※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋羽まま
子育て・グッズ

市役所で保育園や幼稚園について相談できますか?仕事が決まっても保育園が決まらないと働けないので、皆さんはどうやって仕事と保育園を探しているのか分からないので教えてください。

パートで働こうと考えているのですが保育園か幼稚園に入れたい場合、市役所に行けばいろいろ教えてもらえますか?
仕事が決まったとしても保育園など決まらないと働けないですよね💦
みなさんどうやって仕事探し、保育園探しされてるんですか?
よく分からなくてよければ教えて下さい☺💦

コメント

いろまま

市役所で相談すると良いですよ❗入園時期等の相談にものってもらえると思います。地域によって違うと思いますが、うちの地域は保育園決まってから3ヶ月以内に仕事を決めないといけないとかいくつかの事項がありました。
お仕事&保育園探し、スムーズに進むと良いですね❗

まいちゃん☆

まずは市役所へ行って待機児童がどのくらいかなどを聞くと良いと思います☺

パートはいつから働きたい予定ですか?
認可保育園は今からの途中入園は結構厳しいと思うので(地域によりますが)、
今はみなさん4月入園に向けて保育園の見学&そろそろ申し込みに入ると思います☺

保育園に入る際に仕事が決まっていないと点数が低くなってしまうので(だいたい育休明けの人や兄弟関係の人が優先なので…💦)、
認可外保育園(値段は高めですが、お母さんが働いていなくても入れたりします♪)に預けつつ仕事を探して仕事をしつつ4月入園の申し込みをすると一番ポイントが高いかもです!

上の子が1歳10ヵ月のときに
保育園に入れました!
いつから入れたいのか分かりませんが
来年の4月から入れるのならもう
申請書類を貰える時期なので保育園
決めたほうがいいと思います!
私の地域は来月から申請受付
開始です!

上の子のときは働こうと
思ったのが5月ですぐに
市役所に行きました!
入れたい保育園は決まっていた
のでそれを伝えると保育園に
連絡して見学しに行って下さいと
言われてすぐ見学に行き申請書類
を市役所に出しました!
それと同時に仕事探しも開始して
最初は夏以降じゃないと入れない
と言われてたんですが急に入れる
ことになって6月から入りました!
保育園準備かなり大変でした💦
保育園入れた後に仕事も決まって
今は2人目の育休中です☺️

私の地域はそれほど待機児童が
いなかったからすぐに入れたん
だと思います💦
待機児童多いと求職中だと
入りにくかったりします(><)
長くなりましたが私はこんな
感じでした!