※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

岡崎市の矢作南学区の保育園について、来年度の入園を考えています。渡、島坂、矢作南に入園経験のある方のお話を聞きたいです。

岡崎市の矢作南学区の保育園について分かる方みえますか?
来年度の入園を考えているのですが、渡、島坂、矢作南に入園された方、もしくは先行で落ちてしまって他の園に変えた方、お話を聞きたいです!

コメント

おも

今年の6月末まで上の子が渡に行っていました。来年仕事復帰の為また渡に入れたいと思ってます。

• りーまま

りーまま

お返事ありがとうございます✳︎質問よろしいでしょうか?m(._.)m
    上のお子様はどの年齢のクラスでしたか?入る時、やはり激戦だったのでしょうか?

• 9月28日
  • おも

おも

上の子は10ヶ月だったので0歳でしたが、途中入園はほぼ出来ないと聞いたので、新規の4月に申込みして無事入園出来ました。その時は人数もあまりおらずよかったのですが、今年からクラス分けが複雑になって人数も増えたので入れるか微妙です。正社員ですが時短勤務なので余計難しいかもしれないです。
    今ちょうど申込みの時期ですが、申込みはされましたか?

• 9月28日
  • りーまま

りーまま

そうみたいですね(>_<)見学に行った時に園長先生から話を聞きました!
    渡を第一希望で出そうと思ってたんですが今年も入園児が多かったと聞き、私は求職中で入園はなおさら厳しいのかもと思い、もう日にちがないのに悩んでるんです。渡保育園には願書出されましたか?どのくらいの人数が提出されてるかとかは分からないですよね?(>_<)出す時に、何人目だったかとか…(;o;)

• 9月28日
  • おも

おも

求職中だと難しいかもしれないですね💦はっきりとは覚えてないですが20日に取りに行った時申込み人数それぞれのクラス10人前後はいたと思います。今日願書出してきました。やはり園舎も新しくなって人気なんだと思います。

• 9月28日
  • りーまま

りーまま

10人ほどですか!!みにぃともチャンさんのお子様は来年度1歳児クラスですよね?うちも下の子が1歳児クラスなのでやはり10人ほどいるとしたら厳しそうですね…。みなさん職が決まってる方が多いのでしょうか(>_<)

• 9月28日
  • おも

おも

うち下の子は4月生まれなので0歳クラスになります。在園児がどれだけいるのかですが、そんなに入れない気がします。皆さんの仕事の事まではわからないですが、絶対入れたいなら正社員でフルですよね💦
    願書は貰っていますか?

• 9月28日
  • りーまま

りーまま

0歳クラスなんですね!正社員のフルがもちろん優先ですよね…
    願書は貰ってます。あと島坂ももらいました。渡、矢作南から外れたらやはり第2希望は学区内の島坂が多いのでしょうか?
    いろいろお聞きしてすみません💦

• 9月28日
  • おも

おも

今って第1希望しか出せないですよね?願書貰うだけならいいのかちょっとわからないですが…。私は渡にしか取りに行っていないので他の所の事はわからないです。でも矢作南は倍率高いと聞きました💦大和町が大きいですもんね😥

• 9月28日
  • りーまま

りーまま

提出は一つですが願書をもらうのは何個でも良いみたいです。私のように悩む方もいるみたいで(>_<)
    そうですよね、矢作南と渡は早朝延長園ですし、人気ですよね。
    あとひとつ、すみませんm(._.)m
    今日提出された時、面接日決めませんでしたか??その日程の紙もかなり埋まってかどうか覚えて見えますか??

• 9月28日
  • おも

おも

そうなんですね。知らなかったです。
    勤務先までの時間も関係してくると早朝延長は大きいですよね。私の家からは矢作南のが近いのですが、南は車の交通量多くて危ないのと通勤には渡のが近かったので渡にしました。
    面接日はだいぶ埋まってましたね。どこが空いてるかは覚えてないですが、あまり選べるほどなかったです。

• 9月28日
りーまま

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
質問にたくさん答えていただいて本当に助かりました!ありがとうございましたm(__)m

おも

いえいえ!どちらの保育園にされたんですか?

• りーまま

りーまま

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません(;_;)
    私は島坂になりました!みにぃともチャンさんは無事渡に入られましたか?
    4月からお互い頑張りましょうね*
    お忙しい中たくさんの情報、ありがとうございました!

• 3月2日
  • おも

おも

グッドアンサーありがとうございます♥️
    島坂なんですね!静かな場所でのびのびしてていいですよね✨うちも無事渡に入れました!
    子供と過ごせるのも1ヶ月なので大事に過ごしたいと思います!
    島坂ってことはこの辺のお住まいですか?

• 3月3日
  • りーまま

りーまま

こちらこそ、ありがとうございました*

やはり求職中は渡も矢作南も厳しそうだったので、二人とも同じところに確実に入れるようにしました(^^)
    はい、住んでるところは今は渡保育園が一番近いです*みにぃともチャンさんもこの辺りですか?

• 3月3日
  • おも

おも

渡も矢作南も延長や土曜のことを考えると人気ですよね💦りーままさんも就活頑張ってくださいね✨
    渡付近なんですね!私は西岡崎近くです!もしかしたらすれ違ってるかもですね😊

• 3月4日
らんらん

突然のコメントすいません‼︎
来年度矢作南学区の保育園に入園を考えているものです。渡、島坂、矢作南の3園を検討した方であると知り、もしわかれば教えていただきたいのですが、9月から途中入園できそうな保育園はありましたか?渡は4月じゃないとまず無理だろうと聞きました。

• りーまま

りーまま

初めまして。
    すでに予約している方もいるので、途中入園を考えているのなら園に直接問い合わせるといいですよ*市役所に聞いても、園に電話してみてくださいって言われます(x_x)

• 8月3日
らんらん

りーままさんありがとうございます‼︎問い合わせてみます‼︎