、重症化しなければ気付かずに終わることもあるようですよー!

R

私も最近 保育園にいれました!
そこ何週間でRSウイルスにかかり、そこまで高熱がでていなくてRSの反応がでました!そのとき連れて行ったのは小児科です。
耳から血液の検査もしましたが、その他にも鼻からの検査もありまして、それでわかりました。
小児科に連れていき、なにも検査がなかったときには検査して下さいっとゆった方がいいですよ🎵
保育園に通っているなら 他のお子さんにもかかり、迷惑がかかるので…
普通の風邪だといいですね!

• ゆゆ

ゆゆ

保育園に通い出したばかりや、保育園に行ってるとやっぱり流行中のものにはかかりますよね😞💦
    明日朝一で小児科へ連れて行ってただの風邪なのかRSウイルスによるものなのか検査してもらおうと思います(;_;)

保育園に通ってるぶん他のお子さんにも迷惑かけちゃいますもんね😢

• 9月28日