※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃめんx
子育て・グッズ

1歳の娘の断乳に悩んでいます。眠るときや寝返りがつけず、乳首も痛くて辛いです。精神安定剤を考えていますが、風邪をひいてしまい心配しています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんわ。
先日1歳になった女の子のママです。
断乳された方はどういった方法で何日かかりましたか?
あとしようと踏み切ったきっかけを教えて欲しいです!
娘は日中はもう母乳を飲まないんですが家にいると眠たいときは欲しがります。
あと夜寝るときはお乳をすいながらじゃないと寝ません。
離すと30分くらいでおきまた吸わせると寝る。
といったかんじです。
トントンや寝たふりなど試しましたがギャン泣きです。
ずっと吸われているので寝返りもうてず乳首もものすごく痛くて辛いです💦
精神安定剤ときくのですわせてあげたいのですがずっとお乳丸出しのため風邪をひいてしまってこれから寒くなるぶんもっと辛くなるだろうなとおもって断乳を悩んでいます。

コメント

ギーグー

うちもそんな感じで、ただの寝る前の儀式的な、昼間は飲まないしもう必要ないんじゃないかと思ったので思い切ってやめました!
一歳3ヶ月でやめて、一週間くらいしたらおっぱいを飲むという行為を忘れたような感じで断乳できましたよ!
最初は飲む飲む!と泣いて怒ったりしましたが、うまく気を紛らわせたりしてとにかく心を鬼にしてあげなければある日コロッと忘れてくれます!!

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

ありがとうございます!
    いまももう1時間吸われております(笑)
    これがなくなると寂しい気もしますがはやく楽になりたいです(笑)

• 9月27日
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

次女がおっぱい星人でした(>_<;)
1歳何ヶ月かなった時に、
勝手に私の服捲って吸ってました😭😭
が3人目の妊娠がわかり
断乳する事に決めました…💦
お乳に絆創膏張って『お乳なーい』って
言い聞かせて言い聞かせて…
1か月半くらいかけてやめられました!

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

ひえーーー!!!
    い、1ヶ月半💦
    その間夜中ねれないってことですよね?

• 9月27日
  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

寝れないですね。゚(゚^ω^゚)゚。
    夜中あまりにもうるさかったり
    私が眠たすぎる時は吸わせてました😭
    1か月半かけて徐々に欲しがる回数も
    減っていきました((´。•ω•。 ))。ο♡

• 9月27日
  • あやちゃめんx

あやちゃめんx

1ヶ月半もよく頑張りましたね😢
    もうひと事とはおもえなくてすごく尊敬します!!
    旦那の連休で断乳始めるんですが連休じゃ絶対終わらないなこりゃ💦

• 9月27日
Rüna

自然とおっぱいの回数が減り寝る前の1回だったのですがある日出かけてて夜のおっぱいを飲まずに寝てじゃあそのままって感じで卒乳でした( ¨̮ )

そんなに執着が無かったのが良くて2、3日経ったくらいにはもう忘れて抱っこひもで立って抱っこしてオルゴールをかけて寝るようになりました😌

断乳されるならどんなに泣いてもとにかく心を鬼にして負けないことが大切ですね😂

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

上の子がおっぱいに執着なく卒乳できたのでかなりあまくみてました。
    こんなに下に手がかかるとは!
    ってかんじです(笑)
    心を鬼に。。
    頑張ります!!!

• 9月27日
ママリ

全く同じですー… うちはさらに寝るときは添い乳なので腰も乳首もいたいです😩うまく卒乳出来るのか…
吸わなくなったらなったで寂しいけど、そろそろ私以外でも寝させれる様に卒乳を考えてます~
答えじゃなくてすみません😅

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

いえいえ!
    月齢もちかく悩みも同じなんてものすごく心が楽になります!
    わたしも添い乳ですー!
    もう吸われ続けて1時間半です。。
    腰も痛けりゃ乳首も痛くて😢

• 9月27日

うちは1歳1ヶ月、今年の6月に断乳しました!理由は、私が夏にビールを飲みたかったからです(笑)
まずは、カレンダーの断乳する日におっぱいバイバイと大きく書いて、その日まで毎日息子に言い聞かせました。まずは昼間からやめて、夜寝る前と夜中2回の計3回を2週間しました。昼間家に居るとおっぱいが気になるので、はじめの2日間は昼間とにかく外に出てました。やめると決めた日は、寝る前のおっぱいを白湯に変え、何事もなかったようにひたすらトントン、泣き叫んでもトントン、1時間泣き続け寝ました。夜中起きた時も白湯で誤魔化しましたが、誤魔化されず大泣き。でも、抱っこでユラユラしたら10分くらい泣いて寝ました。それから朝まで起きず、そこから飲み物は全て白湯に。3日は大泣き覚悟だと聞いていましたが、翌日からは寝る前も夜中起きても白湯飲ませれば一切泣かず寝てくれました。
保健師さんに1歳前後がスパッとやめやすいと聞いたことがあるので、泣かれても心を鬼にして頑張ってください!

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

笑ってしまいました!!
    素敵な理由!!
    わたしも断乳すると覚悟してから秋刀魚とビールの組み合わせを想像しながらヨダレを垂らす日々です(笑)
    断乳おつかれさまでした!!!
    うちはとりあえず旦那の休みの日に断乳することにしました!
    その間わたしと上の子は実家に帰ろうかと。
    泣き叫ばれたら乳をあげそうな気がして💦
    それでも鬼にしないとですね!!!

• 9月27日
YUI♡

うちは一時間おきに起きたので断乳しました♡︎(°´ ˘ `°)/大泣きしたのは1日目だけで2日からだんだん時間が伸びて今は一回起きるか起きないかくらいになりました😍だいぶ楽です!

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

おーーー!
    おつかれさまでした!
    断乳の仕方はどうされましたか?

• 9月27日
YUI♡

ご飯と麦茶をたくさん、あげてただひたすら抱っこで寝かしつけです✊抱っこで自然に寝るようになったら自分でねんねって言いながらねんねしようとしてくれるようになりました😍

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

なんとお利口な子なんですか😢
    ストロー飲みができない子なんで飲ませるの苦労しそうですががんばります!

• 9月27日
YUI♡

もともと昼間は早い段階で車で寝てくれたりしたのでホントに夜間だけだったので楽でした⑅︎◡̈︎*車嫌いで大変でしがやっぱり負けずに乗らせたらほとんどご機嫌に乗ってくれるようになったし、やっぱり我慢ですネ( ; ; )大変ですが💦あとが楽ですよ💕
哺乳瓶であげると断乳しても欲しがるのでストローの練習からのがいいかもです😍!
ストローは案外やらせてみるといつのまにか飲めるようになりますよ!あっとゆーまに✊

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

友達が1ヶ月かかったコもいてほんとに我慢なんだなとおもいました💦
    後が楽!
    ってゆー言葉を断乳の励みにします!!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
ママリ

夜は寝る前の授乳の代わりに牛乳や豆乳を飲ませて寝かせています!
朝に1回授乳していましたが一歳も過ぎたしと思い、そろそろおっぱいはバイバイなんだよーと話したらおっぱいにバイバイしてくれて、次の日から飲みませんでした(^^;

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

な、なんていい子😭
    わたしもいい聞かせを断乳の日までしてみようとおもいます!!

• 10月2日