※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIGAMI
妊娠・出産

羊水過多について心配です。自覚症状や症状を経験した方の情報を知りたいです。

羊水過多について教えてください!

先日の検診で、あかちゃんが大きめ(33週2591g)と言われ、その後助産師さんとの面談で子宮底長も急に伸びているので羊水が多めかもしれないと言われました。
子宮底長はすでに36センチあります😅
その時は「ああ、そうなんですか。」って感じで普通に聞いていたのですが、帰ってきて色々調べているうちに羊水過多症がとても心配になってきました😨

助産師さんには、急にお腹が大きくなったと感じたら連絡くださいと言われたのですが、自分でわかるものですか?
また、他に自覚症状ではどんなことがあるのでしょうか?調べてもイマイチよく分かりませんでした。

羊水過多症と診断された方いらっしゃいましたら、どんな症状があったかお聞かせ頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

オコダヨ

私も8ヶ月頃に羊水過多と診断されました。見た目にも、「臨月?」と言われる位、お腹がパンパンでした…💦

そのせいか、歩きすぎると息が上がってしまったり、食後、動悸がしたり、結構しんどかったです。でも、本当の臨月の時には、身体が慣れましたが。

羊水過多だと、赤ちゃんがうまく羊水を飲めていないのでは、と心配されますよね。私は妊娠糖尿病などの母体要因がなかったため、赤ちゃん要因を疑われてました。でも、産まれてみたら非常に元気な女の子でしたよ〜
単に、体質的に多かっただけみたいです(・・;)

出産時、羊水が多い分、急に大量に破水という事もあるようなので、無理はなさらないでくださいね。
因みに私は、病院と相談しながら、早めに計画分娩しました。

元気な赤ちゃんが産まれることを心から応援してます!

• HIGAMI

HIGAMI

今、ちょうど食後苦しかったり、動悸があったりで苦しんでいるところですー😢慣れてくるといいんですけど、、、お腹もパツパツな感じです。

オコダヨさんの赤ちゃんは無事元気に生まれたとのことで、おめでとうございます!!
    羊水過多、原因不明で体質の問題っていうのも多いみたいですもんね。
    私もそういう体質なのかな〜?
    以前のエコーで羊水を飲んでいるようなモグモグ顔をみられたこともあるので、ひとまず赤ちゃんを信じようと思います!

ありがとうございます😊!!

• 9月28日